• 締切済み

「都市」に関する詩

日本、外国の有名詩人で「都市」「都会」という言葉の入っている詩を探しています。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.4

奥が深そうなご質問ですね。萩原朔太郎の義弟にあたる佐藤惣之助の詩にも「都市」「都会」が、比較的よく出てくるようです。書架にあった「日本詩人全集12」の60頁余りをざっと見ただけで、以下の十の詩に「都市」「都会」のいずれかが使われており、「土木師」には両方出ていました。『』内は詩集の名称です。 『深紅の人』より「怨霊」「子守娘」「土木師」 『荒野の娘』より「悴」「地球」「鋳掛師」「漂流者の歌」 『華やかな散歩』より「ステーション」「税関の中で」 『颶風の眼』より「村村の最端」

noname#99059
noname#99059
回答No.3

急には出てこないものですね。 とりあえず、サッと思い出せたものを、ほんの二、三ですが挙げておきます。 アンドレ・ブルトン『太陽を繋ぎとめる』 大きな白い冷却器が時代の夜の中で 身震いを都市に供給し 自分のためだけに歌う … http://homepage2.nifty.com/yamadakenji/france14.htm 中原中也『都会の夏の夜』 http://2style.net/misa/fuguruma/tyuya/tuya_y07.html 私の恩師筋にあたる立場の人でもありました。ハッキリした主義主張を持っていた詩人です。 小野十三郎『不当に「物」が否定されたとき』 不当に 「物」が否定されたとき 私は「精神」に対して怒りを感じた。 物質は或るとき さういふ精神どもに取囲まれた。 物は駆り出されて あちこち逃げまどひ 或は天界にすつ飛んだ。 物は容れられず 永久に孤立してゐた。 物は内に深い寂寥をたたえ 異国の荒れた鉱山や 旧世代の都市の工場地帯から はるかに 故国の方を見てゐた。 … http://uraaozora.jpn.org/poono3.html                 

noname#101110
noname#101110
回答No.2

萩原朔太郎の詩には割りに「都会」という言葉が多く出ます。 代表的な詩集「青猫」にも幾つかあります。 やはり表題になった 青猫 をとりましょうか。冒頭 この美しい都会を愛するのはよいことだ/この美しい都会の建築を愛するのはよいことだ/--- と続けて2つもありますよ。 個人的には 群衆の中を求めて歩く というほうが好きなのですが。

回答No.1

 ご回答がないようですね。  都に雨の降る如く、我が心にも・・・・  が頭に出ますね。ヴェルレーヌって言う人かな。

関連するQ&A

  • 冬に関する詩

    日本の有名詩人で”冬”や”雪”に関する詩を書いた詩人を教えてください! なるべく有名な詩人でお願いしますっ! あしがとうございます!

  • 夜に関する有名な日本の詩を教えてください

    日本の詩人で、夜を扱った詩を探しています。 お気に入りの詩人の作品を教えてください

  • 詩を書く男は好きですか?

    (1)詩を書く男は好きですか? (2)「○○な詩人」だったらより好きだ (3)「○○な詩人」は嫌 というのを教えてください。 例 (1)大好きだ (2)「愛の詩」を書く男だったらより好きだ  やさしい詩人だったらより好きだ (3)「自虐的な詩」を書く男は嫌  無口な詩人は嫌 男性女性を明記してお願いします。

  • 詩が読みたいのです

    詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。 それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

  • 日本人によって英語で書かれた詩

    大学の課題の一環で、日本人によって英語で書かれた詩を探していますがなかなか見つかりません。 どなたか、日本人の詩人によって書かれた英語の詩があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 詩のことについて教えてください!お願いします!

    今、感動できる詩を探しております。 詩が載っているHP、詩人の名前、詩の題名、 どれでもよいので教えてください。 すごくいそいでいます。 よろしくお願いします。

  • お気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。

    詩集などを紹介している(詩を掲載している)サイトはありませんか??(オリジナル・個人的な詩ではない詩) 1つお気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。詩人の名前を全く知らないので、詩人の名前も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワーズワスの詩について

    (1)ワーズワスの詩が「哲学詩」とも言われるのはどういった点からでしょうか? (2)ロマン派詩人が作った「言葉」の特徴はどういったものなのでしょうか? 図書館やネットで調べましたが、これだ、という答えが得られなくてこちらに質問致しました。どなたか力を貸して頂ければと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • PCでも読める(長い)詩で、おすすめの詩を教えてください。

    ウェブ上でも読める長い詩で、おすすめの詩を教えてください。 出来ればですが有名な詩人で、おすすめな詩があったらお願いします。 PCで読めるのでお願い致します。

  • 詩のタイトルと、詩人の名前を教えてください。

    昔、予備校の先生から教えてもらった詩のタイトルと、書いた詩人の名前が知りたいです。うろ覚えで申し訳ありませんが、「君の白い腕が僕の地平線の全てだった」というような感じでした。外国の詩人です。もし知っていらっしゃる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。