• ベストアンサー

日の丸について。

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

日の丸の歴史は世界有数の長さを持っている。文武天皇大宝元年 (701年)の朝賀の儀式では、「日像」を描いた幟(のぼり)が立て られた。平家物語で那須与一が射た的は「皆紅に日出したる扇」、 上杉謙信、織田信長、徳川家康などの旗差物にも、日の丸が使われ ている。江戸初期の朱印船も日章旗を掲げた。幕末に勝海舟が艦長 となってアメリカに渡った咸臨丸も、日の丸を掲げている。明治3 年の太政官布告により現在の体裁になった。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/side/kk.html
H252
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくかかれてあり助かりました。 純粋に歴史について記載されているところがすくなかったので。本当にありがとうございます。