• ベストアンサー

良いところもあるんじゃないの?

色々と不都合ばかりが目立つベータ版ですが。 きっと、多少は良くなったところもありますよね。(あって欲しいという願望ですが) ベータ版を見てここは良くなったと感じた点を教えて下さい。

noname#97665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まずなんと言ってもコミュニケーションがある程度解放されること。深くは説明できないようですが、「つぶやき」ボタンが設置されtwitterを各々が使うことがこのサイト上から可能になっています。 また、最近URL欄が有効になりました、おそらくはブログでも貼り付けろと言うことなのでしょうが、そういった制限が有ったにせよ、また無いとすれば尚のこと、今よりは柔軟なコミュニケーションがしやすくなるということになります。 また、悪名高いID途中切れですが、考え方によればIDで検索した場合に今までのようにカテゴリの一覧ページがズラズラ出てきてうっとうしいことが少なくなる。ということが言えると思います。もっともその前に「質問者:ID」で検索することが出来なくなっているのでプライバシーが守られやすいといえると思います。 個人的にはそれとは逆に質問を開示することが出来ること。これは人それぞれでしょうが、私は質問も回答も伏せる気がさらさら無く、質問を開示できないことが今までのストレスでした。今はまだ質問も回答もろくにしていませんが、質問を開示できるということで俄然質問意欲もわいてきました。もちろん今β版では両方とも公開しています。 このことは、前々段で述べたコミュニケーションと関わりがありますが、ある程度仲の良い参加者どうしが集いやすくなるということでしょう。 つまりOKWaveは今までとは大きく軸足を変えたということになります。プライバシーに関する選択の余地を大幅にもうけ、仲良くやりたい方は仲良く。その場限りで終えたい方はそれなりにここに参加するということが可能になっているわけです。このことをどう見るかは人それぞれでしょうが、私にとってはとても有意義に感じられます。私にとってQ&Aを行うということはコミュニケーションを取るということ以外のものではないからです(まあ、ここをコミュニティと呼んでいるのは他ならぬOKWaveですが)。とくに深刻な悩みをもつ質問者さんに回答する際に、今まででは余りに回答手法の制限があり隔靴掻痒の思いをしてきました。それが少しは改善されるのではないかと感じています。 以上の点を補強する改善点として、プロフィールを細かく設定できるということ。その他「お礼」投稿日時が表示されるということも大事な改善点だと感じています。 ※質問内容から判断し、あえてマイナス面、または「もっとこうすればよいのに」といった部分、さらにこのサイトの「本質論」のようなものには全く触れておりません。また、網羅的に分析しているわけではもちろんありません。

質問者

お礼

こんにちは。 アイコンの猫ちゃん可愛いですね。(こんな事が言えるのもベータ版ならではですね。) そうですね、マイナス面は他に立ててくれる人が沢山いるので、良くなった点だけで構いません。 私は、このベータ版は会員の要望を無視して作られたのではなく、相反する要望も含めてみんな取り入れた結果こうなったと思っていますし。 実際にコミュニケーション重視型の方にはやりやすいですね。 質問履歴でお気に入りの方の質問をすぐ見つけられますし、twitter機能もそうですが、プロフィールの24時間ルールが撤廃されたので文通も出来ます。 深刻な相談の場合の直接コンタクトへ導くヒントは与えやすいですね。 相談系質問には良い配慮だと思います。 IDに関しては、こだわってるのは会員の方で、実際は会員番号で管理しているので運営上はあまり気にしていないのでしょうね。 ただ中途半端に略するくらいなら表示しない方が良い気もしますが。 お礼と補足の日時表示は質問者の「後出し」対策にも有効ですね。 また、アバターの使用や履歴の公開やお礼率でその会員がコミュニケーション重視型だというのが何となく推理出来ますから、おそらくはやはり棲み分けを進める方向なのでしょうね。(ブロックリストもありますし) 不慣れな新人会員さんはアバターの優しそうな質問者への回答から始めるのが良いかも知れませんね。(逆にアバターで釣る人も出て来るかもしれませんが) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8ry0ox8
回答No.3

こんちゃ! いいところ一個あったので回答します^^ 回答のあとに、なんだか頓珍漢な 専門家とか自信アリとかのボタン押さなくて済むところです。 すっきりしてGOODです。 内心  どうでもいいじゃん・・って思っていたので楽です。 でも、古い方から書き込んでいます。 いまからボタン選びです;;

質問者

お礼

こんちゃ!(なかなかポップで良い感じのアイコンですね。) これって、IDをクリックするとプロフィールのページに飛ぶのですが、アイコンをクリックすると、入会日、ポイント、お礼率、ベストアンサー率が表示された小さな窓が開くんですね。(結構凝って作ってます) あのボタンは無くなって良かったですね。意味不明でしたものね。 (昔、ちゃんとした専門家の人が謙遜して一般人で回答したら、内容は正しいのに「専門家じゃないなら回答するな」って切れられた事があって、それ以来誰でもとりあえず専門家自信アリを押すのが増えたらしいです) 困り度の顔は(必要かどうかはさておき)現行版の顔の方が好きなんですけどね。 やっぱり、書きこむ時は旧版の方が書きやすいですよね。私も使い分けてます。 ご回答ありがとうございました。

• be-ta_
回答No.1

ブロック機能。「荒らし」には無力だが。 補足しても答えね回答厨はブロックしてやる。 マトモに回答する気がねえなら最初っから回答すんなよ! いつも思ってた。

質問者

お礼

ブロック機能が導入されたのは大きいですね。 実効がどのくらいかは、まだ未知数ですが、ID管理が先延ばしなので荒らしには無力っぽいですね。 でも、ブロックされれば多少自分を見つめなおしてくれる人も出て来るかも知れませんね。(本当は対回答者だけでなく、質問者に対してもブロックしたいですね、変なお礼や補足される前にブロック出来ればもっと良いのに) ご回答ありがとうございました。