• 締切済み

ダウンロード時のファイル名について

ダウンロードして、開くボタンを押すと、開いたファイルのタイトルバーに【タイトル名[1].txt】などと、ファイル名と拡張子の間に番号が付くのはなぜですか? この番号は、どのように変更されるのですか? [4]、[10]などと番号がダウンロードするたびにランダムで変わります。 IE8を使用して、WindowsはXPのSP2です。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

その開いたファイルが置かれている場所はどこでしょう? 括弧と番号を除いた状態の、サーバからファイル名として通知されたものと同じモノが該当ディレトリにすでにあったから 括弧と数字をつけて別ファイルとして保存しているのではないでしょうか? IEの一時ディレクトリなら…古くなってキャッシュから削除されたりすれば括弧内の数字が若返ったりもするかもしれません。

peschan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルの置いている場所はローカルです。 IEのキャッシュ等は全て削除してダウンロードしているので、 他の原因かも知れないので、直接MicroSoftに問い合わせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • IE6のファイルダウンロードについて

    IE6 SP3 Windows XP Professional javaファイルをダウンロードするため、サイトのアンカーを押下すると 「開く」「保存」「キャンセル」ボタンのあるダイアログボックスが表示されました。 このダイアログボックスの「セキュリティ:この種類のファイルは~というチェックボックス」にチェックを入れると 以降、同拡張子のファイルを落とす時にはダイアログは表示されなくなりました。 このダイアログをまた表示したいのですが どこから設定をすればよいでしょうか。 ※ダイアログの文言はうろ覚えです。

  • ファイルダウンロードについて

    ファイルをダウンロードするプログラムを組んでいるのですが、 ダウンロード時にポップアップされるダイアログのファイル名に 数字がくっついてきてしまいます。 例) 元ファイル名:test.txt ⇒ test[1].txt これはIEのキャッシュとの事らしいのですが、この数字を出さない方法は あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IE8 ファイルダウンロード時 実行できない

    こんにちは。 Windows7 professional IE8 の環境にて御質問が御座います。 windowsXP (IE8)では、ネット上からファイルをダウンロードする際に子画面が表示されます。 その子画面にて、ダウンロードファイルを下記のボタン操作から 選択できます。  開く、保存、キャンセル これが、windows7 IE8 だと  検索(web上から検索)、保存、キャンセル となってしまいます。  この「検索ボタン」を今まで通り、「開く」にしたいのですが  どのような設定をすれば良いのでしょうか。    一通りネット上を探したのですが、該当の症状が見つからなく・・・。 以上、宜しくお願い致します。  P.S  ちなみに、ダウンロードファイルは拡張子が不明のものです。  開くボタンから、自分でファイル実行するソフトを選びたく。

  • safariでexcelをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいます

    safariでexcelをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまうことについてお尋ねします Windows版Safari 3.0.4 パブリックベータ Excel 2003 を使用しています 今までIEを使用していたのですが最近safariに変更しました safariでExcelファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいファイルが開けません IEでは文字化けせずできました safariを使用してExcelのファイルを文字化けせずにダウンロードする方法はないでしょうか? OSはXPになります

  • ダウンロードファイルがexeではなくefwファイルになる

    XP HE SP2 ブラウザ:Firefox2.0.0.11 ソフトウェアのアップデートファイルやシェアウェアのダウンロード版をHPからダウンロードするとサーバーには.exeファイルがアップロードされているにもかかわらずダウンロードして保存すると拡張子が.efwファイルに変わり実行する事ができません。何が原因で変更されてしまうのでしょうか。以前は問題なくexeファイルで保存出来、このようになったのは最近 の事です。ブラウザのIE6でも同じです。exeファイルでダウンロード出来るようにするにはどのような事をすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • ファイル名に使うフォントを変更したいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 2~3ヶ月前からなのですが、アイコンやファイル名・フォルダ名それからIEのアドレスバーに使われる文字のフォントが変わってしまいました。 見れないことは無いのですが、半角英数の表示が見づらいです。 ウィンドウのタイトルバーやメニューバーの文字(フォントの種類やサイズ)は「画面のプロパティ」から設定できるのですが 上記のアドレスバーやフォルダ名やファイル名の表示フォントを変更するにはどうしたらよいでしょうか? ご多忙中とは存じますがよろしくお願いいたします ------------------------------ OS:Win2k SP1 IE5.0 MSIME2000

  • 【至急お願いします】長いファイル名のファイルがどうしても消せません。

    OS WindowsXP 長いファイル名のファイルをダウンロードしたのですが、必要なくなり消そうと思うと、消えません。 いろいろ試したのですがまったくだめです。 ファイルの移動もできません。 ファイルの拡張子は.txtです。 どなたか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ダウンロードしたファイルが見つかりません

    タイトル通りなのですが、ダウンロードしたファイルが見つかりません。 ダウンロードの仕方は右クリック後「対象をファイルに保存」で、ダウンロードしたものをデスクトップ上の自分で作成したフォルダに入れるように設定しました。 ですが、ダウンロードの最中に入れるはずのフォルダ名を変更してしまったため、ダウンロード直後に「フォルダが見つかりません。新しくフォルダを作成しますか?」というようなメッセージが出ました。そこで「キャンセル」を押したところ、ダウンロードしたはずのファイルが見つからなくなりました。 パソコン内の検索もしてみたのですが、見つかりません。やっぱりダウンロードしなおすしかないのでしょうか? OSはWindows XPです。アドバイス、お願いします。

  • IE 6 でファイルのダウンロードが出来ません。

    自分なりに色々試してみた(IE6サービスパック1のダウンロード、再インストールなど)のですが、どうしても解決しないので、もしどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 PC環境: OS - XP Home Edition SP 1 ブラウザ - Internet Explorer SP 1 状態: IEを使用する際、ファイルをダウンロードしようとすると次のメッセージが必ず出ます。 「Internet Explorerでは...(ファイル名)...をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが利用できないか見つけることが出来ません」 ただ、同じファイルをNetscapeや他のダウンロードソフト(Iriaを使ってます)を使うとダウンロードできます。IEのセキュリティーレベルは中に設定してます。 恐らくこの問題が理由でFlash PlayerとShockwave Playerがダウンロード&インストールできない状況です。それと、たまに色々なページの小さめのボタンなどが表示されない場合もあります。 ちなみに、パーソナルファイアウォールソフトなどは起動していません。 もしどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • ファイルが正しい拡張子でダウンロードされない

    環境 Windows7 Firefox9.0.1 とあるサイトで、ダウンロードのボタン(リンク形式ではない。右クリックでは保存できない)をクリックするとアップした画像のようなウィンドウが開き、ダウンロードすると拡張子なしのファイルが保存されます。 正しくダウンロードされるものとされないがありとても不便を感じているのですが、何か解消する方法があれば教えていただきたいのです ちなみに、IEでは正しく保存ができます。 よろしくお願いします