• ベストアンサー

知り合って間もない人に告白するタイミング

恥ずかしながらこの年であまり恋愛経験がありません。 いくつか教えていただきたいことがあります。 最近ある場所で1対1で偶然仲良くなった女の子がいます。 そのとき結構話が弾んだので今度二人で飲みに行こうと話をしてあります。 メールの感触を見る限り向こうも悪い気はしていないようで、 そして私はこの女性に好感を感じていて、 できればお付き合いしてみたいと思っています。 (向こうに彼氏がいないのは分かっています) 今まで告白をしてきた女性とは同じ職場だったりサークルだったりで 長い時間をすでに共有しておりお互いにどんな人間化が分かっている人たちだったのですが、 今回はまだお互い知り合って間もない状態で、私はこのような状況は初めてです。 こういう場合どういうタイミングで告白したりキスに持っていったりすればよいのでしょうか。 仕事やサークルなど二人を結び付けておくものがないので あまり悠長にただの友達をやっているとお互いどうでも良くなってしまう可能性が高いと思います。 かといって2,3回会っただけで告白したりするのは自分でも疑問ですし 相手が不信感を抱くのではないか(チャライ男だと思うのではないか)と不安です。 そもそも厳密なことを言えば私自身2,3回で人を心の底から好きになるかと言われればNOであり、60%が好感、20%が好意、20%が下心というのが実際だと思います。 冗長になってしまいましたが、お聞きしたいのは 知り合って間もない女性とお付き合いしたい場合どういう展開で 告白にもって行けばいいのだろうかということです。 合コンで知り合って二人で遊び始める場合でも同じようなケースだと思います。 情けない質問ではありますが、 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは先に考える事じゃないんだよ。 先ず告白が出来る位仲良くなってからでも良い話でね。 それを逆算していつ告白~と考えすぎちゃうと現実の相手との親密感や距離感を考えないアプローチになってしまう。 はっきり言えば告白の答えは、それを伝えるまでの二人の間に流れる関係性の親密さや盛り上がり感でほぼ答えが出てる。 告白だけが劇的な力を持つ訳じゃないんだよね。 だからこそ、貴方は先に告白あり気じゃなくて、先ずは相手にとって特別な存在になれる位、コミュニケーションを重ねていく中で距離を縮めていかないと。そこに辿り付くまでに必要な積み重ねがあるなら、必要なだけ時間を掛ける事も大切。 ただ漠然と何回会ったからとか、何回だから~では相手が見えない。 お互いの関係性の中にどういう雰囲気が積み上がってきて、どういう変化が出てきたのか?それが大切なんだからね☆

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.2

恋愛の手順書はありますが、何回目でとかの数字は入りません。 恋愛は力学、二人の間に働く力によって将来が決まります。そしてその力は自動制御と同じです。まずは相手の気持ちと自分の気持ちの確認から始まります。そして非礼制御と積分制御、時には微分制御も掛けて目標に到達するものです。 今の貴方の状態では、相手の方の人となりを充分に知る事が大切ではないですか。 出来るだけ時間を作って自分たちの生き方を本音で話し合う事が大切かと思います。一般論的で構いません。家庭を持ったら自分はこうありたいとそっと伝えてみて下さい。何か反応があるはずです。その反応を検出して制御を掛けるんです。 今まで告白できた人は、 >長い時間をすでに共有しておりお互いにどんな人間かが分かっている だそうですが、生き方の本音を戦わせた事がありましたでしょうか。自分の本当の姿をはっきり見せ、相手の本音も男として聞いて上げる。そこが友達から恋人に相転移するための条件です。 水が沸騰する時と同じで、相転移にはエネルギが必要です。