• 締切済み

交通事故で今は家から通院しているのですが・・・

昨日も質問させていただいたものなのですが。(後ろからつっこまれ玉突き事故) 今日も医者のほうにいってきたのですが、どうにもこうにも 吐き気、嘔吐、目眩、足の痺れ、手のしびれ、しゃがむと頭痛、眼球の奥のほうの痛み、肩のはり、腰の痛み、耳鳴り 一年半程度まえにやった、椎間板ヘルニアずっと痛みもなく病院にもかよっていなかったのですが、病院の先生もいっていたのですが、事故による衝撃で、再発したとのことでした。 医療診断書には腰椎捻挫とかかれていましたが・・・ 今現状で親の肩をかりなければ歩くのも困難なじょうたいで診療にいっても2時間ちかくすわっているのもついらい、むしろからだが痛くてあ るきたくもない状態なのに、病院に入院施設がなく、紹介状もかいてくれません、 母親が言うには、今交通事故で入院なんかさせてくれるところなんかないんだし、あんたのそのはいちゃうのは、精神的なものからきてるものなんじゃないの精神的に弱いんだから、病院に入院とかなったらまた私が準備しなくちゃなんだからたいへんじゃないとかいってブチブチ・・・ 食べ物を食べても飲み込むときに苦しいしたべるとはくからたべたくないといっても、むりやり、食べさせられ嘔吐・・・  ちなみに事故は相手が赤信号停車中にうしろから30キロくらいでつっこんできました・・・ お母さんもお母さんでたべなきゃ心配だしくすりも飲めないというのもわかっているのですが、なにかこういう場合はおかゆとかのほうがいいのでしょうか? 母親はおかゆ食べるほどの病気でもあるまいしといって、ピザやコロッケをだしてきます・・・ たべなきゃ喧嘩気もやすまらず、歩くのも困難なので、親がいる時間たいにしかお風呂もはいれません。 やはり、事故で入院させてくれる病院なんてないのでしょうか? 救急車ではこばれた病院では当直医しかおらず、 ドアがあかなおほどの事故じゃなかったんでしょ、そんないたがっておおげさなとか笑いながらいわれるし、足や手がしびれてるっていっても、クビからきてるとか腰からきてるとか何もいってもらえず、 群馬から埼玉まで、2時間半も来るまでかかる(車はもちろんぐしゃぐしゃで走れない)親は飲み屋の仕事だから迎えにもこれないといっているのに、今日これから埼玉かえって、明日近くの病院にいってくださいとのあつかいでした・・・ 3日前に事故ったのに、症状はよくなるどころか悪化していき、普通にあるいていてもふらついて壁にもたれてしまうほどです 保険会社からも、ほとんど連絡もなく、追突してきた人は最初、大丈夫ですか?とかそういう対処もなく、家の住所と電話番号もおしえてあるのに、運転してた人にだけ連絡してきて私には謝りの電話1本もよこしません・・・ 最初救急車ではこばれた病院では、骨がゆがんでるわけでもないしたいしたことないので入院の必要もないとあるくのが困難なのにこんな扱いって普通あるものなのですか?ムチウチの症状はすぐそんなにでない、とか・・・実際にクビも、腰も、胸の後ろも、吐き気も両手、両足、痙攣、意識もうろう、両足、両手の痺れでてるってつたえたのに;; 何度も同じような質問もうしわけありません。 ただ事故3日もたってしまうと、入院もできないのでしょか・・・ もしご回答いただけるとたすかります、よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

昨日も回答いたしました。 >病院に入院施設がなく、紹介状もかいてくれません 病院にとって、自由診療の交通事故被害者は最高のお客様です。簡単に手放さない病院も有るのでしょう。昨日も申し上げましたが、そこまでの症状が出ているのであれば、入院する可能性も想定に入れて病院を選ぶべきでした。 むち打ち症に関しては、過敏になると治癒が遅れるので医師は「大したことない」と患者の訴えよりも軽めに言います。特に事故直後は精神的な衝撃からくる痺れの可能性も有るので、患者があまり深刻にならないように言うようです。 >群馬から埼玉まで、2時間半も来るまでかかる(車はもちろんぐしゃぐしゃで走れない)親は飲み屋の仕事だから迎えにもこれないといっているのに、今日これから埼玉かえって、明日近くの病院にいってくださいとのあつかいでした・・・ 病院は患者が帰宅できないから入院させる、と言う判断はしませんね。それをすると「稼ぎたいから入院させた」と糾弾されてしまいます。帰れなくなったことで宿泊しなくてはならなくなったという理由でホテルに泊まればその宿泊代を。タクシーで帰ったのならタクシー代を。泊まるはずだったホテルのキャンセル代も含めて加害者側の保険会社に請求します。 担当医を変えるためにも転院してはいかがですか?。外科、整形外科が有って、入院施設の有る病院に転院し、「気持ちが悪く食べると吐いてしまう」「余りにも痛くて眠れない」「歩けない」「目眩がする」など、正直にお話し、入院させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょう?。 この場合も、 >3日前に事故ったのに、症状はよくなるどころか悪化していき、普通にあるいていてもふらついて壁にもたれてしまうほどです は「食べてなければ誰でもなりますよ」と言われてしまう可能性も有りますね。ご質問者様の交渉能力でも結果が変わってくるでしょう。 転院については相手保険会社に連絡し、現在の病院では納得できないので転院したいと申し出て下さい。紹介状は有った方が良いですが、「現在の病院で転院の希望を伝えても書いて貰えない」と保険会社に伝えれば保険会社が判断します。転院をダメとは言わないでしょうが、転院先で再検査する費用を出すことを念頭にOKを出すかも知れないし、現在の病院に紹介状を書くように保険会社が依頼するかも知れないし、ご質問者様に現在の病院での交渉方法を指示するかも知れません。もしくはNGを出すかも知れませんが、私たち回答者には分かりません。 >保険会社からも、ほとんど連絡もなく、・・・ どの保険会社でも同様です。挨拶が済んだら状況が落ち着くまでは連絡が無いでしょう。ご質問者様が自分で動いて交渉しなければなりません。 病院への交通費については立て替え払いをし、月末ごとくらいでまとめて相手保険会社に請求すれば良いです。加害者の方が支払うワケではありません。それが保険です。 >保険会社の対応は会社に提出する医療診断書代はこちらでは負担できませんといわれてしまいました・・・ 「事故に遭わなければしなくても良い支出を強いられたのですから加害者側に支払い義務が有るに決まってます。」くらいに言えば良いです。加害者側保険会社にとって、ご質問者様はお客様では有りません。上品で丁寧に対応しては貰えますが、ご質問者様に有利な対応はして貰えません。 >搭乗者保険 上記同様、運転手様側の保険会社にとって、ご質問者様はお客様でも何でも無いですから、使って欲しくないのは当たり前ですね。仕事が増えます、費用も掛かります。 意地悪な考え方をせずとも、事故に遭ったのが3日前で祭日も挟んでいるため書類が遅れているのでしょう。私が被害に遭った際も、様々な書類が送られてくるまでに4~5日掛かったと思います。 >弁護士さんは 弁護士費用との兼ね合いで、ン百万円以上慰謝料を確保できる状況の場合に使うかどうかを検討します。加害者側が保険を使うことで了解しているのであればお母様がおっしゃるとおり、面倒なだけです。 ご質問者様はまだお若い方でしょうか?。契約、法律などに疎い方のようにお見受けします。どうもこのままだと「事故後の経過が思わしくなく失業しました」「慰謝料も少額しか貰えません」「まだ辛いのに治療を打ち切られました」と泣くはめに陥りそうです。ご自身ではしんど過ぎると思いますので運転手の方にお願いして、勉強していただいた方が良いですよ。

• eroero1919
回答No.1

入院するかどうかは医師が判断することですからね。ただ、今どき外傷も骨折もないのに入院させてくれるところはないでしょうね。椎間板ヘルニアが手術が必要なくらい悪化したくらいなら話は別ですが・・・ しかし気分がすぐれないときにコロッケはないわな・笑。どうやらそのへんはお母さんは疎い様子なので、ご自分でなんとかするしかないでしょう。ヨーグルトやおかゆ(レトルトのものがあります)、スープの素などを買ってきて食べることです。まあ、どうしても食事が喉を通らなければ医者に訴えれば点滴くらいはしてくれるでしょう。 でもね、そのへんは自分の体なんだから自分でなんとかしないとね。お母さんの発言からして、以前からこういうときに大騒ぎするタイプなのでしょうね、質問者さんは。お母さんの気持ちを代弁すれば、骨折したわけでもない(見た目に異常がない)にも関わらず入院したいとかどうとか大騒ぎして、というところでしょう。でも残念だけど他人は自分が期待するほどわかっちゃくれないのです。 それから加害者が謝りの電話もない、といっても、謝られたところで症状が軽くなるわけでもありません。そのへんは、割り切るべきでしょう。 私は病気で二度ほど死にかかったのですが、つくづく思うのは自分の病気は自分で治すものだということです。医者や周囲はそのアシストをしてくれるためのものです。症状がつらいのはわかりますが。