10月8日千葉県の台風被害と火災保険の対応

このQ&Aのポイント
  • 10月8日、千葉県に台風が上陸し被害を受けました。ベランダの波板や物干し竿が壊れ、火災保険の対応が必要です。
  • 火災保険の総合保険に入っているので、保険会社に連絡しました。査定には1級建築士が来て、1社目の見積もりは15万以下でした。
  • しかし、義母の屋根修理会社からの見積もりは20万を超えていて、火災保険の請求方法や業者の支払いなどについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月の8日、千葉県台風の被害があって

10月8日、千葉県に台風が上陸し日被害を受けました。雨戸は閉めて 台風に備えていましたが、10月10日、ベランダに出ますと、軒下の 波板が半壊以上、物干し竿を掛ける分が壊れていました。火災保険の総合保険に入っていますので、保険会社に連絡、台風対策室の1級建築士 野方が査定に来ました。請求書類をいていかれ、見積り書を添付してください戸の事だったと思います。1社目の見積もり金額は15万以下 で、保険使えないなぁあきらめていたとこと。今日義母が屋根の修理をした会社がカレンダーを持ってきたので、相談しました。担当の方が 後から来て、見積もりは20万超えます。木曜日にお届けします。 とこのようになりました、この後、火災保険の総合保険の風水害の災害 請求はどのようにしたら、よいのでしょうか?請求書と見積り書を 一緒に提出してよいのでしょうか。業者の支払いはいつ?保険が使えればの前提なのですが。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日保険で工事をしたものです  工事をした会社にお願いすれば すべて手続きをしてくださいます(できない会社もありますが) 保険請求ですと いろいろな書類が必要です これは施工業者が出す書類(各種報告書、写真、見積書、請求書、その他) そして 施主さんの請求書 などです  一般的に保険請求は高めの金額になります(書類が多くなるので経費がかかる 支払いが遅いなどで)  私どもは施主さんが望まれれば すべて 保険屋さんと直接交渉をいたします 施主さんには 報告と 印鑑が必要なとき の捺印程度 の手間ですみます  まずは施工した業者に相談してください 

pokora12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険請求の流れが、わかりました。 請求書はて手元にありますので、あと、見積り書も業者が持ってきてくれますので、請求手続き進めていきます。 ご回答ありがとうございました。