• 締切済み

男女間の友情

男女間の友情って、私としては、存在します。 友達でいるからこそ、うまくいく場合や、友達でいる分には良いが、恋愛や結 婚を考えると0,5秒で、行く末が想像出来そうな人とか‥。 そこら辺を、器用にできるのは、女だけでしょうか?

  • ak125
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

noname#196873
noname#196873
回答No.10

男女の友情の定義は、お互いに恋愛感情を抱かないことで、それをお互いが認識し合っていることが必須になります。 恋愛に発展する可能性があると思っているなら、それはもう友情ではありません。発展を期待しているならなおのことです。 また、お互いだけではなく、お互いのパートナーにもその友情の存在を認めてもらえなければその友情は継続させることはできません。お互いのパートナーも尊重してこその友情。 その友情は相手の恋人や配偶者を無視した形で表現されてはなりません。これはけっこうハードルが高く、自分側はOKでも相手側では成立しなかったり、相手が変わるとまた状況が変わったりもします。Aさんと飲みに行くのはOKだけど、Bさんが同席する合コンすらダメ、とか。 誰かが少しでも嫌な思いをするような可能性があるなら、二人きりで行動をしないのが大人の配慮です。『自分たちは友達だから良いでしょ!』って言うのはあまりにもパートナーに対する思いやりがない。 同性間の友情が基準でいいのかって問題もあるわな。 異性の友人が欲しいとか男女間に友情が成立すると断言している方々に聞きたいのだが、相手が自分を「女」として見ていない、若しくは「男」として見ていないという事実は楽しいものなのか?普通、それが気にならないという人よりもそこに疑問や憤りを感じてしまう人の方が多いと思うんだけどどうだろう。 男は出会った女性を一度は恋愛対象かどうかの秤にかけてから後、知り合いとして友達として恋愛対象としてつきあいを始めます。 性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含める、というのが友情成立派の意見。 剛の者はそれこそが異性間の友情だと表現する。 性的魅力と恋愛感情は別のモノだから、性的興奮を覚えられるだけなら無問題らしい。 反論する側として、その性的興奮を理性で抑える努力が必要なつきあいを友情と表現できるのか、と問いたい。

  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.9

質問の件ですが、この問題には私の中で結論が出ています。  恋愛と友情というものは似ています。 男性が女性を好きになるには、友情が必要です。一目惚れは友情を通り越した結果です。 友達から・・・というのはとにかく恋愛を目指していることでしょう。  つまり、男女の友情というのは常に恋愛への通過点であるということが言えます。お互いが友達だと思っていてもある日好きになる・もう少し近づきたい・もっと知りたい、などと思う事により、恋愛に発展する可能性が高まります。  これはどちらか一方がそう思っても恋愛となり得ます。 では、恋愛に発展せずに友情(友達)のままで続くというのはどういうことかというと、お互いがもっと相手の事を知りたいとか、近づきたいなどと思わない事です。そう思わないと言うことはちょっと辛い言い方かもしれませんが、他人に近い友達といえるのではないかと思います。 逆に、普通に友達付き合いしていてももっと相手を知りたいと思ったり、近づきたいと思う事で、恋愛に発展しつつあるといえるのではないでしょうか?  一度付き合っていて、別れるようなことになり、また友達に戻ったなどと言うことがありますが、これはまさしく相手のことを知る必要がなくなった、近づかなくても良い。という判断の現れではないかと思います。  恋愛はそんなに単純な考えで済まされるような事でもないのは私もおもいますが、友情と恋愛を考えた時に、上記の内容で説明がつくのではないかと思います。  参考になれば幸いです。

ak125
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 きっとこれからの私に役立つことと思います。

noname#5767
noname#5767
回答No.8

友情か愛情かなんて客観的に判断しずらいんですよね。 もしあなたに好意を持って近づいてきた、 女との友情なんて必要ないと思っている男に ずっと仲のいい友達でいてねなんて言っても 器用に付き合えない場合、辛いだけでしょう。 それをあなたに求めているわけじゃないしね。 いつか好きになってくれるかもしれないなんて思っていた ら可哀相じゃないですか。 あなたは何で?と思うかもしれないけど。  広い意味で言うと、自分にとって都合の良い関係を構築するには、お互いが求める物に相違があっては成り立たないんですよ。 それは、男女の友情であったり、体だけの関係であったり、同性愛であったり・・・。 でも男は独占欲の強い生き物だったりするからね。そのくせ浮気するけど(それは女も同じか。) もしどちらかに恋愛感情が生まれてもそれを隠して付き合っていれば、相手は気づかないし、いつまでも友情だと思ってたりするからね。 それを器用にできるというのでしょうか? 僕の場合、普通に友達と思っていた女性に急に告白されて、ひいてしまったなんてこともあるし。 友達だからうまくいく、楽しいっていうのは当然あると思いますよ。 まあでも所詮男と女、、どちらかが恋愛対象になりえると思っているうちは何があるか分かりませんから。

ak125
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

男でもそうですよ。

回答No.6

こんにちわ。 私は高校時代2年間同じクラスでずーっと行動をともにしていた(周りは付き合っていると思っていたようですが)人と卒業後に付き合い、2ヶ月で別れてしまった彼と今は友達をしています。 何人か男友達はいますが、彼は別格です。 恋愛感情はお互いありません。 何かあったとき(主に恋愛)その人に相談しないことはありません。 向こうも同じようです。 新しい彼女、彼氏から見ると、私たちの存在は許しがたいかも知れませんが、(一応元彼女、彼氏ですからね)一生切れることはない、と思います。 また恋愛感情が再熱することもないと思います。 お互いが好きな人ができた、だの彼氏(彼女)ができただの、となると 自分のことのように喜びます。 色々なことが重なったので、きっとここまでの関係になれたのだとは思いますが。 その辺は彼も全くの同意見でした。 なので、少しケースが違ってしまったかもしれませんが、場合によっては男の人だってちゃんとした”男女間の友情”はあると思いますよ。 まぁ大抵は男の子側から見れば多少相手に”好き”って感情がなければ男女の友情は成立しない、 と思っていますが。。。 ご参考にして頂ければ幸いです。

ak125
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。

noname#4236
noname#4236
回答No.5

>そこら辺を、器用にできるのは、女だけでしょうか? 女だけが友情って思ってるだけなら、それは友情ではないでしょう。男性側も友情って思ってるから成立するのでは?友情も恋愛も、一方だけの思いだけで成り立つものではないと思いますが。 私も男友達っていますし、男女間の友情は存在すると思います。でも、もろいものかもとも思います。人としてのつながりが弱いというのではなく、何かのきっかけで恋愛感情に変わってしまうことは多々あるということ。恋愛感情が湧いた時点で友情関係は終わり。私がいくら友達って思ってても、そんな私の気持ちを勝手に押し付けて、無理やり友達させるなんてできないですからね。逆の立場でも然り。なんか寂しいなぁと思ってしまいます。

ak125
質問者

お礼

有難うございます、早々のご意見参考にさせていただきます。

回答No.4

そうですね。 私にも20年以上の男友達がいますが、住んでいる所が離れていて、会えないからずっと友達が続くのだと思います。 お互いが「ずっと友達」って思い続けていたらいいのですが、今までの経験上、男の人が友達以上になりたがる事が多かったです。 女の人は「この人は、いい人」とか「友達」って思うと、割り切れちゃうし一時の感情だけでそれ以上になろうとはしないような気がします。

ak125
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、有難うございます。 参考とさせていただきます。

回答No.3

自分にも男女間の友情が成立する友達がいますが、 これって、実は、男女どちらとも、 その人の顔は全然守備範囲ではないと、 友情でとどまるんじゃないかと思っています(笑)。 もしくは自分の周りに大量に美男子・美人がいる環境‥。

ak125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早々の回答を感謝しております。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

男女間で 女だけうまくできて 男は うまくできてないってことでしょうか? 片方が うまくいかないのに うまくいってると判断できないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%C3%CB%BD%F7%B4%D6%A4%CE%CD%A7%BE%F0&act.
ak125
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

回答No.1

人それぞれなんだろうけど、比較的女性の方が器用な気もしますね。 基本的に友情と恋愛感情なんて明確なボーダーラインがあるわけではないし。男女に関わらず不器用な人が多いですよ。

ak125
質問者

お礼

そおですね、私も不器用なほうかも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!

  • 男女間の友情について

    僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。 いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか? どの辺までが友情で何処からが友情なのか? ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは? 教えてください

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 目をそらす男女の友情あり派

    事実として 恋愛感情なし、性的関係ありの男女の友情は存在するのに 自分の恋人がそれ(恋愛感情なり、性的関係ありの男女の友情)を認めて欲しいといっても 容認する"男女の友情あり派”の人はほとんどいません。 男女の友情あり派の人も本音の部分では"男女の友情なんてない”と思っているのですね。 私はこういう男女の友情があると言ってる人が他人がいう男女の友情を否定するところを幾度となくみてきましたがこう考えると 最初から"男女の友情なんてない”と言ってる方がまともに思えてきました。 あなたはどう思いますか?

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女の友情あり派なんてショボイですよね。

    男女の友情ありってカッコつけたところなんだろうけど もし自分の恋人にセフレがいても公認できないなら ”男女の友情はある”などと言わない方がいいと思うのです。 恋愛感情がないけど、身体の関係だけはある男女の友達は存在するだろうし、 それを認めることができないなら、 男女の友情あり派だとしても結局、"男女の友情なし派”と同じですよね。 だって自分の都合の悪い現実は無視して、”男女の友情はある”と言ってるんだから。 ”セックスする仲=男女の友情なし”という勝手なロジックを作り上げいるだけ。恋愛感情なしのセックスありなんてたくさんあるしね。 現実にセックスしてても友情は存在するけど、それを否定するのは 男女の友情なし派と同じ、いやもっと自己都合に満ちたエゴイストだと 私は思うけど、みなさんはどう思いますか?