• ベストアンサー

太閤立志伝IV?V?

太閤立志伝のIVかVどちらを購入しようか迷っています。 歴史シュミレーション系の経験は、内政等がわずらわしく 途中で挫折してしまいました。こんな私でも楽しめるでしょうか? 今までアドベンチャー系のゲームを主にしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、V(5)の方をおすすめします。 IV、Vとも、どの職業でも戦闘に出くわす可能性が高いのですが、 IVの戦闘はカードバトルでやや敷居が高い印象があります。 それが楽しい!という意見も多いのですが、私はIVは体験版で挫折してしまいました。 Vは簡単なターン制バトル(移動>攻撃の繰り返し)で、ぬるゲーマーの私でも結構いけました。 IV、V共通に言えることですが、少々地味な作業の繰り返しも多いので、こつこつお金を稼いだり友好度をあげたりだのといったことが苦手でしたら合わないかもしれません。 ただ「戦国の世を自由に闊歩する」という感覚、下っ端から天下人になっていく(武将でも商人等でも)楽しみはかなり高いゲームです。 派手さはないけれど、良いゲーム体験ができると思いますよ。おすすめです。 参考URLはVの公式サイトです。どれかひとつでも面白そうな職業がみつかったならプレイでしょう。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/index.htm
fuyuyu
質問者

お礼

なるほど。Vは様々な職があって魅力的でした。 意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕も5のほうがいいと思いますね 5をやると4はもうやれません まず新武将、モンタージュじゃないです どれか選ぶタイプなので燃えません 合戦、カードでインチキ臭いです 個人戦、刀以外にもたくさんあり 剣豪プレイが面白いです ミニゲーム、やたらと難しいです 女…いませんね~ グラ、ちょい硬派になりました、ここらへんは好みですが すべて凌駕しているので 文句なしに5ですね 僕は歴史シュミレーションは大の苦手で 信長の野望とかは瞬時に挫折するタイプでしたが 楽しめましたよ どちらかと言うと戦略の脳みそより 脳内妄想できる想像力があるかないかが重要ですね それがあるなら神ゲーないならクソゲーです 結構作業ゲーですし 難易度は簡単なので 気楽にはできると思います。

fuyuyu
質問者

お礼

難易度が低いのは魅力的です。ありがとうございました。