• ベストアンサー
  • 困ってます

Outpostのログについて

いつもお世話になっています・・・! ここの過去ログで掲載されていたサイトでOutpostの “Attack Detection”は、攻撃を検知するものであっ て、攻撃を遮断するものではないという事を知りまし た。 私もOutpostのログを見て見た所、この“AttackDetection”の“攻撃タイプ”の所に“通信の要求”“ポートスキャン”とたくさん表示されていて、 その横には“IPアドレス”“ポートスキャンの詳細” と続いていました。 これはあくまで“検知した”という事ですよね? という事は、遮断されずPCに入ってこられたという事 もあるのでしょうか? もしそうだとしたら、それを確認する方法はあるのでしょうか・・・? “Blocked”にも“Attack Detection”にも怪しい(!?) ログはありませんでした・・・。 それともう1つなんですけど“All Connections” の“プロトコル”の所に“不明なプロトコル”と いう表示があったのですが、この“不明な”という のがどういうものなのかとても心配です。 もし何かご存知の方がいらしたら教えて下さい・・・! (“IPアドレス”と“ポートスキャンの詳細”“All Connections”のログについてはどこまで公開していい のか分からなかったので控えさせて頂いたのですが、 もし、ご回答頂く上で必要で、問題ない様であればご 指摘下さい・・・!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4373
noname#4373

おそらく攻撃でないものも攻撃として検知したのではないでしょうか? もし心配であればオプションで侵入者ブロックにチェックマークを入れればいいと思うのですが、通信が遮断されてしまうので私はチェックは外しています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/attack.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません・・・! 参考URLありがとうございます! ご回答読ませて頂いて安心しました。 オプションにもチェックを入れてみました。 ご回答ありがとうございました!