• ベストアンサー

送信者を禁止する

会社でメールをするのに「Microsoft outlook express 6」を使用しています。 数ヶ月前から突然外国語(英語だったり、よくわからない言語だったり)の迷惑メールがくるようになりました。一日数十件~数百件くるのですが、大事なメールと混ざってしまうのが嫌なので、初めは「送信者を禁止する」に入れて処理していました。が最近は、そのメールを選択して「送信者を禁止する」を押すと、なぜか相手のアドレスではなく、何度やっても自分のアドレスが禁止一覧に入ってしまいます。相手のメールのプロパティを開いたのですが、メアドらしきものがのっていません。この場合、こういうメールを拒否(もしくは自動的に削除ボックスへ)することは不可能でしょうか?? だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

Qmeco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速迷惑メールソフトを使ってみたいと思います。 学習型フィルタと併用が可能なようでしたら、そちらも試してみたいと思います。 度々の質問ですみません、「メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否」は、OutlookExpress内で設定するのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >あ、い、う・・を含まない場合の条件も可能ですが、漢字だけの件名の場合は、受信します。 これはちょっと逆に書いてしまいました。 「ひらがなやカタカナを含まない場合」にすると漢字だけの場合は条件を満足するので適用対象でした。ゴミ箱に行きますので、ちょっと適切ではないかなと思います。 なお、X-NAS等のヘッダ情報をOutlook Expressには条件に設定できる機能はないですし、このものはノートンのセキュリティソフトでスキャンした時に付されますから、使用者でないと全く無意味です。 ホントは、Outlook Expressから、Thunderbirdへ移行されると学習型の目迷惑メールフィルターを持っていて、OEより解りやすいメッセージフィルターが別機能で使えますから、楽なんですけどね。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk http://spam-db.jp/antispam/security/tb/sec_tbe.html

Qmeco
質問者

お礼

なるほどですね。 しかもサンダーバードというメールソフト初めて知りました。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>度々の質問ですみません、「メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否」は、OutlookExpress内で設定するのですか? できません。 できないからこそ、このたびの様な回答になります。

Qmeco
質問者

お礼

無知ですみません>_< 御回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

OEのメッセージルールで、例えば、「件名に次の文字列を含む場合」で「A」又は「B」又は「C」・・・と小文字も含めて、orで繋いだ条件設定で、削除のアクションを持つものを作成して、受信トレイに適用したら、直にゴミ箱に行きます。 ただ、件名が、返信のREや転送のFWDのみのものもルールの対象になりますから、これら「RE(re)」や「FWD(fwd)」を含むメールは他のトレイに移動するルールにして、先に適用してやっても良いです。 また、POP方式で受信されている場合は、アクションを「サーバーから削除」では受信しなくなりますが、不安でしたら、取りあえず「削除する」で試してみたらよいです。 外れた場合は、受信するだけですから、確認はできます。 また、あ、い、う・・を含まない場合の条件も可能ですが、漢字だけの件名の場合は、受信します。 次からルールの設定はイメージしてみてください。 なお、本文を条件に使うと必ず受信します。 http://w3.dreams.ne.jp/sp-support/spam/win_oe_eng.html http://homepage3.nifty.com/~foo/antispam.html

Qmeco
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 件名にReやFw以外の単語が入っていて、慣れてきてうっかり削除ボックスを随時チェックし忘れてしまいそうな気がしますので、よく受信する言葉等を考えながら徐々にやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁止された送信者一覧について

    Outlook Expressで、迷惑メール対策として、メッセージから送信者の禁止で、削除していましたが、Outlook Expressを終了して、再度Outlook Expressを開き、送信者が、確実に禁止されたかどうか確認しようと、ツール→ルール→禁止された送信者一覧を見ると禁止された送信者が全て消えています。昨日までは、数百件以上、一覧に表示されておりましたが、何か操作ミスがあったのでしょうか?

  • 禁止された送信者の一覧

    outlook Express 6 を使っています。ドメインを指定し、迷惑メールをサーバーの段階で削除されるように変更しましたので、「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」→「アドレスをクリック」→「削除」→「OK」で削除しましたが、次回outlook Express 6を起動すると何一つ削除されていません。どこに問題が在るのかさっぱり解りませんので、解決方法何方かお教え頂けませんでしょうか。 禁止された送信者の一覧には260件ほどのアドレスが登録されていて、Windows XPにマカフィーをインストールして使用しています。

  • Outlook Express6で送信者を禁止する

    Outlook Express6で“Outlook Express6で送信者を禁止するを設定した場合に 禁止した相手には「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」とメッセージがでるのですか? メールが拒否されたことが相手には、わかりますか? イタズラメールが急激に増えて困っています。 又禁止した送信者が増えた場合はOutlook Express6のメールの送受信は重くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 「禁止された送信者」について

    Outlook Expressを利用しています。 削除対象ではないアドレスを、うっかり「禁止された送信者一覧」に追加してしまいました。 (半分寝ぼけていまして…) 一覧に追加したアドレスを、元のように受信可にするには(「禁止された~」から戻すには) どうしたらよいでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの送信者を禁止するについて

    Outlook Expressの送信トレイを見ていたところ、誤って自分のメールアドレスを『送信者を禁止する』にしてしまいました。『(私のメールアドレス)が禁止されたユーザーの一覧に追加されました。』とメッセージが出ました。やはりこのままではマズイですよね?解除する方法を教えてください。ちなみにWindows XPです。

  • 禁止された送信者一覧

    Outlook Express 6で、禁止した覚えがないのに [禁止された送信者一覧] にアドレスが追加されていることがあります。 何か自動で追加されてしまう場合があるかどうかご存知でしょうか。

  • 「禁止された送信者」が白紙に

    初めて質問させていただきます。 Outlook Express6.0を使用しています。 頻繁に迷惑メールが来るので手間はかかりますがひとつひとつ「送信者を禁止」にしています。 50~60ほど来る迷惑のうち10通程度は何もしないまま削除済みアイテムに自動的に入るので重宝していました。 ところが昨日、O.Eを立ち上げても一件も削除済みには入らず、すべてのメールが受信トレイに入ってました。 「禁止された送信者の一覧」を見ると、全くの白紙状態になっていました。 仕方がないので再度迷惑メールは送信者を禁止に指定する作業をまたやった訳です。 一旦O.Eを終了し、しばらくしてまたO.Eを立ち上げたら同じような状態になっていました。 特にどこも触っていないので不思議です。 もうひとつメールアドレスを使ってまして、O.Eでは「ユーザーの切り替え」で使用していますが、こちらのアドレスの方は「禁止された送信者の一覧」はそのまま残っています。 どなたかわかる方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • OUTLOOK Express の禁止された送信者の一覧がすぐ消えてしまう。

    Windows XP でOutlook Expressでメールの管理を行っています。 迷惑メールが多く、最近までは届く度に「メッセージ」ボックスの「送信者を禁止する」という項目でチェックし、禁止リストの一覧に相手のメールアドレスを入れるという作業を行っていました。しかし、この間気づいたのですが、折角リストに追加しても、Outlookを一旦ログアウトすると次にログインしたときにはリストがきれいにが空になっていて、禁止したはずの送信者から、又、メールが届いてしまうのです。とりあえず今は「メッセージからルールを作成」というタブで禁止ルールを作成して対応していますが、以前に比べ大変手間がかかります。 この間までは、禁止者リストがどんどん追加されて、一度禁止した者からメールが届くというようなことはなかったのですが・・・。 きっと無意識のうちに何かそのようなコマンドを私が入れてしまったのだろうと思われますが、Outlook Expressのどこにそのようなコマンドがあるのかわかりません。 解決法をご存知の方ご一報を。

  • 禁止された送信者に入れたメールを受信したい

    Outlook Expressで、煩わしいメールを「送信者を禁止する」で『削除済みアイテム』に振り分けています。 その中の幾つかを通常通り『受信トレイ』でまた受けたいのですが、その方法を教えて頂けませんでしょうか。 「禁止された送信者の一覧」を表示して、該当のアドレスを選択し「削除」でいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Express6送信者禁止について

    Windows XPでOutlook Express6を使用しています。いくつか教えて下さい。1つ目は教えてGooからの回答は重要ですから送信禁止者に指定してませんが、本日メールを見ますと送信禁止者として削除メールに移行しています。以前Googleアラートを送信禁止者にしたのでこの関連でもあるのでしょうか。 2つ目はこの送信禁止者を元に戻す(送信禁止者でなくする)には送信禁止者一覧でチェックすれば良いことは理解してますが、メールアドレスがわからないのでチェックのしようがありません。それらしきものを探していますが、非常に効率が悪い。もっと簡単にリカバリーする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • らくらく買替便で下取り機を送付する前に、Canon.jp/kaikae-s にアップしても登録画面が見つからず困っています。
  • インクジェットプリンター(TS7530)を新しく買い替えましたが、下取り機を送付する前に事前登録が必要です。しかし、Canon.jp/kaikae-s では登録画面が見つからず困っています。
  • 新しいインクジェットプリンター(TS7530)を買い替えたのですが、下取り機を送付する前にCanon.jp/kaikae-s で事前登録が必要です。しかし、登録画面が見つからず困っています。
回答を見る