• 締切済み

アンプのノイズ

半年ほど前、オークションでプリメインアンプを購入いたしました。 PIONEERのSA-7900です。 ここ1ヶ月ほど、電源を入れるとノイズが聞こえるようになりました。レコードに針を落としても音は全く聞こえず、ノイズのみ聞こえます。風がふくように音量に波があります。スピーカーに問題があるのかと思い、接続を外しても、ノイズは鳴っているようなのです。前の持ち主がタバコを吸う人だったらしく、ヤニがべったり付着した物だったので汚れが原因かとも思ったのですが、古い物なので部品の故障なのか・・・とも考えました。どうにかまた使えるように回復したいのですが、どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

内部が原因の場合、微妙なDCバランスの崩れや部品の劣化も考えられますが・・・ 特に周期的なノイズで破壊的な音量のノイズでない、低く聞こえるノイズの場合 PCやファンヒーター、蛍光灯などから影響を受けたり電源ライン上のノイズの影響で聞こえる場合があります。 一度それらの電気製品から遠ざける、または電源を切る、併用してノイズフィルターつきのコンセントをつけてみるなどして改善されればそれらが原因となります。

tou_shin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設置してある環境に左右される場合もあるんですね。知りませんでした・・・。 ノイズフィルターつきのコンセント、用意してみます。

関連するQ&A

  • レコードのノイズを何とかしたい

    レコードをデジタル化しているのですが、ノイズがきつくて話になりません。 レコードをプレーヤーの外部出力からPCに入れ、 SoundEngine Freeで音量の正常化、コンプレッサーをかけ Audacityで、ヒスノイズとクリックノイズの除去をしているのですが 「音割れ」したような状態になってしまい、なかなか聞くのが厳しいです。 これはPCでの作業でなんとかなるものなのでしょうか? それともPC上では解決できない盤の問題で、レコードプレーヤーの調整や針の交換などでも軽減されるものなのでしょうか? その場合、どのような作業を取るべきでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • アンプと(英国製スピーカー)の相性

    今日、オーデイオショップにたまたま足を運んだら 英国製のタンノイ&KEFなどを鳴らすには、日本のアンプで うまく鳴らすのは難しいと言われました。 私は、マランツのプリメインアンプPM17SAを使っています。 同じPM17SAが、そのショップにあって、外国製のプリメインアンプと 比べると、透き通った感じで、小さい音量でも良い音でした。 MUSICAL FIDELITYと言う会社の物でした。定価で198000円 割引価格で、159800円でした。その他に、相性がいいのは ユニゾンリサーチ(ユニコ)のプリメインアンプがいいと言われました。 定価12万くらいです。http://www.electori.co.jp/UNISON/un_unico80.html タンノイやKEFなどを視聴されている方たちは、どんなアンプを 使用しているのでしょうか? 出来たら教えてください。

  • オーディオアンプのノイズを修理したいのですが

    古いサンスイのプリメインアンプAU-D707G EXTRAからボリュームをゼロに絞っても、小さな音量ですがパチパチジジジーッと云う様なノイズが出て来る様になってしまいました。 まったくの素人ですが、25年ほど前のアンプですので、やれるところは自分でやってみようと、一番大きな4本の71V12000μF以外の電解コンデンサーをすべて交換し、脚が黒くなった整流ブリッジダイオードとメインアンプ基板の脚が腐食した金属皮膜抵抗は、取り替えました。 また、スピーカーコネクターのある基板のリレーの接点は丁寧に磨いておきました。一応、メインアンプ基板の半固定抵抗とFETは買って来たのですが、まだ調整の仕方が十分に分からないので、怖くて交換をしておりません。 今日、仮組みし、通電して、気が付いたのですが、スピーカーのAコネクターからの連続的なノイズと比較し、Bコネクターからのノイズは断続的で音量も小さいのです。 この事から判断しますとメインアンプ基板ではなく、終段のスピーカーへの出力基板の部品を交換した方が良いのでしょうか? 新しく買ったアンプよりも、このサンスイの音の方が好みなので、なんとか修理してみようと思っております。 どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • アンプの音量とノイズ

    新しくアンプ内臓のPC用スピーカーを購入したのですが 安物だからでしょうか、出力がとても小さいようで SPのボリュームをMAXにしないと普通に聞けません。(前の物は1/5程度のボリュームで済みました。) さらに、ボリュームをMAXでいると「ジーー」とか「ブーーン」というようなノイズが盛大に鳴ります。 なので今はPC側のマスターボリュームをMAXにして、なるべくSP側のボリュームを抑えるようにしています。 (SPのボリュームを絞ればノイズも小さくなってくれるため。) まぁそれでもまだノイズがうるさいですが…笑 そこで質問なんですが 電気的にはPC側のマスターボリュームをMAXにしてしまってSPのアンプに問題ないのでしょうか? 以前の物では、MAXなんていったら耳が潰れるくらいの大音量で鳴るくらいでしたし、そんなに大きな電気が流れているのかと思うと… ちなみに言うと ・PC側ボリューム>SP側ボリューム ・PC側ボリューム<SP側ボリューム どちらが正解ですか? 素人質問&心配性で申し訳ありません。

  • レコード盤の溝にこびり付いた汚れを取りたいのですが

    昔、聴いていたレコードも大分処分したのですが、いいものはなかなか手放せないで未だにアナログプレーヤーで聴いとります。しかし、当時、帯電防止剤とか色々な物が発売されていて容量を間違えてかなり吹き付けていたんでしょう・・きっと。見事にこびり付いているようです。針を落とせば「プチプチプチ」片面が終わるに近づき激しい雑音が・・・。多少のノイズだったら「これもアナログのいいとこ・・」なんてのん気に聞流しますが、レコード盤によっては激しい汚れが付いているようです。 なにか溝の奥にこびり付いた汚れを落とすいい方法があったら教えてくださーい。

  • レコードプレイヤー ノイズ対策

    引き続き、レコードプレイヤーのノイズについてなのですが、 手持ちのDENON DP-50Fについてです。 アンプのファンクションをPHONOに合わせると、レコードプレイヤーが発しているピーー(ビーー)というノイズが聴こえます。 最初、コンセントに挿した状態で聴こえてくる物だと思ったのですが、どうやらコンセントに挿さなくとも、聴こえてくる事が判明しました。 コンセントに挿さずの状態ということは、カートリッジからピンコード、アンプまでが一つの回路になっていると考えますが、このノイズはどこから出ているのでしょうか? カートリッジを取り付ける部分の端子はサンハヤトのリレークリーナーで掃除しました。 ピンコードの端子も掃除しました。 カートリッジを取り付けないと、当然ながらブーーと大きなノイズが出ますが、カートリッジを取り付ける(何種類か試してみた)と静かにはなりますが、ボリウムを最大まですると高域のノイズが目立つ。 もう一台のDP-50Fでも音量差はあるが同様のノイズは出る。 他社のレコードプレイヤーだと、それは起こらない。 このノイズについては、他社の機器では出ないので、DP-50F特有のノイズとでも思うしかないでしょうか? クラシックの無音部や、ヘッドホンで大き目の音量で聴いているとどうも気になります。 ちなみにコンセントに挿して、プラグをN側や反転させるとハムノイズが出たりでなくなったりという変化はありますが、高域ノイズの変化はありませんでした。 本体内部の金属部でアースを取り直してアンプに接続するも状況変わらず。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • レコードプレイヤーの針

    父親のレコードプレイヤーでレコードを聴いてみたいのですが『針』がありません。 父親は古い物だからたぶん無いと諦めています。 レコードプレイヤーは パイオニアの 型名 PLーA215S 製造番号 PALー067ーA です。 針はまだあるんでしょうか?高価な物なんでしょうか? 全くもって知識がないので、皆さんよろしくお願いします!

  • アンプ修理に出したのですが・・・。

    以前、pioneer sa-81真空管プリメインアンプの右側の音が大きい っということで質問をした者です。 その後、皆様から回答をいただき、私の手には負えないと思い、 修理にだしました。わずか二泊三日でかえってきました。 さすが修理には定評のあるお店で、あっさりと問題をみつけてくれて、 抵抗を4本取り換えてなおりました。その後1日鳴らしこみをしてくれました。 すべてのつまみのガリまでとってくれて、真空管ソケットまでクリーニングしてくれて、 色々な測定や、真空管の測定など、依頼以上のことをしていただき非常に感謝感激です。 2万円ですんだもの良かったです。 肝心の音なのですが、修理に出す前は不具合があったからかもしれませんが、 ちょっとくすんだような、アジのある音で、私はたまらなくその音が好きだったのですが、 直ってきたものは「非常にクリア」で音があまりにも違うような・・・。 スピーカーではわからなかったですが、右側からはノイズもでていたみたいです。 全く不具合がなくて、ものすごくうれしい反面、 抵抗4本でここまで音が変わるものなのかっと思っています。 それとも、不具合を治したから、通常の音に戻っただけなのでしょうか。 不具合がでていた時の音に魅力を感じていたので、 ちょっと気になり質問をいたしました。

  • 網戸の汚れ

    網戸を掃除したいと思います。 汚れがホコリの類ではなくタバコのヤニのような網そのものに付着したものです。網戸ごと外して洗うのが良さそうなのですが、それ以外に網戸を窓に付けたままで効果的に掃除できる方法ありますか?

専門家に質問してみよう