• 締切済み

BS受信料について

BS共同アンテナがついてるので、N○Kの集金の人にBS代を払うように言われました。 まったく見ないので払いたくありませんが、映るのは事実なので払わなければいけないのは解りました。 ただ、配線で見られないようにしたと言ったら、払わなくてもいいですか? また、来年地デジに移行しますが、そうするとそのような言い訳は使えなくなるのでしょうか?

noname#99276
noname#99276

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.6

以前、使わなくなったBSのパラボラアンテナを見てかNHKの集金人がよく来ました。 あまりしつこいので「衛星放送は見られません。これいじょうしつこくしたら地上波のNHK料金も払いませんよ。」と言ったらそれ以降全く来なくなりました。 蛇足ですがNHKをN○Kと伏せ字にする必要はありません。 全部事実なのでありのまま書けばいいです。

noname#99276
質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 その一言を言わせるために、とてもしつこく質問されました。 そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

地デジ対応TVを買って、WOWOWやスカパーの無料放送を申し込むとNHKへ情報が流れるそうです(嘘か誠かは不明) これが本当なら、言い逃れ出来なくなりますね。 地デジ対応TVを買った際は、ご注意を・・・

noname#99276
質問者

お礼

そんなことあるんですか? それなら地デジに完全移行したら、実際見てる人だけから取ってほしいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

地上波については、テレビが有れば契約の必要(義務)が有ります。 BSに関しては、見る為の要件が整って無ければ契約の必要は有りません。  アンテナが無い、回線が接続されていない、テレビに機能が無い など 地デジは地上波の事で、BS(衛星放送)とは関係有りません。

noname#99276
質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 ただ、高いので、そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。 地デジは関係ないようなので。

回答No.3

アンテナを接続しないなら支払わずに済みます。 (地上波とBSは普通は別々のアンテナ端子だと思いますので、地上波のほうにだけ接続すればBSは映らないということになります。ただし少しでも接続するなら契約の必要はありますよ。) またBSチューナーがないテレビもありますので(地上波にだけ対応)、そういうものでもBS契約は不要ということになりますね。

noname#99276
質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 ただ、高いので、そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・ただ、配線で見られないようにしたと言ったら、払わなくてもいいですか? 言うだけでなく、実際、切れば BS分払わなくてすみます ・来年地デジに移行しますが、そうするとそのような言い訳は使えなくなるのでしょうか? 地デジも、地デジアンテナ線切って、テレビ、捨てれば 払わなくていいですよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

契約はアンテナの有無ではなくテレビの有無のようです。 ただ実際にはNHKが映らない地域では代金が割引になるらしいので、BSのアンテナ配線をしなければ「映るテレビはあるが映らない状態」に該当するのではないかと思います。 厳密にはそれを証明する必要がありますが、実際に家宅捜索されるわけではないので「BS受信機能のないテレビを使っています」で済むでしょう。

noname#99276
質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 ただ、高いので、そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。

関連するQ&A

  • BS受信 不良

    お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

  • BSの受信について

    改めて質問しますので、お願いします。 以前はケーブルTV(忘れていました)で、DIYにて地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ取り付けたのですが、 地デジは映りますがBSが映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    ブースター(DXアンテナ HW-804)        ↓    分配器(日本アンテナ CD-6)        ↓    室内アンテナ端子(松下 WCS4761K 送り配線用              入力-送り間電流通過形)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 私は、ブースターが地デジ・BS対応で無いのが原因かと思うのですが、いかがでしょうか? お願いします。

  • BSデジタルだけが受信できない

    今までは私の部屋だけで地デジとBSデジタル放送を自分で立てたアンテナで受信していたのですが、他の部屋からでも見ることになったため(2階建て)、外からきてる共同アンテナを外して、自分で立てたアンテナに繋げたところ、 地デジはどの部屋からも綺麗に見れるのですが、BSデジタルの受信数値はゼロで全く見れませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか? アンテナと直に繋げば受信できるのですが、家庭内に張り巡らされてるアンテナ線を経由すると見れないのです。

  • BS受信

    新しい地デジ対応のTVを買ったので、アンテナを換えました。ついでに、今まであった、BSアンテナと地デジアンテナを混合器で一緒にして、途中、3分岐の分波器を入れ、他の部屋にも分配しました。この時、テレビをつけっぱなしで、BSの配線をいじったのですが、何か、ビリと感じました。 テレビをBSに切り替えてみると今までは映っていたBSが受信レベル”0”となって信号レベルが取れません。他の部屋も、BSは信号レベルが取れません。無論、アンテナからテレビ受信機までは、5Cケーブルを使っています。 どうも、パラボラの先端についているアンプが壊れた様な気がします。テレビをつけっぱなしで作業をすると、DC電圧が掛かっているので、指で触って、設置したようになって、アンプが壊れたのでしょうか。それとも他の理由でしょうか。知っている人が居れば教えてください。相談するところが無いので質問しました。

  • 室内にBSアンテナ受信

    BSアンテナを家内に置き、南西方向に向けてBSを無料で見ている人が居ますよね。BS7、BS11でしたっけ。 あれはアナログ限定なのでしょうか?デジタル(地デジ完全移行)したら見れなくなるのでしょうか?それともデジタルBSアンテナを室内においているとみれるのでしょうか? そもそも最近のDVDレコーダーとかにはアナログBS端子がないのでしょうか?

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • BSの視聴について

    現在我が家では、地デジはもちろん、BSとスカパーのアンテナがあるのでBSを見ることができるのですが、私の部屋のテレビはまだ配線をしていないので、地デジしか見ることができません。今度私の部屋でもBSを見られるようにしたいと思っています。 アンテナの配線のジャック(?)が1階にあるのですが、部屋が2階なので線を設置するのが面倒…そこで、BS用の室内アンテナを買ってこようと思います。 その場合、アンテナが2つになるから視聴料金が倍になる…なんてことはあるんでしょうか?

  • BSと地上波の受信について

    初めて質問させていただきます。川口市の戸建て在住です。 既に家電量販店に依頼し、地デジを設置済みです。 最近、BSのアンテナを購入し、自分で設置したのですが BSと地上波 両方見ることができません。 (地上波とBSのアンテナの設置場所は少し離れて設置しました。) 《現状配線図》 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に>   <>内は屋内配電盤 そこで 地上波アンテナ → ブースターに入っている配線を BSアンテナ → ブースターに接続すると画像が映りました。 なので 分配器(MX-SUV)(BS側のみ電通型)を購入し 地上波アンテナとBSアンテナを分配器に配線しました。 地上波アンテナ →          →<分配器(MX-SUV)→ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ  →  ところが BSは受信できるのに、地上波は受信できません。 この場合 屋外混合分波器(CW7FDC)を購入し 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→                     →屋外混合分波器(CW7FDC)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ              →  に配線すれば受信可能でしょうか? できれば屋内配電盤の中で完結させたいと思っています。 皆様のお知恵を拝借いたしたく質問します。

  • NHK受信料について

    NHKの契約について教えてください。 地上契約・衛星契約とあるみたいですがどう違うのでしょうか? 今、衛星契約で2ヶ月に1回4,580円払っているます。 地上契約の方が安いのでそちらに変えたいのですが、集金の人に「この地域は衛星契約じゃないとダメなんですよ」と言われました。 何が違うのか聞いても「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」と…。 ちゃんとした回答が返ってきません。 うちはアパートで、各部屋にアンテナがあるわけではなく、アパートに一つだけアンテナがあります。共同(?)のようです。 地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? あと、衛星契約だとBSがみれるんですか? リモコンのBSボタンを押しても「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 分けが分からないです。 教えてくださいm(__)m