• ベストアンサー

MBRの修復について

ya9ponの回答

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.2

ERROR 22 というのは、Ubuntuが起動できないときに出るエラー。 まずはMBRを修復して、GrubというLinux用の起動プログラムを消します。 MBRの修復 1、http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ からKNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GBをDVDに焼いてLiveDVDを作る。 2、KNOPPIXでPCを起動させコンソール上で、下記のコマンドを実行。 sudo install-mbr /dev/sda 3、WimdowsXPで作った物はないでしょうけど、ついでにHDDに何かデータが残ってないか見てみましょう。 そして、リカバリ領域からWindowsXPをリカバリ。 MBRの修復にはFreeDOSというのを使う手もあります。 CD-Rですみそう。 http://eto.com/d/FixMBR.html

tcg398
質問者

補足

すみません、上の方法でやってみましたが2でうまくいきません。 コマンドを実行するとそんなファイルはないと言う結果が出てきてしまいうまくいきません。 何かうまく以下に原因があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • MBRの修復

    USBメモリによるLinuxのデュアルブート環境を整えたいと思い、UbuntuをCDから起動させ、デスクトップ上のインストールからUSBにインストールしました。 その際に設定を間違えたようで、USBを刺してない状態だとエラーが表示されるようになりました。 USBを刺したまま起動させるとブートメニューになりUbuntuが3つほど、WindowsVistaが2つほど出てきます。 調べてみて、Windows VistaのMBRがGRUBに書き換えられた。GRUBがUSBの中にある。と言うことだと思うのですが、どのように修復したら良いでしょうか? UbuntuはMake USB Startup Diskでインストールして、WindowsVistaだけ確実に動く状態に戻したいと思っています。データが消えない方法を教えてください。 PCは富士通のFMV-BIBLO MG75YのWindowsVistaです。 Windows VistaインストールディスクからMBRの修復ができるという情報を多く見るのですが、リカバリディスクしかないため実行できません。 他の同一機種からMBRをリストア出来ないでしょうか?学校指定パソコンのため、同じ機種を使っている人はたくさんいます。 よろしくお願いします。

  • Windows7のMBRを修復したい

    私は現在Ubuntu9.10の記録されたCDを持っております。 以前、MBRをゼロクリアした後、リカバリーディスクを起動して修復を試みましたが、修復できませんでした。現在ではリカバリーディスクの起動すら行えません。この場合はMBRを修復するべきでしょうか? 情報が少なくて申し訳ないのですが、調べることもできないので、大変すみません。

  • MBRの修復

    使用マシン:SRX-7 ubuntuとwindowsのデュアルブートを試みたのですが、GRUBのインストールに失敗してError 18が出て OSが起動しなくなりました。 MBRを修復したいのですが、この機種はネットワークブートしか使えず(付属のCDドライブ無し)Windows PEなどを用いようとしたのですがRAMが足りなくて起動しませんでした。 なにかMBRを修復する妙案はないでしょうか。

  • MBRの修復

    USBにUbuntuを入れる際、説明をしっかり読まずブートローダーのインストール先を間違えてしまいまし。 その結果、CD以外からはどのOSも起動しなくなってしまいました。 MBRの修復の方法についてはいろいろ試して見ましたが、どれも解決には至りませんでした。 KNOPPIXの方法が一番有力だと思いましたが、試した結果端末には特に何も表示されず、起動したときerror21と出ていたのが 1行目:MBR 2行目:MBR:1234F と出て先に進みません。 どうしたらいいのか教えていただけるとありがたいです。 ※できればリカバリーは避けたいです。

  • MBR修復

    Ubuntuのアンインストールについて助けてほしいです。 もともとVistaを使っていたのですが、Ubuntuを雑誌で見て興味が出たので、Ubuntu8.10をUSBメモリにインストールしました。 しかし、あまり馴染めないので今まで通りVistaを使おうとUSBメモリを引っこ抜くと、エラーが出て起動しません。 どうやらMBRにGRUBが入ってしまっているようなので、MBRを修復したいのですが、買ったパソコンには『リカバリ&ユーティリティディスク(Windows Vista Home Premium/This disc contains 32-bit software only.)』というのが付属していたのですが、これがパッケージ品とは違うメーカー仕様の独自OSだったらMBRの修復には使えないのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV DESKPOWER EK30Yの2007年冬モデルです。 もしダメだったら他にどんな方法がありますか?

  • Vistaが起動できない状態でVistaのmbrを修復する方法について

    Vistaとlinux(Ubuntu)のデュアルブート構成にしていたのですが、Ubuntuを削除しようと思い、CDから起動したUbuntuのパーティションエディタでHDDのUbuntu部分を削除しました。するとVistaも起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、「GURB loading stage 1.5 GURB loading please wait... Error 22」と表示されて固まってしまいます。 調べてみると、vistaのmbrを修復することで解決できると分かりましたが再インストール用CDが無いのでbootrec.exeも使えません。 この状況で、vistaのmbrを修復する方法がありましたらどなたかご教授下さい。どうかお願いいたします。

  • MBRの修復

    Windows7とUbuntuをデュアルブートでインストールした後、不具合を生じたのでUbuntuの削除を試みました。 まず、MBRの書き換えを行わないといけないということで、Windows7のインストールDVDでの起動を試みました。 Windows7のインストールDVDで起動すると、キーボードや言語、IMEの選択画面が出るらしいのですが、いきなりどのドライブにインストールするかという画面に飛んでしまい、修復メニューを選べません。 DVDの仕様でしょうか。 他にUbuntuを削除する方法があったら教えて頂きたいです。

  • MBR修復について

    EeePC901を使っています。 EeePC901(リカバリCD無し)に回復コンソールをインストールする方法、またはtestdiskでMBRの修復をする方法を教えてください。

  • Windows7のMBR修復でコマンドプロンプトの入れ方

    Windows7のMBR修復でコマンドプロンプトの入れ方 この前までwindowsが起動出来ていたんですが、 今日起動できなくなりました。 理由はだいたい分かります。 なぜなら結構前にUbuntuをUSBにいれようとして ヘマをやらかしました。 たぶんその時にMBRが(Windowsの)破壊されたんだと思います。 ですが、昨日まで使えていたんです。 「MBR error2」とは表示されていましたが・・・ そこでどのようなコマンドを打てばいいのでしょうか? システム修復ディスクは持ってます。 ですがなんと撃ちこめばイイか分かりません。 それと余談ですが、ココは初めてです。 前まではYAHOO知恵●を使用していました。 ですがココが良いかもしれないと思い登録させていただきました。 よろしくお願いします! タカマヨ

  • MBR修復

    windows10起動しないので、下記の事を行いました。 「windows 10 Media Creationツール」で「スタートアップ修復」で修 復できませんでしたので コマンドプロンプトでMBRを修復を試みましたが [bootrec/fixmbr] [bootrec/fixboot]で(アクセスが拒否されました) 表示されます。MBRは破損していないという事でしょうか。 上記の件よろしくお願いします