• 締切済み

男女間の友情

男女間の友情って、私としては、存在します。 友達でいるからこそ、うまくいく場合や、友達でいる分には良いが、恋愛や結 婚を考えると0,5秒で、行く末が想像出来そうな人とか‥。 そこら辺を、器用にできるのは、女だけでしょうか?

• ak125
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

noname#196873
noname#196873
回答No.10

男女の友情の定義は、お互いに恋愛感情を抱かないことで、それをお互いが認識し合っていることが必須になります。 恋愛に発展する可能性があると思っているなら、それはもう友情ではありません。発展を期待しているならなおのことです。 また、お互いだけではなく、お互いのパートナーにもその友情の存在を認めてもらえなければその友情は継続させることはできません。お互いのパートナーも尊重してこその友情。 その友情は相手の恋人や配偶者を無視した形で表現されてはなりません。これはけっこうハードルが高く、自分側はOKでも相手側では成立しなかったり、相手が変わるとまた状況が変わったりもします。Aさんと飲みに行くのはOKだけど、Bさんが同席する合コンすらダメ、とか。 誰かが少しでも嫌な思いをするような可能性があるなら、二人きりで行動をしないのが大人の配慮です。『自分たちは友達だから良いでしょ!』って言うのはあまりにもパートナーに対する思いやりがない。 同性間の友情が基準でいいのかって問題もあるわな。 異性の友人が欲しいとか男女間に友情が成立すると断言している方々に聞きたいのだが、相手が自分を「女」として見ていない、若しくは「男」として見ていないという事実は楽しいものなのか?普通、それが気にならないという人よりもそこに疑問や憤りを感じてしまう人の方が多いと思うんだけどどうだろう。 男は出会った女性を一度は恋愛対象かどうかの秤にかけてから後、知り合いとして友達として恋愛対象としてつきあいを始めます。 性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含める、というのが友情成立派の意見。 剛の者はそれこそが異性間の友情だと表現する。 性的魅力と恋愛感情は別のモノだから、性的興奮を覚えられるだけなら無問題らしい。 反論する側として、その性的興奮を理性で抑える努力が必要なつきあいを友情と表現できるのか、と問いたい。

• facile
回答No.9

質問の件ですが、この問題には私の中で結論が出ています。  恋愛と友情というものは似ています。 男性が女性を好きになるには、友情が必要です。一目惚れは友情を通り越した結果です。 友達から・・・というのはとにかく恋愛を目指していることでしょう。  つまり、男女の友情というのは常に恋愛への通過点であるということが言えます。お互いが友達だと思っていてもある日好きになる・もう少し近づきたい・もっと知りたい、などと思う事により、恋愛に発展する可能性が高まります。  これはどちらか一方がそう思っても恋愛となり得ます。 では、恋愛に発展せずに友情(友達)のままで続くというのはどういうことかというと、お互いがもっと相手の事を知りたいとか、近づきたいなどと思わない事です。そう思わないと言うことはちょっと辛い言い方かもしれませんが、他人に近い友達といえるのではないかと思います。 逆に、普通に友達付き合いしていてももっと相手を知りたいと思ったり、近づきたいと思う事で、恋愛に発展しつつあるといえるのではないでしょうか?  一度付き合っていて、別れるようなことになり、また友達に戻ったなどと言うことがありますが、これはまさしく相手のことを知る必要がなくなった、近づかなくても良い。という判断の現れではないかと思います。  恋愛はそんなに単純な考えで済まされるような事でもないのは私もおもいますが、友情と恋愛を考えた時に、上記の内容で説明がつくのではないかと思います。  参考になれば幸いです。

ak125
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 きっとこれからの私に役立つことと思います。

noname#5767
noname#5767
回答No.8

友情か愛情かなんて客観的に判断しずらいんですよね。 もしあなたに好意を持って近づいてきた、 女との友情なんて必要ないと思っている男に ずっと仲のいい友達でいてねなんて言っても 器用に付き合えない場合、辛いだけでしょう。 それをあなたに求めているわけじゃないしね。 いつか好きになってくれるかもしれないなんて思っていた ら可哀相じゃないですか。 あなたは何で?と思うかもしれないけど。  広い意味で言うと、自分にとって都合の良い関係を構築するには、お互いが求める物に相違があっては成り立たないんですよ。 それは、男女の友情であったり、体だけの関係であったり、同性愛であったり・・・。 でも男は独占欲の強い生き物だったりするからね。そのくせ浮気するけど(それは女も同じか。) もしどちらかに恋愛感情が生まれてもそれを隠して付き合っていれば、相手は気づかないし、いつまでも友情だと思ってたりするからね。 それを器用にできるというのでしょうか? 僕の場合、普通に友達と思っていた女性に急に告白されて、ひいてしまったなんてこともあるし。 友達だからうまくいく、楽しいっていうのは当然あると思いますよ。 まあでも所詮男と女、、どちらかが恋愛対象になりえると思っているうちは何があるか分かりませんから。

ak125
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 参考にさせていただきます。

• sinnkyuusi
回答No.7

男でもそうですよ。

回答No.6

こんにちわ。 私は高校時代2年間同じクラスでずーっと行動をともにしていた(周りは付き合っていると思っていたようですが)人と卒業後に付き合い、2ヶ月で別れてしまった彼と今は友達をしています。 何人か男友達はいますが、彼は別格です。 恋愛感情はお互いありません。 何かあったとき(主に恋愛)その人に相談しないことはありません。 向こうも同じようです。 新しい彼女、彼氏から見ると、私たちの存在は許しがたいかも知れませんが、(一応元彼女、彼氏ですからね)一生切れることはない、と思います。 また恋愛感情が再熱することもないと思います。 お互いが好きな人ができた、だの彼氏(彼女)ができただの、となると 自分のことのように喜びます。 色々なことが重なったので、きっとここまでの関係になれたのだとは思いますが。 その辺は彼も全くの同意見でした。 なので、少しケースが違ってしまったかもしれませんが、場合によっては男の人だってちゃんとした”男女間の友情”はあると思いますよ。 まぁ大抵は男の子側から見れば多少相手に”好き”って感情がなければ男女の友情は成立しない、 と思っていますが。。。 ご参考にして頂ければ幸いです。

ak125
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。

noname#4236
noname#4236
回答No.5

>そこら辺を、器用にできるのは、女だけでしょうか? 女だけが友情って思ってるだけなら、それは友情ではないでしょう。男性側も友情って思ってるから成立するのでは?友情も恋愛も、一方だけの思いだけで成り立つものではないと思いますが。 私も男友達っていますし、男女間の友情は存在すると思います。でも、もろいものかもとも思います。人としてのつながりが弱いというのではなく、何かのきっかけで恋愛感情に変わってしまうことは多々あるということ。恋愛感情が湧いた時点で友情関係は終わり。私がいくら友達って思ってても、そんな私の気持ちを勝手に押し付けて、無理やり友達させるなんてできないですからね。逆の立場でも然り。なんか寂しいなぁと思ってしまいます。

ak125
質問者

お礼

有難うございます、早々のご意見参考にさせていただきます。

回答No.4

そうですね。 私にも20年以上の男友達がいますが、住んでいる所が離れていて、会えないからずっと友達が続くのだと思います。 お互いが「ずっと友達」って思い続けていたらいいのですが、今までの経験上、男の人が友達以上になりたがる事が多かったです。 女の人は「この人は、いい人」とか「友達」って思うと、割り切れちゃうし一時の感情だけでそれ以上になろうとはしないような気がします。

ak125
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、有難うございます。 参考とさせていただきます。

回答No.3

自分にも男女間の友情が成立する友達がいますが、 これって、実は、男女どちらとも、 その人の顔は全然守備範囲ではないと、 友情でとどまるんじゃないかと思っています(笑)。 もしくは自分の周りに大量に美男子・美人がいる環境‥。

ak125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早々の回答を感謝しております。

• taknt
回答No.2

男女間で 女だけうまくできて 男は うまくできてないってことでしょうか? 片方が うまくいかないのに うまくいってると判断できないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%C3%CB%BD%F7%B4%D6%A4%CE%CD%A7%BE%F0&act.
ak125
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

回答No.1

人それぞれなんだろうけど、比較的女性の方が器用な気もしますね。 基本的に友情と恋愛感情なんて明確なボーダーラインがあるわけではないし。男女に関わらず不器用な人が多いですよ。

ak125
質問者

お礼

そおですね、私も不器用なほうかも、有難うございました。