彼氏が忙しい理由で復縁が難しいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は医師で忙しくて会えない状態が半年くらい続くと思われる
  • 彼は自分が忙しいことによって彼女に辛い思いをさせていることを申し訳なく思っている
  • 彼は自分が彼女を悲しませるよりも彼女を幸せにしたいと思っているが、自分の忙しさを考え直したいとも述べている
回答を見る
  • ベストアンサー

もう二度と復縁することはないんでしょうか?

彼氏は医師で忙しい為、ここ二ヶ月くらい会えてなくて連絡もあまり取れていませんでした。 そんな彼に『私たち友達に戻った方がいいね』と言ったら 『しばらくは、忙しい状態が半年続くと思う。俺は余裕がなくて〇〇に連絡も、まともにしてあげられなかった。本当に辛い思いをさせてごめん…』と何度も申し訳なさそうに言われました。 それから、しんばらくして私から「あんなこといってごめん。仕事は忙しいのは理解しているし会えなくても付き合っていたい」と復縁を言ったら「また戻っても同じようなことになる気がする。○○を悩ませてしまう自分が嫌だ」と言われました。 「○○を悲しませるくらいなら、違う人と幸せになってほしいと思うし、俺が悩んでいる以上に○○を悩ませている気がする。 こういう仕事をしている以上忙しいのは避けられないし、もう少し考えたい」と言われてしまいました。 彼と付き合うときに「きっと忙しい人だし寂しい思いもするかもしれないけど、この人となら大丈夫」と決めてお付き合いしました。 だから、このまま別れてしまうのはすごく寂しいです。 彼の気持ちが離れてしまっている以上、もう復縁は諦めた方がいいんでしょうか?

• y_88
  • お礼率21% (96/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

No2です。 >今は仕事が忙しくて「余裕がない」というより、私を悩ませていることにすごく申し訳ないと思っているようです。。。 >これからもその忙しさは変わらないので、私の気持ちを考えると別れた方がいいと思ってるんでしょうか。 →彼の気持ちを考えるとそう解釈できたので 「あなたの幸せを思えば離れたほうがいいのはわかっているけど、離れたくない」 と回答に書かせていただきました。 彼が自分のことを考えて余裕がない、もう付き合う気がないなら考える時間なんて必要ありません。 「別れよう」の一言で終わります。 それを躊躇するのは、「自分の愛情」と「時間がとれないことで寂しい思いをするあなたへの申し訳なさ」の間で戦っているのでしょう。 彼が安心してあなたのところに戻れるとしたら、方法は1つでしょうね。 >私を悩ませていることにすごく申し訳ないと思っているようです これを解消してあげることです。 あなたが悩まないこと、悩んでいないことをきちんと伝えて納得してもらうこと。 今後も、ちょっとぐらいの不安や寂しさは我慢しなきゃいけないですが、それは覚悟の上で・・・ですが。 「あのときは本心じゃなくてあんなことを言ってしまった」ことを詫び、 「あなたといることが一番の幸せだからずっと一緒にいたい」ことをきちんと伝えましょう。 そして、「あなたが打ち込んでいる仕事を心から応援したい」ということを。 あなたが楽しそうにしていたり、不安や寂しさを見せなければ彼も安心して付き合っていけるでしょうね。

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.4

彼に別の女性がいるなら話は別ですけど、違うでしょうね。地域によっても違いますが、医師の忙しさは尋常ではありません。これは日本における勤め人も皆似たり寄ったりです。 日本人の実質的な勤務時間の長さは、世界レベルで見ると異常でしょう。欧州の人でも忙しい人は知っていますが、誰も家庭を重視しています。 さて、あなたの彼は忙しさのために遠慮しているのと違いますか。 それからNo.2の方に書いているお礼で >安心できるから、この人とならいろんなことを乗り越えていけると思って は大変に重要なキーワードです。結婚の可否を決める要素です。彼もそなのと違うでしょうか。 この縁を逃したら、二度と幸せは来ないとさえ言えそうですね。 処方箋です。 あなた方の場合には、早めに一緒に暮した方が良いと思います。結婚してしまうのが最善ですが、すぐに出来ないなら結婚前提の同棲もあり得るでしょう。 もちろん、二人とも左手にリングを付ける事をお忘れなく。そしてあなたはもう1つのリングを。

• nina47
回答No.2

彼の気持ちは離れていませんよ。 本当に離れているなら「もう少し考えたい」とは言わず、「別れよう」というでしょう。 彼も、自分で悩んでいるところだと思います。 「あなたの幸せを思えば離れたほうがいいのはわかっているけど、離れたくない」から。 以下のこと、考えてみてください。 あなたにとって、彼と付き合うことが一番の幸せですか? 「このまま別れてしまうのはすごく寂しいです」から別れたくないだけですか? >彼と付き合うときに「きっと忙しい人だし寂しい思いもするかもしれないけど、この人となら大丈夫」と決めて なのに『私たち友達に戻った方がいいね』と言ったのはなぜですか? 以上のことを考えた上で、本当に彼のことが好きで、これから先もずっと一緒にやっていきたいなら 仮にあえなくても連絡が少なくても一緒にいることが幸せだということを直に彼に伝えましょう。 「彼氏」がいなくなるのが寂しいとか不安と思うなら、彼と付き合いたいというのはあなたのわがまま、 また付き合っても連絡がなければ友達に戻ったほうがいいって気持ちになってしまうようなら、 彼とやっていくのは難しいでしょうね。

y_88
質問者

お礼

彼とこれからもずっと一緒にいたいのは、寂しいからじゃないです。 彼といるとすごく落ち着くし自分らしくいられる。 安心できるから、この人とならいろんなことを乗り越えていけると思って彼と付き合いました。それは今も変わりません。 今は仕事が忙しくて「余裕がない」というより、私を悩ませていることにすごく申し訳ないと思っているようです。。。 これからもその忙しさは変わらないので、私の気持ちを考えると別れた方がいいと思ってるんでしょうか。

• nasu2355
回答No.1

いいえ、あきらめないで粘ってください。 彼の気持ちもまた変わる。