• ベストアンサー

知ってますか?

10年くらい前に放映されたアニメのスペシャル(続き物じゃなくて1話限りの)なのですが、鈴が鳴ると女の子(主人公)がタイムスリップするという内容しか覚えてないんです。 弟に「覚えてる?」と聞いたら全然記憶にないらしく、もしかして私が勝手に思いこんでるだけなのかも・・・。 すごく気になるのでもし「見たことあるよ」という方がいたら、何ていうアニメだったか教えて頂けませんか? たしか高橋留美子が原作だったような・・・でも自信ないです。

• miu33
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2633
noname#2633
回答No.5

収録されているのは小学館の「るーみっく・わーるど 高橋留美子傑作短編集 / 2 」です。(1165円+税) ちょっと高いですけど・・・。 また、絶版になった「るーみっく・わーるど」という 本もあります。その本では確か「1」に収録されていたと思います。 私は小学生の時にこの本を買ったのですが、 1000円以上もしなかったような・・・。 その本はもしかしたら古本屋さんに行けばあるかもしれないです。 小学館のHPで検索すると出てきますよ。 ちなみに、下の方の回答にもありましたが、「炎のストリッパー」ってなってます…(笑)

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/
miu33
質問者

お礼

emi_chanさんまたまたありがとうございます。 小学館のHPで検索してみました。表紙も確認できて本屋さんで迷う心配もなくなりました。早速今日買いに行こうと思います。 あつかましいお願いに(しかも何回も)答えて頂いて本当にありがとうございました。(^O^)

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.6

アニメ版「炎(ファイヤー)トリッパー」は1985年12月にオリジナルビデオで発売。 「幻夢戦記レダ」「メガゾーン23」「戦え!!イクサー1」などと同じ年の初期黄金時代に制作されました。 コミックは 「るーみっくわーるど 1」「高橋留美子傑作短編集 2」(いずれも小学館) に収録されています。 サンデー1000再録時と単行本「るーみっくわーるど1」収録時にそれぞれ加筆されています。 ちなみに原作とアニメではビミョーに最後が違います。 まぁ、原作にアニメでちょこっと追加した形ですが。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原作とアニメでは最後が違うんですか。でもアニメはうろ覚えなので比較できないかも・・・。どうしても途中から里見八犬伝とごっちゃになってしまうんです (^_^;) アニメもレンタルビデオ店で見かけたら借りてみたいと思います。

• MARURI
回答No.4

小学館のHPで調べると「炎のストリッパー」で載ってるんですよね。 でも・・・「ストリッパー」はちょっと・・・。(笑) 自分ちの物置をがさごそ引っかきまわして、アニメ化した時の主題歌のレコードを見つけ出しました。(こんなん持ってる私ってある意味すごい!?) それを見るとやはり「炎トリッパー」とあり、炎の上にファイヤーと振ってありますね。 ストーリーは、最初は、すずと近所の男の子がガス爆発に巻き込まれてそれぞれ違う時代にタイムトリップするところから始まるんでしたよね。 とても好きなお話でした。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコード持ってらっしゃるんですか!すごいですねー。 最初はガス爆発だったんですね。全然覚えてないなぁ。やっぱり原作を探してみる事にします。

miu33
質問者

補足

みなさまのおかげでアニメの題名が分かり本当にありがとうございました。 でも回答を読むにつれて、原作が読みたいー!!という気持ちが強くなってきました。 あつかましいのいですが、この作品が収録されている本の題名も教えて頂けないでしょうか。すみませんです。 おひまな時でよいのでよろしくお願いいたします。

noname#2633
noname#2633
回答No.3

下の回答の者です。 今気付いたのですが、uorikiさんの御回答と 私のとタイトルが食い違ってますね(^^; 多分「炎トリッパー」だと思うのですが・・・。 あと、「炎」に「ファイアー」とふりがなを付けましたが 「ファイヤー」だったかもしれません。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/1986/dj000610.htm
miu33
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 参考URL見てみました。1986年だったんですね。 放送されてからずっと気になってたから、かれこれ15年・・・ナゾがとけてうれしいです。

noname#2633
noname#2633
回答No.2

私も「炎(ファイアー)トリッパー」ではないかと思います。 主人公の女子高生が鈴を持っていましたし。 ただ、タイムスリップの方法(?)はタイトルにあるように 「怖い炎を見ると」だったと思います。 私も高橋先生の短編集でしか見たことがないので、 アニメ化されていたかはわかりませんが、 内容的にこの作品ではないでしょうか。 ちなみに、私はこの作品大好きです。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「炎を見るとタイムスリップ」だったんですか。 何しろ小学生の時に1回見ただけでしたのでよく覚えてなかったんです。 原作は短編集に収録されてるんですね。 今でも売ってるかなぁ。すごく欲しいです。

• uoriki
回答No.1

それはもしかして、 「炎のストリッパー」ではありませんか? 女の子はセーラー服で、とりあえず戦国時代に「タイムスリップ」 してませんでしたか?鈴は主人公「すず」が子供の頃、拾われた 時に持っていたものという設定じゃありませんでしたか?? わたしは原作(るーみっくわーるど2)でしかしらないので、なんとも 自身ないのですが、多分そうだと思います。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦国時代だったんですか。農村?みたいなところにタイムスリップしてたように思うのですが・・・。 やっぱりこれは存在していたんですね~!うれしいです。 原作読んでみようと思います。