• ベストアンサー

太閤立志伝IV?V?

太閤立志伝のIVかVどちらを購入しようか迷っています。 歴史シュミレーション系の経験は、内政等がわずらわしく 途中で挫折してしまいました。こんな私でも楽しめるでしょうか? 今までアドベンチャー系のゲームを主にしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、V(5)の方をおすすめします。 IV、Vとも、どの職業でも戦闘に出くわす可能性が高いのですが、 IVの戦闘はカードバトルでやや敷居が高い印象があります。 それが楽しい!という意見も多いのですが、私はIVは体験版で挫折してしまいました。 Vは簡単なターン制バトル(移動>攻撃の繰り返し)で、ぬるゲーマーの私でも結構いけました。 IV、V共通に言えることですが、少々地味な作業の繰り返しも多いので、こつこつお金を稼いだり友好度をあげたりだのといったことが苦手でしたら合わないかもしれません。 ただ「戦国の世を自由に闊歩する」という感覚、下っ端から天下人になっていく(武将でも商人等でも)楽しみはかなり高いゲームです。 派手さはないけれど、良いゲーム体験ができると思いますよ。おすすめです。 参考URLはVの公式サイトです。どれかひとつでも面白そうな職業がみつかったならプレイでしょう。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/index.htm
fuyuyu
質問者

お礼

なるほど。Vは様々な職があって魅力的でした。 意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕も5のほうがいいと思いますね 5をやると4はもうやれません まず新武将、モンタージュじゃないです どれか選ぶタイプなので燃えません 合戦、カードでインチキ臭いです 個人戦、刀以外にもたくさんあり 剣豪プレイが面白いです ミニゲーム、やたらと難しいです 女…いませんね~ グラ、ちょい硬派になりました、ここらへんは好みですが すべて凌駕しているので 文句なしに5ですね 僕は歴史シュミレーションは大の苦手で 信長の野望とかは瞬時に挫折するタイプでしたが 楽しめましたよ どちらかと言うと戦略の脳みそより 脳内妄想できる想像力があるかないかが重要ですね それがあるなら神ゲーないならクソゲーです 結構作業ゲーですし 難易度は簡単なので 気楽にはできると思います。

fuyuyu
質問者

お礼

難易度が低いのは魅力的です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太閤立志伝V

    太閤立志伝V(PS2)をゲームレビューサイトや公式サイトで見て 凄く面白そうなので買おうか迷ってるんですが、 このゲームはプレイする人を選びますか? TVゲームは、子供の頃からRPGやシュミレーションやアクションなど…ジャンル問わず好きですが 「太閤立志伝」「信長の野望」「三国志」など…歴史モノのシュミレーションは一切プレイしたことありません。。 歴史の知識も詳しくないです。 そんな自分でも「太閤立志伝V」楽しめますか? あまり関係ないかもしれませんが 今までハマった主なゲームを一番下に書いておきます。(ここ数年ほぼゲームをやってなかったので少し古いかと思います) よろしくお願いします。 ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス マリオ テーマパーク スターオーシャン

  • 太閤立志伝について

    信長の野望にははまっていましたが、今回太閤立志伝をやりたいと思っています。 太閤立志伝は昔スーパーファミコンでやったことがあります。 このシリーズをすっかり忘れていて気がついたらVまででていました。 そこで質問なのですが、I~Vの中でお勧めなのを上げてもらえますか? できれば、いい点と悪い点とかを書いていただければ幸いです。 お願いします。

  • 太閤立志伝VIの発売の可能性

    こんばんは 自分は太閤立志伝Vが大好きで、未だに暇なときは太閤立志伝Vをプレイしています。大袈裟かもしれませんが、太閤シリーズは自分の中では最高のゲームで、是非、太閤立志伝VIの発売を期待し続けています。ただ、ネットで調べてある程度の事情は自分も知っていて、製作チームの解散、コーエーの無双偏重傾向により、太閤立志伝VIが絶望的な状況だと認識はしています。 しかしやっぱり好きなゲームなので、アホらしいかもしれませんが、懲りもせずによく太閤立志伝VI発売情報をよくチェックしては、落胆しています。 そこで質問ですが、2012現在、太閤立志伝VI発売の可能性は絶望的な状況に変わりないでしょうか?何故質問に至ったかと言うと、今年の秋にPSPに太閤立志伝Vが移植され、発売されましたよね?自分はゲーム開発の事情とかには知識がないので浅はかな予想しかできないのですが、移植されたということは、コーエーも太閤立志伝を忘れていた訳ではないし、少し太閤立志伝に再び目を向け出したとは考えられないでしょうか?その点も含め回答お願いします… 余談ですが、仮にVIが出たら自分は二階堂さん顔になる自信があります(笑)

  • 太閤立志伝Vの茶聖について

    太閤立志伝Vの茶聖の取得方法を教えてください。

  • 『太閤立志伝V』で、早期に『真田幸村』を主人公にしてプレイしたいです。

     私は先日、『太閤立志伝V』というPS2のゲームを買いました(歴史シュミレーションゲームです)。  私は真田氏(その中でも特に真田幸村)のファンなので、早速そのキャラで始めようかと思ったのですが、初めから選べるキャラは5人しかおらず、その中に真田幸村は入っていません。どうやら『武将札』なるものを集めなければ、真田幸村を主人公にしてプレイすることはできないようです。  そこで質問なのですが、『太閤立志伝V超初心者』の私が、『初めからゲームを始めた』場合、『真田幸村の武将札』を最も早く、かつ効率的に手に入れられるようにするには、どのような方法を取るのが最適・最善の手でしょうか? このゲームに詳しい方がいましたら教えてください。  それからこのゲームで、『ゲーム開始直後の貧乏人時代』は何をして過ごすのが最も効率的な方法でしょうか? やはり、『武士プレイ』の場合でも、商業をして『お金を稼ぐ』ことが最優先になるのでしょうか? この点につきましても、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 太閤立志伝Vがゲームスタートできない

    太閤立志伝Vをオークションで落札し、ゲームスタートしようとしたのですが、ゲームスタートぼたんを押した後、『動作チェック中ですお待ちください』のメッセージ後に画面がパッと消えて立ち上がりません。 ハードディスクも十分空けてあるのですが、どうすればいいのでしょうか? 再インストールもしましたし、再起動もしたのですがだめでした。

  • 太閤立志伝V購入の参考に・・・。

    古いゲームですが最近友人に勧められて太閤立志伝Vを買おうとしています。 ところでPC版とPS2版ではどちらを買ったほうが良いのでしょうか? 購入の参考にしたいのでご意見をお聞かせください。 因みにスプリクトの知識はRPGツクール等によってすこしは持っているつもりです。 (友人はスプリクトの知識が無いのでPS2版を持っていました)よろしくお願いします。

  • 太閤立志伝V(PSP)について

    太閤立志伝V(PSP)について 先日このゲームを進められて、買ったのはいいのですが、初めは何をしていいかよくわかりません。 武士の職業でやっているのですが、ゲームが進んでいる実感があまりわきません。 それと僕は前田慶次がとても好きで、前田慶次で主人公プレイしたいのですが、どうすれば前田慶次の札が手に入りますか?また、どの職業でやれば効率よく最短で、前田慶次の札が入手できるのでしょうか? ここまでお読みになって下さりありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 太閤立志伝V(PS2)版からの質問ですが

    太閤立志伝Vでの質問です ある程度プレイして「新武将登録」モードが出ましたので、男性キャラと女性キャラを作ったのですが。 男性キャラを主人公としてプレイする方法がわからないのですが教えていただけませんでしょうか。 ゲームは始めたばっかりでまだ最初のシナリオしか出ていない状態です。 調べていく上で、女性キャラを主人公として選ぶことはできないのはわかったのですが・・・・

  • 太閤立志伝5,釜山に行きたい。

    太閤立志伝5をプレイしています。 商人でプレイしていて,今までに寧波,那覇,呂宋は交易したのですが, 釜山に行くことができません。どこの水軍にお願いすればよいのでしょうか。 また,何か行くために条件が有るのでしょうか。 どなたか教えて下さい。