• 締切済み

BS受信料について

BS共同アンテナがついてるので、N○Kの集金の人にBS代を払うように言われました。 まったく見ないので払いたくありませんが、映るのは事実なので払わなければいけないのは解りました。 ただ、配線で見られないようにしたと言ったら、払わなくてもいいですか? また、来年地デジに移行しますが、そうするとそのような言い訳は使えなくなるのでしょうか?

noname#99276

みんなの回答

• firebird-x
回答No.6

以前、使わなくなったBSのパラボラアンテナを見てかNHKの集金人がよく来ました。 あまりしつこいので「衛星放送は見られません。これいじょうしつこくしたら地上波のNHK料金も払いませんよ。」と言ったらそれ以降全く来なくなりました。 蛇足ですがNHKをN○Kと伏せ字にする必要はありません。 全部事実なのでありのまま書けばいいです。

質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 その一言を言わせるために、とてもしつこく質問されました。 そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。

• black2005
回答No.5

地デジ対応TVを買って、WOWOWやスカパーの無料放送を申し込むとNHKへ情報が流れるそうです(嘘か誠かは不明) これが本当なら、言い逃れ出来なくなりますね。 地デジ対応TVを買った際は、ご注意を・・・

質問者

お礼

そんなことあるんですか? それなら地デジに完全移行したら、実際見てる人だけから取ってほしいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

地上波については、テレビが有れば契約の必要(義務)が有ります。 BSに関しては、見る為の要件が整って無ければ契約の必要は有りません。  アンテナが無い、回線が接続されていない、テレビに機能が無い など 地デジは地上波の事で、BS(衛星放送)とは関係有りません。

質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 ただ、高いので、そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。 地デジは関係ないようなので。

回答No.3

アンテナを接続しないなら支払わずに済みます。 (地上波とBSは普通は別々のアンテナ端子だと思いますので、地上波のほうにだけ接続すればBSは映らないということになります。ただし少しでも接続するなら契約の必要はありますよ。) またBSチューナーがないテレビもありますので(地上波にだけ対応)、そういうものでもBS契約は不要ということになりますね。

質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 ただ、高いので、そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。

• kusirosi
回答No.2

・ただ、配線で見られないようにしたと言ったら、払わなくてもいいですか? 言うだけでなく、実際、切れば BS分払わなくてすみます ・来年地デジに移行しますが、そうするとそのような言い訳は使えなくなるのでしょうか? 地デジも、地デジアンテナ線切って、テレビ、捨てれば 払わなくていいですよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

• MOMON12345
回答No.1

契約はアンテナの有無ではなくテレビの有無のようです。 ただ実際にはNHKが映らない地域では代金が割引になるらしいので、BSのアンテナ配線をしなければ「映るテレビはあるが映らない状態」に該当するのではないかと思います。 厳密にはそれを証明する必要がありますが、実際に家宅捜索されるわけではないので「BS受信機能のないテレビを使っています」で済むでしょう。

質問者

お礼

映ると言ってしまったので、払うことにしました。 ただ、高いので、そのうち見れないようにして、解約するかもしれません。