• ベストアンサー

医療費控除と出産一時金について

もうすぐ出産を控えています。 出産費用は40万円になりますが、出産一時金が42万円支払われます。 その他の医療費は主人は病院に行かないので、私の産婦人科の検診だけで10万にはなりませんでした。 これは控除出来るのでしょうか? 知っている方が居ましたら教えてください。

noname#103847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

単純計算で、医療費が10万いくかいかないかってところですかね? 医療費控除は医療費(窓口で払ったお金)と、その病院までの交通費も含まれます。あと妊娠に関する病院代以外もだし、市販の薬を買った領収証が残っていたらそれも対象です。それをすべて足して10万以上ならば、そこから10万円を引いた分だけが控除対象です。 合計が13万ならば、うち3万が控除対象。 ただし、所得が200万以下の場合は10万以上ではありません。 所得の5%以上の医療費が対象です。 医療費控除での還付を期待しているところがあると思いますが、 10万円をオーバーした分が返ってくるわけではないですよ。 13万なら3万分を所得から引いて、その所得に対して税金がかけられる・・・だからビビたるもんです。 ちなみに私は去年医療費が35万かかりました。 退職したのもあったので、私の所得が200万以下なので、35万-8万の計算でした。それで返ってきたお金は15000円です。 旦那で計算した場合(10万以上)は12000円でした。 一生懸命書類を作ったのに・・・と少しがっかりでした。。。 参考まで。

質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。こういう制度があることを最近知ったので詳しいことも知らず、ちょっと期待してました。雀の涙ほどしか返ってこないのですね…。主人が仕事のことが多く市役所や税務署行くのもしんどいし、ちょっと考えてみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

またお邪魔致します☆ 検診代の差額が痛いですね(--;) 我が市は昨年から補助を拡大したみたいです。 HPを見直したら「拡大したからちゃんと検診行って元気な子を産んで下さい」みたいに書いてます。(便秘薬は触れてないので自己負担ぽいです笑) 医療費控除の件は国税庁のHP内で「医療費控除の対象となる出産費用の具体例」なるページがありますのでご参考になるかも知れません。 ざっと読むと申告の計算時、妊娠出産で掛かった費用から助成金・出産一時金を差し引くので緊急帝王切開などしない限り順調に普通分娩なら10万越えはしないかも知れませんね… お大事になさって元気なお子さま産んで下さい(*^_^*)

質問者

お礼

なるほど、一時金などは差し引かれるのですね。ありがとうございます。 妊娠に気づいたのも少し遅かったし(生理不純のため…;;)、その分検診に行ってないことになるのでおそらく10万は越えないと思います。 出産の件で市に話を聞いたところ、「うちの市はお金がないからねぇ~」と言ってました^^; 国から全国平等に保証してほしいものですね…。

回答No.2

こんにちは あらっ お住まいの市で妊婦検診代の補助出ませんか…? 私の住んでいる市では14回分89500円相当がもらえるようですが…

質問者

お礼

そんなにもらえるんですか?!うちの市は4000円の定期検診代が1500円になっているので、合計14回3万5000円分だと思います。妊婦の処方箋(便秘薬など)は無料という市や、定期検診での交通費が無料?割引?になる市もあるみたいなのですがそういった制度もないので定期検診も徒歩です。そろそろしんどくなってきました(笑)。便秘薬は子どもの身体のために飲んでいるので、そういうのが無料になるのは羨ましいなあと思います。