• ベストアンサー

第1回ジョッキーベイビーズの謎

11月8日に東京競馬場で全国ポニー競馬選手権の決勝、『第1回ジョッキーベイビーズ』が行われます。グリーンチャンネルで地方大会の模様をやっていたのですが、そこで疑問というか、納得のできないことがひとつありました。 長野地区は姉妹が代表となりましたが、お姉さんの乗っていた馬、これは明らかにポニーではないですよね??ほかの子がポニーに乗って一生懸命追っているのに、このお姉さんだけはサラブレッド?に乗って、馬なりで1着ゴール。これで代表に。納得のできないシーンでした。 どうなってるのでしょうか? 今週日曜の決勝もこの方だけでかい馬に乗るのかな?かなりしらけると思うのですが…。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
回答No.5

再び回答・・・ さっき再放送見たんですけど、本番はゲート入れるんでしょうか!? 予選会はゲート入れてなかったですよね!? あれって馬を引っ張ってる係の人がくるっと回って正面向いて スタートでしたがタイミングがかなり適当だったので、本番も あれでは、相当不公平さが出てきそうで・・・ あと気になったのは、スタートからコナクソにムチをやたらに 入れまくってる子がいたこと・・・ ああいうふうに教えてるんですかね、普段から・・・。 とくに、関東地区の代表になった3番の子は、予選の2戦とも ムチの入れ方がえらく凄まじかったんですが・・・ 他の地区にも似たようなのがいました。 もう一人の関東代表になった木幡君は、最年長で経験も豊富なのか フォームもきれいで、しかも2戦ともムチは使わず馬なりでしたよ。 本番では、ぜひ木幡君に勝って貰いたいですね!わたしは。 ムチは、使わざるを得ないと思うんですが、人間の欲に任せて 必要以上にコナクソに叩きまくってる姿は、 あまり見たいって思えませんが・・・体が小さ~いポニーだけに 余計に痛々しく見えて・・・ 競馬の世界でトップを長年張ってる”あの方”は、ムチを 極力使わないってスタイルなんですが・・・

nouchi0207
質問者

お礼

生で観戦してきました。写真も撮ってきました♪ http://www12.ocn.ne.jp/~n.horse/ 何回も解答してくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あの馬もポニーですね。ポニーって体高(地面から首の付け根まで)が148センチ未満の馬の総称なので、あの馬もポニーです。 でもポニーって聞くと、ちっこい馬っていうイメージがありますもんね。 本番は全員JRAからの貸与馬なので、全員「乗りなれない馬」に乗るということになるし、条件は一緒でしょう。 どんなレースになるか楽しみです。

回答No.3

明らかにポニーじゃないですね。 ただ、騎手の体格を考えると、 全馬ポニーの本番では、かなり厳しいような気がします。 予選では、乗れるポニーがいなかった、というところではないでしょうか。

回答No.2

No.1の者です。 ちょっと訂正が・・・どうも、ヨシトミ先生の子供さんも 出ておられたらしく、おそらく 「親父と一緒で・・・」の発言は息子さんの事を指して 言っておられたようです・・・。訂正しときます。 (書き込みの修正ができるようにしてもらわないと・・・)

回答No.1

馬については気にする必要はないと思いますよ。 馬事公苑のポニーでレースをするようですから。 そっちのほうがはるかに安全でしょう。人間の言うことを 利くように、きっちり訓練されてるはずですから。 なにより公平だしね。 さっきテレビでチラッと見たんですが、木幡さんの息子さんが出るみたいですね!? 条件が公平なら彼が圧勝しそうな気がするんですが・・・ (パパは東京で乗るんでしょうか!?やっぱ福島!?) 同じ予選会に鹿戸調教師の息子さんも出てたみたいですが、 出遅れたかなんかで3着とかになって、レースを見に来てた ”騎手会会長”のヨシトミ先生に、 「親父と一緒で出遅れた」とか言われてましたよ。これは オフサイドトラップの天皇賞で言った「笑いが止まらない」ばりの 失言では・・・これで先生、スクリーンヒーローに 乗る芽が今後なくなった感が・・・

参考URL:
http://www.jra.go.jp/news/200906/062901.html