• 締切済み
  • 困ってます

アンプのノイズ

半年ほど前、オークションでプリメインアンプを購入いたしました。 PIONEERのSA-7900です。 ここ1ヶ月ほど、電源を入れるとノイズが聞こえるようになりました。レコードに針を落としても音は全く聞こえず、ノイズのみ聞こえます。風がふくように音量に波があります。スピーカーに問題があるのかと思い、接続を外しても、ノイズは鳴っているようなのです。前の持ち主がタバコを吸う人だったらしく、ヤニがべったり付着した物だったので汚れが原因かとも思ったのですが、古い物なので部品の故障なのか・・・とも考えました。どうにかまた使えるように回復したいのですが、どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nijjin

内部が原因の場合、微妙なDCバランスの崩れや部品の劣化も考えられますが・・・ 特に周期的なノイズで破壊的な音量のノイズでない、低く聞こえるノイズの場合 PCやファンヒーター、蛍光灯などから影響を受けたり電源ライン上のノイズの影響で聞こえる場合があります。 一度それらの電気製品から遠ざける、または電源を切る、併用してノイズフィルターつきのコンセントをつけてみるなどして改善されればそれらが原因となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。設置してある環境に左右される場合もあるんですね。知りませんでした・・・。 ノイズフィルターつきのコンセント、用意してみます。