• ベストアンサー

議決権の有無

議決権があるかどうかを教えてください。 A社は、株主が約100名ほどいます。 A社の代表取締役甲と、その家族乙、丙で、約20%ほど持っています。 株主の一人に、B社がいます。 B社の株主は、甲、乙、丙の3人であり、この3人で100%持っています。 この時に、B社は、A社の株主として、議決権は行使できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

会社法308条の株式相互持ち合いに該当しないので、議決権はあります。 相互持ち合いの対象は、議決権の25パーセント以上で議決権の制限あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%90%88%E3%81%84

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%90%88%E3%81%84