- ベストアンサー
ブログの題名として、「四季の歌」と「春夏秋冬」とどちらがお好きでしょうか。
日本語を勉強中の中国人です。ブログの題名を考えています。「四季の歌」と「春夏秋冬」とどちらがお好きでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして! 日本人です。 どちらも素敵な題名だと思います。 純粋に私の個人的な好みですが、「春夏秋冬」の方が好きです。 「四季の歌」は、芹 洋子さんと言う人が歌っていた同じ題名の歌があり、悲しいメロディで単純な歌で、「四季の歌」という言葉を目にすると、ずーっとそのメロディが頭の中を繰り返してしまうからです。(^^; あなたの質問文は完璧です! 日本人でもっと変な文章を書いている人、たくさんいます。 あなたの勉強と、ブログが大成功するようにお祈りします。
その他の回答 (6)
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (770/5733)
ブログの内容に影響されると考える。 一方は「歌」があるので、ブログの中で、 歌や詩などを公開していくようなものだと想像させられる。 一方は「四季」とまったく同じイメージしかないが、 なんとなく写真が多く載せられていそうな感じがする。 上に書いた事とは無関係に、 「四季の歌」であれば、 「どれそれ」と言って見たくなるかも知れないが、 「春夏秋冬」では、 「ふーん」と言って見たいとも思わない。
- cucumber-y
- ベストアンサー率17% (1846/10420)
日本語の文章、私より上手いですよ。 正直、尊敬してしまいました。 今の時期に「春夏秋冬」だと誰もがHilcrhymeの歌から安易に付けた感を持っちゃいそうなので、こちらは避けておいた方が賢明のような気がします。 (大ヒット中なのでブログの文中に「Hilcrhyme」という綴りを織り交ぜておけば、カウンターは迷い込んできた方によって上がるかもしれませんが。) 閲覧対象者に中国の方も含まれると、お考えであれば平仮名をあえてタイトルに入れるのもいいのではないでしょうか。 二択であれば私なら「四季の歌」(四季の唄)に一票です。
日本人女性です。 私だったら両方使いません。 なぜならちょっとありきたり過ぎるからです。 でもどちらかと言われたら・・「四季の歌」ですね。 「春夏秋冬」は個人的に泉谷茂を思い出しちゃいます。 「うた」にも、歌、唄、唱、詩と色々あるので、意味を調べて みると楽しいかもしれませんね。 質問文はパーフェクトですよ!
- Us-Timoo
- ベストアンサー率25% (914/3620)
GoogleのBlogger検索で検索して見てください。 同じようなタイトルのブログが幾つもかがりませんか?
- 112411
- ベストアンサー率66% (2/3)
初めまして!日本人 女です。 「四季の歌」という歌があるそうですが、あまり知らないので・・・ 私は「春夏秋冬」よりも「四季の歌」の方が、言葉の感じ・言いやすさ的に好きです(^v^) 質問文は完璧だと思います(^O^) ブログ頑張ってください!
- ironironQ
- ベストアンサー率28% (20/70)
どちらでも良いと思います!! 個人的には「四季の歌」の方が好きです。 特に理由はありませんが、響きがいいかな。 どんな内容になるんですか? 日本語もすばらしいです。 今どきの日本人の若い子だったら、「教えていただければ幸いです。」なんて使えませんよ。 ブログ名決まったらお知らせして下さいね。
お礼
皆様、ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。「春夏秋冬」から季節が緩やかに流れる感じがします。それから、構造的に四文字で、整っており、好きです。いろいろなご意見を下さり心より感謝いたします。本当にありがとうございました。