• ベストアンサー

知ってますか?

10年くらい前に放映されたアニメのスペシャル(続き物じゃなくて1話限りの)なのですが、鈴が鳴ると女の子(主人公)がタイムスリップするという内容しか覚えてないんです。 弟に「覚えてる?」と聞いたら全然記憶にないらしく、もしかして私が勝手に思いこんでるだけなのかも・・・。 すごく気になるのでもし「見たことあるよ」という方がいたら、何ていうアニメだったか教えて頂けませんか? たしか高橋留美子が原作だったような・・・でも自信ないです。

  • miu33
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2633
noname#2633
回答No.5

収録されているのは小学館の「るーみっく・わーるど 高橋留美子傑作短編集 / 2 」です。(1165円+税) ちょっと高いですけど・・・。 また、絶版になった「るーみっく・わーるど」という 本もあります。その本では確か「1」に収録されていたと思います。 私は小学生の時にこの本を買ったのですが、 1000円以上もしなかったような・・・。 その本はもしかしたら古本屋さんに行けばあるかもしれないです。 小学館のHPで検索すると出てきますよ。 ちなみに、下の方の回答にもありましたが、「炎のストリッパー」ってなってます…(笑)

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/
miu33
質問者

お礼

emi_chanさんまたまたありがとうございます。 小学館のHPで検索してみました。表紙も確認できて本屋さんで迷う心配もなくなりました。早速今日買いに行こうと思います。 あつかましいお願いに(しかも何回も)答えて頂いて本当にありがとうございました。(^O^)

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

アニメ版「炎(ファイヤー)トリッパー」は1985年12月にオリジナルビデオで発売。 「幻夢戦記レダ」「メガゾーン23」「戦え!!イクサー1」などと同じ年の初期黄金時代に制作されました。 コミックは 「るーみっくわーるど 1」「高橋留美子傑作短編集 2」(いずれも小学館) に収録されています。 サンデー1000再録時と単行本「るーみっくわーるど1」収録時にそれぞれ加筆されています。 ちなみに原作とアニメではビミョーに最後が違います。 まぁ、原作にアニメでちょこっと追加した形ですが。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原作とアニメでは最後が違うんですか。でもアニメはうろ覚えなので比較できないかも・・・。どうしても途中から里見八犬伝とごっちゃになってしまうんです (^_^;) アニメもレンタルビデオ店で見かけたら借りてみたいと思います。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

小学館のHPで調べると「炎のストリッパー」で載ってるんですよね。 でも・・・「ストリッパー」はちょっと・・・。(笑) 自分ちの物置をがさごそ引っかきまわして、アニメ化した時の主題歌のレコードを見つけ出しました。(こんなん持ってる私ってある意味すごい!?) それを見るとやはり「炎トリッパー」とあり、炎の上にファイヤーと振ってありますね。 ストーリーは、最初は、すずと近所の男の子がガス爆発に巻き込まれてそれぞれ違う時代にタイムトリップするところから始まるんでしたよね。 とても好きなお話でした。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコード持ってらっしゃるんですか!すごいですねー。 最初はガス爆発だったんですね。全然覚えてないなぁ。やっぱり原作を探してみる事にします。

miu33
質問者

補足

みなさまのおかげでアニメの題名が分かり本当にありがとうございました。 でも回答を読むにつれて、原作が読みたいー!!という気持ちが強くなってきました。 あつかましいのいですが、この作品が収録されている本の題名も教えて頂けないでしょうか。すみませんです。 おひまな時でよいのでよろしくお願いいたします。

noname#2633
noname#2633
回答No.3

下の回答の者です。 今気付いたのですが、uorikiさんの御回答と 私のとタイトルが食い違ってますね(^^; 多分「炎トリッパー」だと思うのですが・・・。 あと、「炎」に「ファイアー」とふりがなを付けましたが 「ファイヤー」だったかもしれません。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/1986/dj000610.htm
miu33
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 参考URL見てみました。1986年だったんですね。 放送されてからずっと気になってたから、かれこれ15年・・・ナゾがとけてうれしいです。

noname#2633
noname#2633
回答No.2

私も「炎(ファイアー)トリッパー」ではないかと思います。 主人公の女子高生が鈴を持っていましたし。 ただ、タイムスリップの方法(?)はタイトルにあるように 「怖い炎を見ると」だったと思います。 私も高橋先生の短編集でしか見たことがないので、 アニメ化されていたかはわかりませんが、 内容的にこの作品ではないでしょうか。 ちなみに、私はこの作品大好きです。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「炎を見るとタイムスリップ」だったんですか。 何しろ小学生の時に1回見ただけでしたのでよく覚えてなかったんです。 原作は短編集に収録されてるんですね。 今でも売ってるかなぁ。すごく欲しいです。

  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

それはもしかして、 「炎のストリッパー」ではありませんか? 女の子はセーラー服で、とりあえず戦国時代に「タイムスリップ」 してませんでしたか?鈴は主人公「すず」が子供の頃、拾われた 時に持っていたものという設定じゃありませんでしたか?? わたしは原作(るーみっくわーるど2)でしかしらないので、なんとも 自身ないのですが、多分そうだと思います。

miu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦国時代だったんですか。農村?みたいなところにタイムスリップしてたように思うのですが・・・。 やっぱりこれは存在していたんですね~!うれしいです。 原作読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • アニメ探してます

    以前もお勧めのアニメをお聞きしたのですが、今回は高橋留美子さん原作の人魚の森に近い雰囲気や内容のアニメを探しています。 その他にマイナーだけどこれはおもしろいよというものがあればお願いします。

  • 少女が各国を旅するアニメ番組ってありませんでしたか?

    今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。 1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません 女の子と小動物は一組になって行動していたと思います 登場人物はほとんどいなかった気がします NHKではなく民放だったと思います ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします 放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • タイトルがわかりません!

    はじめまして、むつりと申します。 昔見たアニメで印象だけが残りタイトルがわからないものがあるのですがどなたか心当たりないでしょうか? いつ頃放送していたかは、8年前くらい~12年前くらい前と漠然としています。おぼろげに覚えている内容は・・・ (1)主人公は女性、中学生か高校生位。 (2)弟がいる。小学生だと思います。 (3)なんらかの事故(爆発してた気が・・・)で姉弟ともども過去にタイムスリップ。 (4)ついた先は戦国時代(だと思います)、一緒にいたはずの弟はいなくなっている。 (5)武者に襲われそうになって(?)主人公ある男に助けられる。 (6)男には幼い妹がいる。 (7)なんだかんだあり最後は男と主人公結婚。 つまり主人公は戦国の世で生きる事にしたのだと思います。 (8)男の妹がいなくなる。(タイムスリップしてしまう) (9)妹のついた先は、現代。(実はこの妹の成長した姿が主人公。) (10)で、一緒にタイムスリップした主人公の弟はどうなったかと言うと、 主人公が飛ばされた時代より更に前の時代に飛ばされています。 (この弟が成長した姿が、主人公と結婚する男) 覚えているのはこんなところです。 小学生ながらにこのアニメに衝撃を受けたのを覚えています。 キャラの雰囲気は高橋留美子さん系だったような・・。 ずっと気になっていたので、ぜひ何か似ている作品をご存知でしたら、情報お願いします。

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

  • アニメのタイトルを教えて下さい!!

    15~20年前に放映されたアニメです。 ●三人兄弟で悪い人(毎回同じ人)を退治する。 ●長男→姉→弟の三人兄弟 ●弟は発明が好き ●(出動する時は棒で降りてくるか、透明のスライダー) このような内容のアニメです。 タイムボカンみたいなストーリーだったと思います。 ()はかなりあいまいな記憶です。 ※印象に残っている場面は弟が姉にマッサージ器として発明した 手が動く機械をプレゼントしますが、姉はくすぐったいと イマイチだった。ところです。

  • 酒とエッチ。

    もしも、今の記憶のまま、小学生にタイムスリップしたら、酒やエッチを絶つ自信はありますか。

  • HEROES アメリカドラマ ヒーローズ

    HEROESシーズン1でヒロがタイムスリップして行ったカフェで記憶力のいい店員がいたんですが、その女の子の名前分かる方いませんか?

  • 昔のアニメ・・・青い鳥??

    幼い頃によくビデオ屋で借りて見ていたアニメで、「青い鳥」というビデオだったと思うんだですが、幼かったためタイトルの記憶が曖昧です。ユニコや火の鳥なども同じ頃に見ていたので、いろんなアニメと混合しているのかもしれませんが・・・。 ファンタジー的なアニメで、主人公の男の子と女の子がじゅうたんみたいなのに乗って、タイムスリップするような映像を覚えています。 空中に浮いているドアや、普段は目に見えないけど、掃除した後の部屋はゴールドになっているなど・・・ またもう一回見たいのですが、タイトルと販売されている所を教えてください。

  • このアニメのタイトル教えてください!

    もう十年以上前のものなんですが、 主人公の女子学生(中学?高校?)が、爆発事故に巻き込まれ、 戦国時代(?)へとタイムスリップしてしまう。 そこで出遭った男の子と良い関係になる。 だが、実はその男の子も自分と同じ爆発事故に巻き込まれた少年(小さな男の子?)だった。 (時間がずれてタイムスリップしたらしい) そして、その男の子の妹の小さな女の子が、火事に巻き込まれて姿を消してしまう。 実はその女の子が、現代にタイムスリップして両親に拾われた女子学生だった。 というお話です。 (説明下手でスミマセン) 単発でやったものだったと思います。 (夏休みスペシャルみたいなので・・) 何か賞を取ったものだった気もします。 見れるものなら、もう一度みたいなと思っています。 せめて、タイトルだけでも判るとうれしいです。

  • 15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。

    15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。 おそらく、短編の映画かスペシャル的なアニメだったと記憶していますが・・・ 内容についてはかなり曖昧なのですが、似た作品でも思いついたら 教えていただけると助かります。 内容 (1)小学生ぐらいの男女が宝探しもしくは人を探しにいく(かなり曖昧・・) (2)男の子と女の子が空中に浮いた1人乗りのバイクのような物に乗る (3)こんなシーンがあったような・・ 「エジプトの建物みたいな場所に閉じ込められ、酸素の薄くなり男の子が苦しみだすと貴方だけでもと女の子が口付けで酸素を分ける」 以上しか記憶にないです・・ こんなヒントで申し訳ないですが宜しくお願いします。 ちなみにタイムボカンの初期作ではなかったです。

専門家に質問してみよう