• ベストアンサー

小説のキャラクターの名前

ただいま小説を書いているのですが主人公もろもろのキャラクターの名前がなかなか決まりません・・・ 1、平凡男子高校生の名前(主人公orサブキャラ) 2、お嬢様っぽい名前(和風、洋風どちらの名前でもでおk。何人でも) を募集します 大した小説じゃないのですが何かアイデアありましたらお願いします 自分の名前でもおkですよww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

お酒の名前って、案外男女とも使えたりしますよ。日本酒は名字になる ものが多いですし、洋酒は名前になるものが少なくありません。

claudior
質問者

お礼

なるほど。洋酒調べてみるとなかなか良い雰囲気ですね。使わせていただきますw

その他の回答 (1)

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.2

お嬢様を感じる名前 エリザベス ヴィクトリア マリー 徳川明子 豊臣夏子 芥川加奈子 夏目京子 太宰紀美子 谷崎佳子  例えば、歴史上の有名な人の名前を使う。マリーはマリ―アントワネットを思い浮かべる。そのようにね。人は歴史で優雅と思える人に近い名前で富豪だと思う。 平凡な男子高校生 田中太郎 加藤久 佐藤弘志 岡田武 岡本次郎  平凡な氏名は日本人の名字ベスト50みたいなのを使う。あなたの近所の町を一周して(半径3キロメートルで)散歩しながら名字をメモしていきなさい。そうすれば統計的に一番多い度数分布を選ぶ。簡単に言えば最頻度という一番多い数字の項目を選ぶ。  小説家として馬鹿な方で仕方がありません。だから、簡単に書きます。  名字を数えました。そしたら、次の図ができました。 石田 2 石川 4 吉田 6 茨木 3  その場合は吉田が一番多いという事が分かる。だから、名字を吉田に選ぶ。  あなたは馬鹿です。とても馬鹿です。すぐに閃かない馬鹿です。でも、キャラクター名では救われる方法はあります。  地道に調査してキャラクター名を付けよ。  あとは優雅な名前の付け方。文学史辞典や世界史人物事典や日本史人物事典や科学人物事典の類を買いなさい。それがどう役に立つかを書きます。  なぜ、東野圭吾は「ガリレオ」というタイトルを付けたか。ガリレオは天才で地動説を唱えた人。ガリレオの時代はキリスト教の権威が強く、天動説が一般だった。また、聖書の影響でノアの箱舟やアダムとイブなど神々の時代が信じられていた。その時にガリレオは地球自体が動いていると言ったわけです。太陽が動くというのが普通の時代に、地球自体が動くと言ったらどう思いますか。異常です。だから、彼は教皇に神の尊厳やキリスト教に反したとして、生涯軟禁されたのです。しかし、彼は最後まで科学のために貢献した。例えば、顕微鏡もそうです。2007年に教皇ヨハネに人権はく奪から免罪されたわけです。つまり、彼の死後800年以上たって彼の業績が認められた。つまり、ガリレオは神に屈しなかったのが近代科学の父と呼ばれる理由である。つまり、常識を超えるという意味での「ガリレオ」である。  つまり、事件のミステリーを常識に囚われず、科学的に地道に説く湯川教授の態度が重なる。だから、宗教や一般常識にとらわれずに最後の最後まで自分の信念で解く。この姿勢がまさに「ガリレオ」という題にふさわしい訳です。  あと、ミステリーを説く教授「湯川」も意味があります。湯川秀樹というノーベル賞を取った科学者。八木アンテナでノーベル物理学賞を取った。つまり、物理の天才「湯川教授」に重なるわけです。  つまり、ベストマッチな例です。本人はこれを意識したのかは別ですが、ベストセラーになったわけです。  そういうタイトルを目指しなさい。

関連するQ&A

  • オリジナル小説のキャラクター名について

    初めまして 私は現在、オリジナル小説を考えています。 キャラクターも大分決まっているのですが主人公の名前と苗字が決まりません。 照〈テル〉 か 真白〈マシロ〉にしようと考えているのですが、苗字だけが思いつきません。 テルver でも マシロverでもいいので似合う苗字を考えて教えて欲しいです。 お願いします。

  • 創作小説について

    はじめまして。 私は趣味で小説を書いています。 今構想を立てている和風ファンタジーの小説についてです。 主人公の相棒の狐が住み着いている神社の名前を考えていたのですが、どうしても思いつきません。 こういうときどうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 小説の書き方など

    小説を書き始めようと思っているのですが、 1、キャラクターの名前に困っています。結構重要な役とかは特に・・・(なるべくカッコイイ名前にしたいのですが、いいのが思いつきません) 2、キャラクターの性格に困っています。そもそも性格のレパートリーが少ないのでみんな同じようになってしまいます。 3、キャラクターの容姿などを表現するのに困っています。洋服などには疎いので、服などの種類すら分かりません。髪の毛とかもどのように書いたらよいか分かりません。 4、描写するとき、比喩などを使ったり少し難しい漢字を使いたいのですが、無知のためほとんどが平凡な表現になってしまいます。 5、同じく描写のときなるべく詳しく書くにはどのようにすれば・・・ ということで困っています。(多くてすいません お金はほとんどないので本は買えません・・・ URLを貼ってくれれば更に幸いです。 アドバイスでも構いませんので、よろしくお願いいたします。m(_)m

  • キャラクターの名前にも著作権?

    だいぶ昔のことですが・・・ 絵本や小説を初めとして、 絵本の中のキャラクターをモチーフとしたキャラクター雑貨なども販売している あるブランドについてなのですが・・・ ファンサイトを作って、イラストを真似て書いてホームページにアップすると、 著作権云々で警告が来る、というのは理解できますが・・・ ブランド名や、主人公の名前(カタカナ3文字、欧米では実際に使われてる名前)を ホームページに書いただけで、その会社の法務部などから、 おどろおどろしい警告文が送られてきたりしたことがありました。。 (日記に、「今日●●●●のショップに行った」とか、 「●●●のキャラがかわいい」とか、 自分のペットに主人公と同じ名前を付けて、そのペットの日記を書いただけでも) 著作権って、こんなに厳しいものなのですか? それとも著作権、あるいはそれ以外の法律で、こんな、口に出すこともできないような規制って できてしまうのでしょうか?

  • 小説を書いてます

    趣味で小説を書き始めました。 2つ質問があるのですが、ド素人丸出しの私に呆れず答えてくださると幸いですw 1.私は小説を主人公からの目線(一人称)で書きたいのですが、主人公の名前をどこで書けばいいのか分からなくなりません。 どうすれば主人公の名前を自然な感じで書けるでしょうか? 2.主人公をはじめとする登場人物達の性格やキャラクターが確立しません。 紙に書き出したりはするのですが、書いている自分でも「君はどんな子なの?」ってなりますw なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デザインが好きなキャラクターを教えてください

    こんにちは、はじめまして。 よろしければ、皆さんがかっこいい・かわいい・関心するキャラクターデザインを教えてください。 僕はコンセプト・アーティスト志望で、キャラクター、背景、その他諸々のデザインの勉強の最中です。 が、やはり人の好みだけはテキストなどからでは学べないと思い、ご意見を伺いたいと思います。 獣人・妖怪・人外・ロボットなどなど、なんでもかまいません。作品も、漫画・アニメ・映画・特撮・玩具・なんでもいいです。 アイデアに感心した、などでも参考になります(たとえば、迷彩服を忍者に着せるというアイデアがすごい、とか)。 できれば、男性には男性(またはオス)キャラクター、女性には女性のキャラクターを紹介していただけると嬉しいです。 なるべく、キャラクターの性格や色気などに関係なく、純粋にデザインが素敵だと思われるものを参考にしたいと思っています。 また、キャラクターの名前と一緒に作品名、理由も書いていただけると嬉しいです。簡潔なものでかまいません。 ご協力、心から感謝致します。ありがとうございます!

  • おすすめの「伝記」または「戦記」ファンタジー小説を教えて下さい

    二十歳を過ぎてからこの手の小説にググッとはまり、今だからできる 「大人買い」で読み漁る毎日です。オススメの小説があれば教えて下さい。 和風、洋風、中華風、時代等は問いません。「伝記」「戦記」であれば 何でも来いです。(ただし、恋愛要素があるものは好みません...) どちらかというと、所謂「王道」モノが好きかもしれません。 王座奪還、一庶子が王様に…、小国が大国に、などなど。 また、主人公は「男」でお願いします。 既読でとことんハマッタものは、以下の通りです。 ・銀河英雄伝説 ・アルスラーン戦記 ・デルフィニア戦記 我がままな注文ですが、宜しくお願いします。

  • 短編小説のタイトル

    数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。 他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • 自作小説のキャラの名前・愛称が商業作品と被ってしまった……

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。他に適当そうなカテゴリがありませんでしたので質問させていただきますが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 自分はオリジナル小説を書くのが趣味なのですが、つい最近になってそのオリジナル小説(少し重めのファンタジー)の主人公と同じファーストネームで、しかも周りから呼ばれる愛称まで同じというキャラクターが、ある商業作品(ライトファンタジー系)に準主役級で出ていることが判明してしまいました。(本屋でたまたま当該小説を立ち読みして知りました。それまでは全く読んだことがありませんでした) その主人公の名前と愛称自体は相当昔(その商業作品が出る前)から決めており、その商業作品もそれまで全く読んでないのでパクリではないと自分の中では断言できます。しかし作品自体を発表しているわけではない(その時点では簡単なプロットを親しい友人に公開した程度)ので、どうしても後発の印象は拭えませんし、パクリと言われても反論できる余地はありません。(調べてみたらその商業作品、けっこう有名な部類に属するみたいですし……) 近々オリジナル小説サイトを立ち上げたいと考えており、その時にこの作品も公開したいと思うのですが……この場合、どのようにすれば一番トラブルが少ないでしょうか? 自分なりに考えた案としては、  (1)作品自体をお蔵入りにする  (2)主人公の名前を変更する  (3)愛称を変える、もしくは愛称自体を無くす  (4)パクリとそしられる危険はあるがこのまま行く できれば(2)は避けたいと思います。何せかなり長いこと温めてきたキャラで、これ以外の名前が考えられないほど自分の中で浸透してしまったので……。(同じ理由で(3)もちょっと抵抗があります。この主人公の仲間はみんなその子をその愛称で呼んでいたので) 大変身勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パンク刑事の小説

    ずいぶん前に新聞の新刊案内でみかけたのですかタイトルがわからず じまいになってしまいました。 内容としてはとにかくパンクでアナーキーな刑事が主人公らしい、 セックスピストルズの影響を強く受けているため、小説のタイトルが 「勝手にしやがれ」だったかキャラクター名に「ジョニーロットン」 の変形のような名前が用いられていたような気がする・・・という程度の 情報しかありません。 もしおわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう