• ベストアンサー

良いところもあるんじゃないの?

色々と不都合ばかりが目立つベータ版ですが。 きっと、多少は良くなったところもありますよね。(あって欲しいという願望ですが) ベータ版を見てここは良くなったと感じた点を教えて下さい。

noname#97665
noname#97665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まずなんと言ってもコミュニケーションがある程度解放されること。深くは説明できないようですが、「つぶやき」ボタンが設置されtwitterを各々が使うことがこのサイト上から可能になっています。 また、最近URL欄が有効になりました、おそらくはブログでも貼り付けろと言うことなのでしょうが、そういった制限が有ったにせよ、また無いとすれば尚のこと、今よりは柔軟なコミュニケーションがしやすくなるということになります。 また、悪名高いID途中切れですが、考え方によればIDで検索した場合に今までのようにカテゴリの一覧ページがズラズラ出てきてうっとうしいことが少なくなる。ということが言えると思います。もっともその前に「質問者:ID」で検索することが出来なくなっているのでプライバシーが守られやすいといえると思います。 個人的にはそれとは逆に質問を開示することが出来ること。これは人それぞれでしょうが、私は質問も回答も伏せる気がさらさら無く、質問を開示できないことが今までのストレスでした。今はまだ質問も回答もろくにしていませんが、質問を開示できるということで俄然質問意欲もわいてきました。もちろん今β版では両方とも公開しています。 このことは、前々段で述べたコミュニケーションと関わりがありますが、ある程度仲の良い参加者どうしが集いやすくなるということでしょう。 つまりOKWaveは今までとは大きく軸足を変えたということになります。プライバシーに関する選択の余地を大幅にもうけ、仲良くやりたい方は仲良く。その場限りで終えたい方はそれなりにここに参加するということが可能になっているわけです。このことをどう見るかは人それぞれでしょうが、私にとってはとても有意義に感じられます。私にとってQ&Aを行うということはコミュニケーションを取るということ以外のものではないからです(まあ、ここをコミュニティと呼んでいるのは他ならぬOKWaveですが)。とくに深刻な悩みをもつ質問者さんに回答する際に、今まででは余りに回答手法の制限があり隔靴掻痒の思いをしてきました。それが少しは改善されるのではないかと感じています。 以上の点を補強する改善点として、プロフィールを細かく設定できるということ。その他「お礼」投稿日時が表示されるということも大事な改善点だと感じています。 ※質問内容から判断し、あえてマイナス面、または「もっとこうすればよいのに」といった部分、さらにこのサイトの「本質論」のようなものには全く触れておりません。また、網羅的に分析しているわけではもちろんありません。

noname#97665
質問者

お礼

こんにちは。 アイコンの猫ちゃん可愛いですね。(こんな事が言えるのもベータ版ならではですね。) そうですね、マイナス面は他に立ててくれる人が沢山いるので、良くなった点だけで構いません。 私は、このベータ版は会員の要望を無視して作られたのではなく、相反する要望も含めてみんな取り入れた結果こうなったと思っていますし。 実際にコミュニケーション重視型の方にはやりやすいですね。 質問履歴でお気に入りの方の質問をすぐ見つけられますし、twitter機能もそうですが、プロフィールの24時間ルールが撤廃されたので文通も出来ます。 深刻な相談の場合の直接コンタクトへ導くヒントは与えやすいですね。 相談系質問には良い配慮だと思います。 IDに関しては、こだわってるのは会員の方で、実際は会員番号で管理しているので運営上はあまり気にしていないのでしょうね。 ただ中途半端に略するくらいなら表示しない方が良い気もしますが。 お礼と補足の日時表示は質問者の「後出し」対策にも有効ですね。 また、アバターの使用や履歴の公開やお礼率でその会員がコミュニケーション重視型だというのが何となく推理出来ますから、おそらくはやはり棲み分けを進める方向なのでしょうね。(ブロックリストもありますし) 不慣れな新人会員さんはアバターの優しそうな質問者への回答から始めるのが良いかも知れませんね。(逆にアバターで釣る人も出て来るかもしれませんが) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! いいところ一個あったので回答します^^ 回答のあとに、なんだか頓珍漢な 専門家とか自信アリとかのボタン押さなくて済むところです。 すっきりしてGOODです。 内心  どうでもいいじゃん・・って思っていたので楽です。 でも、古い方から書き込んでいます。 いまからボタン選びです;;

noname#97665
質問者

お礼

こんちゃ!(なかなかポップで良い感じのアイコンですね。) これって、IDをクリックするとプロフィールのページに飛ぶのですが、アイコンをクリックすると、入会日、ポイント、お礼率、ベストアンサー率が表示された小さな窓が開くんですね。(結構凝って作ってます) あのボタンは無くなって良かったですね。意味不明でしたものね。 (昔、ちゃんとした専門家の人が謙遜して一般人で回答したら、内容は正しいのに「専門家じゃないなら回答するな」って切れられた事があって、それ以来誰でもとりあえず専門家自信アリを押すのが増えたらしいです) 困り度の顔は(必要かどうかはさておき)現行版の顔の方が好きなんですけどね。 やっぱり、書きこむ時は旧版の方が書きやすいですよね。私も使い分けてます。 ご回答ありがとうございました。

  • be-ta_
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

ブロック機能。「荒らし」には無力だが。 補足しても答えね回答厨はブロックしてやる。 マトモに回答する気がねえなら最初っから回答すんなよ! いつも思ってた。

noname#97665
質問者

お礼

ブロック機能が導入されたのは大きいですね。 実効がどのくらいかは、まだ未知数ですが、ID管理が先延ばしなので荒らしには無力っぽいですね。 でも、ブロックされれば多少自分を見つめなおしてくれる人も出て来るかも知れませんね。(本当は対回答者だけでなく、質問者に対してもブロックしたいですね、変なお礼や補足される前にブロック出来ればもっと良いのに) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すべて本音として聞いてしまいます

    自分は本音で話すことが多いからだと思うのですが、友達や知人の言うことも本音として聞いてしまいます。 「お金が無い」と言うのを聞けば、「2千円や3千円ならあげようかな」と真剣に悩んだりしてしまいます。本当はそういう意味でのお金が無いんじゃないんですよね。 品物を購入した時でも店員さんが「不都合な点は全部言ってください」と言ってくださったので不都合な点を全部無くそうと思って言っていたら、店員さんに「多少の不都合な点はあります」と言われてしまい建前だったと言うことに気付きました。 一般常識では本音を話す場面は少ないのでしょうか?

  • WindowsXP-Pro(英語版)について

    安価なPCを探していて、英語版XPが付属したものを見つけました。 ネットで調べた限りでは、マルチ言語サポートをインストールすれば多少の制約はあるものの、普通の日本語OSとして使えるようです。 私の場合、特別な文字を利用することも無く、日本語ソフト(インターネット、メール、OpenOffice等)を利用予定なのですが、何か注意点や予想される不都合はありますでしょうか? 具体的に教えて頂ければ助かります、宜しくお願いします。

  • PHPのApacheモジュール版とCGI版の違い

    タイトルのとおりなのですが、PHPのApacheモジュール版とCGI版ってなにが違うのでしょうか? 今はモジュール版でしか構築したことないのですが、仕事の都合でCGI版で構築しなくてはいけません。 プログラムを書く上で、違う点がありましたら教えてください。 #!/usr/local/perlみたいなものもいるのかな?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 女性のレイプ願望について

    たまにレイプされたい願望のある女性の話を聞くことがあります。 私も知り合いの女性から、そうした願望があるということを聞いたことがあります。 しかし私は男性ですが、レイプをしたい願望といったものは、当たり前ですが全くなく、おそらく少数でしょうがレイプ願望があるという女性の心理が理解できません。 レイプ願望があるという女性も、せいぜい多少荒々しく奪われたい(つまり最終的な和姦)程度だと思うのですが、実際はともかく空想上では見ず知らずの粗野な男に犯されることを想像して楽しむ女性もなかにはいるようです。(さすがに現実に実行する女性はいないでしょうが) この女性の心理がよくわからないので教えてください。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版について

    いつもお世話になっています。 質問なのですが、題名の通り 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版』 つまり初回限定版がほしいのですが、どこも売り切れで買えません>< どこか通販で買えるところはないでしょうか? またツタヤでデモが流れてたんですが、新しいカットのシーンが流れていて・・・。これって序のやつですよね?すごい画面が綺麗になっていました。 とりあえず (1)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 が買える通販サイトがないか? (2)新しいカットがデモで流れていたものは序のものなのか? この二点について教えて下さい><特に(1)のほうで困ってます>< 多少高くてもいいので、お願いします><。

  • オークションでのイラストレーターのアカデミック版購入について

    ヤフオクでイラストレーターを購入しようと思うのですが、 アカデミック版だと不都合な点はあるのでしょうか?? 当方、 ・社会人 ・使用目的は趣味の範囲 ・アップグレードの予定なし です。 過去の質問を一通り読んでみたのですが、 購入後に不都合な事にならないようにしたいと思いましたので、 質問させていただきました。 質問がわかりにくかったらすみません。 どうぞご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • ワイド版天使な小生意気について(漫画です

    漫画天使な小生意気についてです。 通常のものとワイド版のものでは、やはり中身は少しカットされたりするのでしょうか? 多少ならいいのですがアニメ版みたいにカットが多くなったり、原作と違う点が出たりすることはあるのでしょうか? それとも全く一緒ですか? あと本編についての質問なんですが、恵が最後「そんな事気にしちゃいないって言っただろ? 」って言ってるのですがどういう意味なんですか? できれば、具体的に教えて下さい! 上記の2つの回答お願いします

  • iPadの北米版と香港版の違い教えて

    新しいiPadの北米版と香港版の違いはあるのでしょうか? 現在、日本で購入した初代iPadを使用しています。 新しいiPadのSIMフリーを購入しようと考えています。 北米版と香港版の違いはあるのでしょうか? 日本で使用するのですが、不都合な点があったら教えてください。 サポート体制やメンテナンスについて、日本版と変わりないか?? Amazon以外で安全・安心な購入先があれば教えてください。

  • RealOne Playerの有料版を取り消したい

    RealOne Playerの無料版をインストールしていた積りが、最後の段階で「ROP3600に登録していただいてありがとうございました」というメッセージが出ました(文は多少は違っていたかもしれません)。 ROP3600というのは有料版だと思い、びっくり仰天してすぐ、アンインストールしました。 そこでお尋ね。 1.これで本当にキャンセルできたのかどうか不安です。どうしたらよいのか教えてください。 2.朝日新聞(9/20付け)のbe版にも「いつのまにか有料版に誘導される」と書いてありました。無料版インストールの際の注意点を教えてください。 注:当方のOSはXPです。