• ベストアンサー

知り合って間もない人に告白するタイミング

恥ずかしながらこの年であまり恋愛経験がありません。 いくつか教えていただきたいことがあります。 最近ある場所で1対1で偶然仲良くなった女の子がいます。 そのとき結構話が弾んだので今度二人で飲みに行こうと話をしてあります。 メールの感触を見る限り向こうも悪い気はしていないようで、 そして私はこの女性に好感を感じていて、 できればお付き合いしてみたいと思っています。 (向こうに彼氏がいないのは分かっています) 今まで告白をしてきた女性とは同じ職場だったりサークルだったりで 長い時間をすでに共有しておりお互いにどんな人間化が分かっている人たちだったのですが、 今回はまだお互い知り合って間もない状態で、私はこのような状況は初めてです。 こういう場合どういうタイミングで告白したりキスに持っていったりすればよいのでしょうか。 仕事やサークルなど二人を結び付けておくものがないので あまり悠長にただの友達をやっているとお互いどうでも良くなってしまう可能性が高いと思います。 かといって2,3回会っただけで告白したりするのは自分でも疑問ですし 相手が不信感を抱くのではないか(チャライ男だと思うのではないか)と不安です。 そもそも厳密なことを言えば私自身2,3回で人を心の底から好きになるかと言われればNOであり、60%が好感、20%が好意、20%が下心というのが実際だと思います。 冗長になってしまいましたが、お聞きしたいのは 知り合って間もない女性とお付き合いしたい場合どういう展開で 告白にもって行けばいいのだろうかということです。 合コンで知り合って二人で遊び始める場合でも同じようなケースだと思います。 情けない質問ではありますが、 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは先に考える事じゃないんだよ。 先ず告白が出来る位仲良くなってからでも良い話でね。 それを逆算していつ告白~と考えすぎちゃうと現実の相手との親密感や距離感を考えないアプローチになってしまう。 はっきり言えば告白の答えは、それを伝えるまでの二人の間に流れる関係性の親密さや盛り上がり感でほぼ答えが出てる。 告白だけが劇的な力を持つ訳じゃないんだよね。 だからこそ、貴方は先に告白あり気じゃなくて、先ずは相手にとって特別な存在になれる位、コミュニケーションを重ねていく中で距離を縮めていかないと。そこに辿り付くまでに必要な積み重ねがあるなら、必要なだけ時間を掛ける事も大切。 ただ漠然と何回会ったからとか、何回だから~では相手が見えない。 お互いの関係性の中にどういう雰囲気が積み上がってきて、どういう変化が出てきたのか?それが大切なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

恋愛の手順書はありますが、何回目でとかの数字は入りません。 恋愛は力学、二人の間に働く力によって将来が決まります。そしてその力は自動制御と同じです。まずは相手の気持ちと自分の気持ちの確認から始まります。そして非礼制御と積分制御、時には微分制御も掛けて目標に到達するものです。 今の貴方の状態では、相手の方の人となりを充分に知る事が大切ではないですか。 出来るだけ時間を作って自分たちの生き方を本音で話し合う事が大切かと思います。一般論的で構いません。家庭を持ったら自分はこうありたいとそっと伝えてみて下さい。何か反応があるはずです。その反応を検出して制御を掛けるんです。 今まで告白できた人は、 >長い時間をすでに共有しておりお互いにどんな人間かが分かっている だそうですが、生き方の本音を戦わせた事がありましたでしょうか。自分の本当の姿をはっきり見せ、相手の本音も男として聞いて上げる。そこが友達から恋人に相転移するための条件です。 水が沸騰する時と同じで、相転移にはエネルギが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白するタイミングについて

    女性に質問です。 この間合コンをしました。 そのときに自分のタイプの子がいて、こんな人に一緒にいてもらえたら幸せだと思えたので、その後メールでやり取りをしました。 メールをしていてより好感が持てたので食事に誘いました。 OKしてもらえたので今度食事に行くんですが、会うのは合コン以来です。 そこで告白しようかと思っています。 タイミングが早すぎると思いますか。

  • 告白のタイミング

    大学生男子です。 気になる人ができました。その子はサークルの後輩で、1か月ほど前に急接近して、先日初めてのデートに行ってきました。2人で話して遊んでご飯を食べてと、素敵な時間を過ごせました。 その初デート以来ますます気になるようになり、現在は告白のタイミングを探しています。 実は、その子の親友から「その子もあなた(僕)のことをいいと言っていた」と言われています。信ぴょう性はわかりませんが、このようなことから僕は可能ならば次のデートで告白しようと思っています。 しかし、気になることがあります。1つは、サークル活動中に向こうが案外サバサバしている点です。もちろん活動中なので僕もあからさまに絡んだりはしませんが、近くにいても僕の方に視線すら向けようとしません。そのため、上記の親友さんの話は実は適当で、本当は脈なしなのではないかと思ってしまいます。 質問内容は、最近(1か月前)仲良くなった場合でも2回目のデートで告白はありなのか、いいと思う人がいても周囲に人がいれば視線すら向けないものなのか、の2点です。 サークル内での告白なので失敗はさせたくありません。よろしくお願いします。

  • 告白するタイミングがわかりません。

    再投稿します。 アルバイト先での知り合って長い仲の良い人のことが好きになり、告白したいと思っています。二人きりで遊んだのは1ヶ月前の一回だけで、楽しかったからまた誘って下さいと言ってもらえました。1週間後に食事の約束をしたのですが、2回目のデートで告白するのはまだ早いと思いますか? 私はその時に、告白はせずにその気があるということをわかってもらえるような話をしようと思っています。それでまた誘って反応を見て、良ければ3回目のデートで告白しようと思っています。 また、紹介や合コンなどで知り合ったとかではなくあくまで知り合って長い相手を対象ですが、告白するタイミング(デートの回数や間隔など)で、相手からの結果が変わることってあると思いますか?? アドバイスお願いします。

  • 告白のタイミングを逃したのでしょうか?

    はじめまして。自分は大学1年の男です。 実は今好きな人が居るのですが、そのことで相談させてもらいます。 元々その人は同じサークルの一つ上の先輩で、お互いバイトなどでサークル活動に参加する曜日がずれているので初めてあったのが11月ごろのサークルの飲み会(結構大人数なので40人くらいの)ででした。 向こうからこっちにいきなり来て「はじめまして、○○君(自分)だよね?よろしく~」みたいな感じで二人で端っこのほうで喋りながらゆっくり飲んでいました。その時の飲み会では先輩の乱入によってすぐに別々になってその後は話すことは無かったのですが、その次の飲み会のときも一人で俺のとこに飲みに来て終わるまで喋ってその日はその後会話の流れで二人でコンビニまでアイスを買いにいって、自分の車の中で食べながら3時間くらい話して帰りました。その時は優しいし、ほんわかしてる(天然な)感じでいい先輩だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、その後向こうが相談がある(兄弟の受験とか)といって自分の部屋に来たり、遊びに行ったりと12月は週2、3回くらいで会っていました。 イブの前日に一緒に勉強するという名目で出かけて結局いつものごとく喋って終わってしまったのですが、25日のクリスマスに一緒に出かけようということになりました。最初自分はいつものようにどこかにショッピングに出かけてクリスマスだしちょっと豪華な夕飯を食べて帰ってこようかなぐらいにしか考えてなかったのですが、なんか向こうの反応がイマイチだったので聞いてみるとちょっと遠いところでやっているイルミネーションを見に行きたいと聞いて少しびっくりしました。なぜかというと、前にその人が別の人に告白されて断ったのにまだ迫られていてちょっと困っているという相談を受けたときにそのイルミネーションに誘われたらしくて、好きでもない人とイルミネーションなんか観にいってもなぁ・・・(よく覚えていませんがこんな感じの事)と言っていたからです。だから自分はあえてそのイルミネーションの話を出さないようにしていたぐらいだったので・・・ 結局イルミネーションを観にいって、帰りにサプライズでクリスマスプレゼントももらい帰ってきたのですがその時から先輩が自分に気があるんじゃないかと少し思い始め、先輩はすごくいい人だったのでそれからなんとなく自分も気になるようになりました。サークルの同期の女の子にそのことを相談すると、先輩は所謂奥手な人らしく、サークルでも結構人気があり、いろんな男から遊びや飲みに誘われていたらしいんですけど今度、今度といってばかりで実際に出かけた話なんて聞いたことなんて無かったから出かけたって話を聞いただけでびっくりしたとも言われました。 しかし、年が明けるとお互いテストやレポートで忙しくなりここ最近全く会えず、メールも少ししかしませんでした。2月の始めにやっとお互いテストが終わり久々に出かけませんか?とメールしたのですが、いいよとは言われたもののいつもはその週中に出かけていたのにその時は2週間後くらい後の日を指定されて、いざその日が近くなるとその日に急に実家に帰らなければならなくなったと言われてさらに2週間後を指定されました。まあ仕方ないかと思ったのですが、後日たまたま人づてに実家に帰ったのではなく泊まりで旅行に出かけた(風の噂くらいですが)という話を聞いて、なんとなくではありますが距離を置かれ始めたのかなって思いました。実は次に出かけたときに先輩に告白しようかと思っていただけに、最近告白することをちょっと迷い始めました。 前に別の人に告白されたと相談されたときに彼氏は居ないし今はレポートとかで忙しくて好きな人もいないと聞いていました。 サークルは今オフの期間なので3月末くらいまで飲み会はもちろん活動もないため、会おうとしなければ会うことも恐らく出来ないと思います。 ここで質問なのですが、自分は告白するタイミングを逃してしまったのでしょうか?また、質問の答え以外にもどんな意見でもいいので聞かせてください。 文面の端的な情報だけで無茶な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 告白をしても‥

    以前もこちらで質問しましたが、マッチングアプリで知り合って2回会った女性がいます。私は36歳で相手の女性は28歳です。 3回目の約束をしたのですが、向こうから冗談かもしれませんが、遊ぶ日の前日の夜から会ってもいいよと言われました。お酒は入っていません。今までの恋愛話を聞いたのですが、自分を出し切れずにいい人を演じていたために疲れてしまい向こうから別れを切り出してきたのが多かったのですが、私に対しては何でも言えるし自分を出すことができると言ってきました。 好感は持たれてると思うのですが、3回目で告白はまだ早いですか?

  • 告白のタイミングについて

    学生の男です。 自分は今好きな女の子がいます。その子とは、大学のサークルで知り合いました。最初はほとんど話せなかったんですが、今年の5月ごろにアドレスを交換し、それからちょくちょくメールをするようになり、最近二人で3回ほど飲みに行きました。 僕としてはそろそろ告白してもいいかな、と思っているのですが、その場になると緊張してしまって、言い出せません。次に飲みに行った際に、告白しようとしているのですが、どのタイミングがベストでしょうか? 料理をすべて食べ終わって喋っているときか、帰りに歩いて送っていく際、もしくはその別れ際がいいと思うのですが、、 この間は送っていく際に「俺と付き合わない?」と軽い感じで告白しようと思ったのですが、会話の流れ的に言い出せませんでした。 恥ずかしい話ですが、誰かに告白すること自体初めてで、勝手が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングについて

    こんばんは、33になる男です。 ありきたりかもしれませんが、不安なのでここで相談させて下さい。 自分には、関係のはっきりしないお付き合いをしている29歳の女性がいます。 その女性に今週デート後に告白しようと考えているのですが、迷いがあります。 3月に初めて出会い、月に1~2回程度の割合でちょくちょく二人でいろんな所に遊びに行ってます。 3~4回めのデートの頃は向こうから誘いがあったりと好意を感じていたのですが、 その頃は自分の気持ちがわからずのんびり構えてしまいました。 向こうからの思わせぶりな質問もなんとなくで受け流してしまってました。 思えばここで告白するべきだったんだなぁと後悔してます。 8月に最後のデートをした後、9月はこちらが忙しく一切やり取りがありませんでした。 それで10月になって改めてお誘いしたのですが・・・ 初めて「今月は予定がいっぱい」と断られ、11月に持ち越しになりました。 それが次回のデートです。 ●現状 デートの時はとても楽しく過ごすのですが、 お互いメール下手でデートの計画をしている間のやり取りは行いますが、 日常のメールのやりとりはほとんどありません。(上記の通り1ヶ月何の交流も無いこともあります) こちらが出したメールの返事はしっかりともらえます。 向こうからメールが来ることはめったにありません。 まだキスどころか手も繋いでいないです。 一度タイミングを逃してしまってるのですが、この状態での告白はアリなのでしょうか? 現状を維持しつつ、もう一度タイミングを待つべきなのでしょうか・・・? 恥ずかしながらこの年で恋愛経験が浅く悩んでおります。 経験者の方や女性の方からのアドバイス頂けたら幸いです。

  • 告白するタイミング

    私は20歳女です。 今まで男性とお付き合いしたことはありますが、自分から好きになったのは今回が初めてで戸惑っています…。 今好きな人とは友達の紹介で会って、まだ二人では1回しか会っていません。(何人かではその前に3回会っています。) 友達の話によると彼は私の好意に気付いていて、照れくさそうだったと言っていました。 私としてはもう向こうが気付いているなら、さっさと告白してしまった方がいぃのではないかという思いとまだ二人では1回しか会ってないから、もう少し距離を縮めてからの方がいぃのかなという思いとで悩んでいます。 明日彼に会うことになっているので、告白すべきか本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いします><

  • 意識していない人からの告白

    女性に質問します。(男性の方もお答え頂いても結構です。) 意識していない男性から突然告白されたらどうですか? 2人はサークルで知り合って3ヶ月、活動で2週間に1回ぐらいのペースで顔を合わす、2人だけで遊びにも数回行っている、メールもお互いから週2~3回やりとりしていると言う設定で御願いします。

  • 告白をするタイミング

    好きな女性に告白をするタイミングなのですが 例えばどこかに一緒に遊びに行った場合の告白タイミングについて 1.遊んでいて盛り上がっている最中 2.その遊び場から帰る途中 3.帰りの電車に乗り終えてお互い解散しようという時 の3つの場合、どれが一番良いと思いますか? 私自身は1と2で失敗した場合、その後がお互いに すごい気まずい状況になり、向こうもこちらも なんともいえない嫌な思いのまま帰らなければいけないように思い、 3が一番良さそうだとおもうのですが・・・ 他の方の意見も聞いてみたいのでよろしくお願いいたします! もちろん、上記3つ以外のタイミングなど ありましたら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 筆まめV20を使用して年賀状を印刷しようとした際、宛名書き面が印刷できない問題が発生しています。
  • 問題は裏面の印刷には影響なく、問題なく印刷されていますが、宛名書き面については何も印刷されません。
  • さまざまな試みを行ってみましたが、問題解決には至っておらず、困っています。
回答を見る