• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定住するには。。

私は29歳独身女性です。 人生の仕切り直しをしたいと思い、引越しをします。 そこで、関西か北海道かで悩んでいます。 関西には友人がいます。 北海道出身の友人はいますが、知り合いの北海道定住者はいません。 仕切り直しをするには、こちらの土地・県民性がお勧め。。など、どんな情報でもいいので、お聞かせ願えると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi

客観的に見て 北海道ですね。 特に釧路周辺は、年間を通じて気温30度以上になること ほとんど無く、常にさわやかで、冬の寒さを除けば、 一年中住みやすいです。 zzzzzzzzzzzzzzzzzz

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mitunai

関西ですね、京都に家があるからでなく、友人がおられることが大きいです。北海道の県民性は温かいと聞いておりますから問題は無いと思いますがホームシックにかかったりしたときに近くに知人が居るというのは心強いですし、関西ならすぐに駆けつけてもらえますよ。    どこが住むのにかは難しいですね。  京都は良いですが、合う合わないもあります。  感覚としては神戸が明るい雰囲気ありますし、本音で生きていける大阪も捨てがたいです。滋賀県大津市はうちの父が住んでおりますが、土地代も関西の中では安いですし、住むには中々良い所です。  

質問者からのお礼

皆さんアドバイス有難うございました。 仕切り直して頑張ります。 ポイントは初めに回答を下さった方々に送らせて頂きます。

• 回答No.4

転勤で札幌に行った人間はかなり高い確率で居着くようです。また、札幌を離れたくない地元民は多いです。冬はかなり寒いですけど食べ物は美味しいしレジャーや観光には困りません。ただ、本州から入ってくる食べ物は運送コストからちょっと高めです。  北海道は元々、アイヌ人という昔から住んでいた一部の方を除き、外から移住者ですから外の人を受け入れる風習があるようです。ただ、職の関係で地元を離れる人は多いようです。就業を考えれば北海道より関西の方が求人はあると思います。もし、ネットビジネスをされていてどこにでも移住可という身であれば札幌をお勧めします。

• 回答No.3

親友ならば近くで住むのはいいと思います。ただまだ29歳でいくらでも相手が見つかるチャンスがあるので、その歳で仕切り直しというのは早いかもしれません。一般的には40歳を超えたくらいで考えるようなことだと思います。 それで北海道か関西かといえば、関西の方が暮らしやすいと思います。やはり北海道の冬は寒いを超えて辛いですよ。家の中はそれなりに防寒設備がされており暖かいのですが、外はマイナス10度以上の世界です。 関西はやたら馴れ馴れしいところさえ慣れれば、食べ物は安くておいしいですし、何より東京より家賃が安いです。 言葉も関西弁じゃないと排除されることもありませんから。ただ東京人のように気取っていると仲間に入れないかもしれません。とにかく仕事探しから始めないと、どこに行っても生活できませんからね。

• 回答No.2

どう言った理由で「仕切り直し」なのか?判らないのでなんとも言えませんが、転居を伴うと言う事でつまりは職場をも変える。と言う事で宜しいでしょうか? 日本中どこもそうですが、現在の失業率を考えると「北海道」はあまりお薦め出来ない… (;-。-)ボソ 専門職(医者や看護師等)ならば関係ないでしょうが… ともかく、新天地で一体何を求めているのでしょうか? 知らない土地は言語の壁もあるし、他所者に寛容か閉鎖的か?土地柄もあるでしょう。 ソレに車は所有されておりますか?北海道や北東北の場合「寒冷地仕様&4WD」でないと車動きませんよ。 都会の様に5分に一本電車来る。なんて事を期待しないで下さいね。