• ベストアンサー

乾燥が改善されません。

乾燥肌が2月頃からさらにひどくなり困っています。 お昼にはおでこが干潟みたいに乾燥した感じになり、 お化粧直しも汚くなってしまいます。 何とか乾燥肌を普通肌に戻したいと思ってスキンケアを しているのですが、いっこうによくなりません。 今まではお化粧直し要らずだったのに、すごくショックです。 どこがいけないのでしょうか?どうすればいいでしょうか? 敏感肌で使えるメーカーも限られちゃうのですが、 しているケアを書いておきますので、ご意見お願いします。 <朝> 洗顔→無印良品の石鹸(はちみつ) 化粧水→ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品の     ホホバオイルを混ぜたものをスプレー。 乳液→ちふれのしっとり 日焼け止め→無印良品 下地→エキップのグリーンのコントロールカラー ファンデ→カネボウのリキッド 粉→サンプルのパウダーファンデを使うこともあります。 <夜> クレンジング→ファンケルのマイルドクレンジングオイル 洗顔、化粧水、乳液は朝と同じ。 寝る前にベリーベリーのパックを週1くらいしています。 サンプル使用なので、もうなくなりますが、効果はありません。 アルコールの香りや香料が特にダメです。 予算もあまり出せないのですが、改善方法教えてください。 どうかお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perruche
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

一番お金のかからない方法! それはお水をたくさん飲むことです。 これは私もすすめられて実践しています。 もとはダイエットや悪いものをからだから出す意味で試したのですが、全然肌質が変わりましたよ. あとで調べると水をのむと15分後には肌が潤ってくるらしいです。朝まず一杯のんでちょくちょく飲むようにします。だいたい1~2リットルはのみました。さいしょは無理かなとおもったんですが慣れたら平気ですよ。 上から塗るものも大事だけど体質って変えられますよ! 試してみてくださいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、小さいころから、超乾燥肌&敏感肌でした。 お金があまりかからず、効果があったことを、お伝えしますね。 No.7の方の意見、大賛成です。 朝起きた時、お風呂に入る前、入った後の水は特に効きますよ。 他には、お風呂に入る前、洗い流すタイプのポンズコールドクリーム【あなたのお肌に合うものでいいですよ】を顔にぬって、お風呂であたたまってからやさしくマッサージ、洗い流してから、普通に洗顔します。 化粧水は、じゃばじゃば使いたいので、手作りしてます。 ペットボトルに尿素【園芸店で売ってます】と、グリセリン【薬局で売ってます】と、普通の水道水を入れて、振るだけ。 安くて、簡単で、敏感肌の私でも大丈夫でした。 これは、今井龍弥医師考案の【美肌水】といいます。 家にいる時は、ローションマスクにこの美肌水たっぷり含ませて、顔につけて下さい。 乾いたら、スプレーでローションを吹き付けます。【好きなだけ繰り返す】 ローションマスクをとったら、もう一度美肌水をたっぷりつけて、薄く馬油をつけます。【尊馬油がおすすめ】 これだけでも、かなり効果がありました。 もうちょっとできそうだったら、食事、睡眠にも気をつけて下さい。 少しでも、お役にたてると、嬉しいです。

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

人それぞれなので、他の敏感肌の方が合ったからと言っても自分に合うとは限りませんが、予算がなくて安い物に乗り換えようと思った時に 参考になったサイトです。↓ いろいろ試しました。…で、良かったリーズナブルな商品は *ちふれのウォッシャブルクレンジングクリーム  (コスメデコルテのAQシリーズのクレンジングクリームの代わり) *ちふれのしっとり化粧水  (DHCのマイルドローションの代わり) *ロゼットのアクアセラミドゲル  (ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルの代わり) クリームや美容液でのヒットは 今のところありません。きっと何かしらの効能を求めるから、刺激がないだけでは満足できないのだと思います。 ロゼットのゲルは かなりベタベタしますが、化粧前は薄くすり込んで、夜はパック代わりにたっぷりつけて寝ると効きますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/
  • wuay
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

私も口の周りが乾燥するときがあります。 私も予算がないので・・・ (1)食事でオイルを摂るようにする。 (2)寝る前に乳液をしっかり塗って、しばらくサランラップでおさえる。寝るときに取ります。(ラップは口と鼻は避けてくださいね!!) など、しています。 参考にしてみてください。

noname#6777
noname#6777
回答No.4

私も同じような悩みを持っていますが、敏感肌の人の乾燥肌対策は少々コツがいると思います。 肌にダメージやストレスを与えないお手入れとバランスのとれた食生活(ビタミンたっぷりで)と睡眠を心がけると良いですね。 お肌の洗顔は弱酸性の洗顔料がいいですよ。(ちなみに石鹸はアルカリ性です。) 今お使いのアルコールフリーの化粧水やリキッドタイプのファンデは良いと思います。 ベリーベリーのパックというのはどんな効果があるのか良く解りませんが角質を取り除くパックはおやめになったほうがいいですよ。 わたしは夜寝る前に限りワセリン軟膏(薬局で売ってます)を乾きすぎるところだけに薄くぬって寝ていましたが翌朝調子が良かったですよ。 今は冬場のひどい時のみ使ってます。 ワセリン軟膏っていわゆる外用軟膏の基材として使われるため、刺激がなく皮膚の再生を助けてくれるので一つ買っておくと重宝します。 miyonさんは無印良品の化粧品がお好きなのですか? 無印のは“大衆一般向け”なのか私の肌質にはあまりあいませんでした。 miyonさんも、もう少し敏感肌向けの基礎化粧品を使うとコンデイション良くなるかとおもいます。

  • miketoyo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私が乾燥から脱出した理由を書きますので 参考にしてください。 ・クレンジングはオイルだと乾燥するので  クリームタイプにした。 (リキッドファンデはパウダーより肌に悪いので  やめた。)  (汚れがひどい時のみオイルタイプを使用) ・洗顔フォームは合成界面活性剤不使用のものにした。 ・化粧水はたっぷりとつける。(3回くらい) ・乳液を一時的に高級クリームにした。 ・たんぱく質+ビタミンをとるように食事を気をつけた。  (皮膚を作っているのはこの栄養素なので   これを補うと化粧水などの有効成分を吸収しやすくなる) ・カフェインのあるお茶・コーヒーなどは水分が出て行っ てしまうので、白湯を飲むようにした。  (一日1.5リットルが目標) ・お風呂に入っている間も  白湯を500ミリのんで沢山汗をかいて  新陳代謝を良くした。   ・起きて紫外線を浴びてから16時間後に  肌の修復作業がはじまるので、24時前には  ねるようにした。

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

私は混合肌で口の回りやほほなどが乾燥して粉をふいてたりしたのですが、今は随分よくなりました。 仕事を辞めたのでストレスがなくなったのも関係していると思うのですが、私は次のように理由を考えています。 ●食生活が良くなり栄養バランスが良くなった コンビニ弁当などはやめ全て自炊で和食中心になったので栄養状態が良くなったと思います。緑黄色野菜は沢山とります。それとゴマを毎日食べています。 ●運動を頻繁にするようになり皮膚に栄養(血)がいくようになった。 これは多分大きいと思います。血行が悪いと皮膚まで血がいきわたらないので、結局は肌は栄養不足になりますからカサカサ。運動すると血行が良くなり肌に栄養がいきますから潤うし新陳代謝も良くなりますよ。運動後は肌がつやつやしているなぁとよく思います。 ●睡眠を十分にとれるようになった ●夜だけ石鹸洗顔にし朝は水だけで洗顔 基礎化粧品ではなく自分の皮脂が一番肌を保護し潤してくれるそうです。朝晩石鹸洗顔だと皮脂がいきわたっていない乾燥肌の人は朝は水洗顔にしてみるといいかもしれません。(夜は化粧落とすので石鹸で洗顔が必要)私は朝はベタつきが気になるところだけ石鹸使ったりもしますね。基本的には水洗顔です。 ●オリーブ油を基礎化粧品代わりに使う 化粧水、乳液は敏感肌のためどうも調子が悪いので、もう何年もオリーブ油をつかっています。勿論香料も添加物もなしで安全だしトラブルがないです。水で濡れているうちに少しだけつけて伸ばしてつけてティッシュオフします。最初ベタベタする気がしますが今は平気。薬用オリーブ油で十分ですがDHSとかなら入りやすいかもしれませんね。 ご参考まで。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

お肌に合う・合わないがあるので一概には言えませんが、ダイソーの「ヒアルロン酸」はお試し済みしょうか? そのまま使うとか、化粧水に混ぜるとか、色々使い方があるようです。 駄目でも百円!。試してみる価値はあるのじゃないでしょうか。 私の場合男性ですので、髭剃り後のローションに混ぜていますが、使い始めてからは肌がプリプリになってきました。

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=264215

関連するQ&A

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 乾燥

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 乾燥で困っているので質問させていただきます。 一年程前から乾燥が気になり肌が痒くなったり刺激を感じることが多いです。 特に今年に入ってからは毎日肌が痒いというか刺激を感じます; 乾燥がこれ以上進まないように普段は朝・夕,水洗顔で洗顔後肌研の極潤ヒアルロン液と アルージェのウォータリーシーリングマスクの乳液を使ってます。 化粧水は何度も重ねづけして乳液で蓋をしています。 最初はコットンパックをしていたのですが手で何度も重ねてつけたほうが潤うのでいつもそうしてます。 化粧はあまりしないのですが週2程度しています。 メイクは化粧水→乳液をつけてからマリークヮントのサブライムフィニッシュの クリームファンデを薄くつけています。お粉は使ってません。 クレンジングはミルクタイプを使ってます。 メイクしたてから乾燥といいますか保湿をしてすぐ肌の乾燥を感じます。 最近では毎日肌が痒いので昼にも保湿しています。 肌をさわるとぷるぷるしてて肌触りからはそんなに乾燥しているとは思えないのですが… 原因は何なのでしょう。アドバイスお願いします!

  • 乾燥肌のメイク直し。

    もともと敏感・乾燥肌が冬の間にさらに悪化し、朝にメイクをしても化粧ノリがあまりよくならず、お昼のメイク直しをする頃はおでこが干潟のように(おばあちゃんのしわしわおでこ風ともいうくらい)かなり乾燥が目立っています。 ビオレのメイク直しシートを使うと余計に乾燥が目立ち、通常使っている化粧水スプレー(ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品のホホバオイルを足したもの)をしたあとにパウダーファンデーションを薄く重ねています。 メイクしない方がマシじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいきません。 それから鼻の頭の毛穴が最近目立つようにもなって、この方法では隠れてくれないので、メイク直しをしても何だか半分すっぴんかなぁーくらいの汚い顔になってしまいます。 できるだけ綺麗にメイク直しをしたいのですが、時間も余りかけられませんし、敏感肌で使えるメーカーも限られてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?絶対乾燥が治るメイクの方法や直し方、教えてください。

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)

  • 肌がピリピリします

    数ヶ月前から、入浴後に化粧水をつけると肌がピリピリするようになりました。 それも、つけた瞬間その時だけで、乳液をつけると治まるんです。 朝洗顔後につけた時は何ともないので、クレンジングのせい?とも思い違うクレンジングに変えてみましたが同じでした。 とりあえず肌荒れはしていなく、その一瞬だけなので我慢しているんですが、何が原因なんでしょうか?入浴時に洗顔した場合、化粧水をつけるまでに時間があくので、それがいけないの? ちなみに、化粧水は1年以上無印良品の敏感肌用のを使っています。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • 【画像あり閲覧注意】毛穴で悩んでいます。

    高校3年生です。 鼻の角栓と、頬の毛穴の開きが酷いです。(画像あり) 色々やりすぎたせいか、敏感肌っぽくなっています。 現在日焼け止めだけつけているのですが、クレンジングはするべきですか? シンプルに、泡洗顔でふわふわ洗って、化粧水とか保湿液を染み込ませるように何回かパッティングすれば、何ヶ月かかかっても確実に綺麗になりますか? (洗顔はロゼットの緑で、化粧水・保湿液は無印良品のものを使う予定です。) 現在は、ちふれのコールドクリームでクレンジングし、ビオレのおうちでエステ緑で洗い、無印良品の化粧水と保湿液を使っています。 ステマはやめてください。 本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?