• ベストアンサー

捨ててはいけない!のはなぜ

昨年の大晦日の朝日新聞の11面に「あなたが選ぶ今年の一冊は?」 という記事の中で「『捨てる!技術』に対して立花隆氏が月刊誌に長文の批判を書く」 という記載がありました。 その月刊誌とその内容に関して知っている方がおられましたら 教えて下さい。  私はものが捨てられず、毎日困っていますが、『捨てる!技術』の 本はどうしても読む気になりませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

お尋ねの件の月刊誌は去年の「文藝春秋」12月号に掲載されたものですね。 この件に関しては、下のページが短く的を得た解説をしていると思います。 一つの検索サイトに「立花 隆」「批判」「捨てる技術」と入れてやると結構ヒットします。ほかにもお知りになりたければやってみてください。 私は個人的に「捨てる!技術」は”目からウロコ”で感心したハウツー本です。 あんまり、人間の精神とかに踏み込んで、どうのこうのというのはね!?と思っております。でも、一読した後絶対に”この手の批判”がでるなーとは思いましたが やっぱり!という感ですね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~wabisabi/english73.html
kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございました。検索してみます。