• 締切済み

DSLiteの初期不良に当てはまるのでしょうか?

長い間、使用しているDSLiteの電源が突然落ちるということがおこる状態が続きました。 調べたところ、BボタンYボタンの接触が問題である、ということが出ました。 ちょうど、星のカービィを買って、ボタン操作が多くなってからの時期に当てはまるので、今考えるとこれではないか、と思っています。 しかし、購入したのが発売年と大分使い込まれているのですが、この状態でNintendoさんに修理をお願いした場合、初期不良という扱いにはなるのでしょうか?それとも、修理代は払わなければならないのでしょうか? 他にもフタのライトの隣の部分が折れたり、タッチスクリーンの位置にズレが生じたりしているので、修理に1万程かかるのなら、新品を買おうと思っています。本体のカバーにあたる部分だけを全部取り替えるという修理というのはあるのでしょうか? Nintendoさんに問い合わせても、見ないと良く分からないといわれました。 どなたか、詳しい方や経験のある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

先日、DSLiteの修理に出しました。 14日に発送し19日に修理受付、21日の午後に修理完了、22日に到着しました。 修理箇所は質問者様とほぼ同じヒンジ割れとLボタンの反応不良で 修理金額は3500円(税込み・送料込み)で新品交換でした。 保障は購入日から1年間ですので、初期不良での交換では無く 有償修理だと思います。 修理依頼書には3501円以上掛かる場合は連絡が必要ですか?という 質問が有りますので、3501円以上掛かる場合は連絡が必要にすれば それ以上掛かる時には連絡が有ります。 ある一部分の修理は任天堂は受け付けていないです。 その修理に出したDSLiteは中古で8800円で購入した物でタッチパネルや外装は 傷だらけ、Lボタンも最初からヘタリぎみ保証書無しの物でした。 私は修理したDSLiteが子ども用でしたのでDSiに買い換えて、 修理済みのDSLiteは私が使っています。

lamepatch
質問者

お礼

実際のお話をありがとうございます。 これを聞くと、修理代の方が高くつくのではないかという心配はほとんど必要ないということかと思いました。 中古ということは保証も何もなしで3500円だったということですよね。とても参考になりました。 近々修理の見積もりに送ってみることにしました。ありがとうございます。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1248/1955)
回答No.3

とりあえず、任天堂に修理に出して、見積もりの結果を見て決めても良いと思います。 任天堂までの送料(DS送付キットの場合¥800ぐらいだったと記憶しています)は掛かりますが修理代金が3150円以上掛かるようでしたら連絡があるはずですので、それから新品購入されるかの決定をされても遅くは無いですよ。 製造段階の不都合であるならば任天堂もACアダプタのようにリコールの情報を出すはずですのでボタン周りの不都合に関してはリコール対象にはならないと思います。 ただ、2台DSライトを修理にだした経験からいえば上記のように修理に出されてそれから決定しても問題ない結果になると思いますで、悩まずに修理に出されることをオススメいたします。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
lamepatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の方の意見もあわせて、見積もりに出すことにしました。 ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

買ってから保証期間内(通常新品で1年?)であれば無償ですが、 仮に初めから調子悪くても保障期間内に修理依頼をせず、保証期間を 過ぎてしまった場合は、基本的に有償扱いになります。

回答No.1

初期不良というのは、購入から1週間くらいに不具合が出て交換する事なので、 購入から、大分経っているので修理代が発生するでしょう。 新しく購入された方が良いかと。

lamepatch
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういうものですよね。 しかし、買ってからずっと、ボタンを沢山使った記憶がないのですよね。 タッチ操作がメインのゲームばかりやっていたので、その辺りどうなのかな、と…。 そもそも、ボタン接触不良は、製造段階での不良と聞いていますが、どうなのでしょう。

関連するQ&A

  • DSLite下画面の異常と変な模様

    DSLiteのタッチスクリーンが、反応しなかったり、タッチしたところとズレて反応するようになり、本体の補正機能を試しても改善しなかったので、付けていた保護フィルムを剥がして補正をしてみようと保護フィルムを剥がしてみたら、タッチスクリーンに画像の赤丸印のような模様がありました。 柔らかい布で拭いてみたのですが、どうもスクリーン表面でなくスクリーンの内部にできたようなので、全く消えません。 もしスクリーンが割れたりしているのであれば、修理のサイトを参考にして自分で修理することを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、この模様は、タッチスクリーンどういう状態になっていることを示しているのでしょうか。 また異常があるとしてタッチパネルにのみ異常があるのか、それともタッチパネルの下の液晶にまで異常があるのでしょうか。どちらなのでしょうか。 詳しい方にご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • DSタッチスクリーンずれの原因・・

    はじめまして、表題の通りニンテンドーDSliteのタッチスクリーン のズレについての質問です。 タッチパネルにズレが生じてしまいましたので、自分で修理を したいと考えているのですが、原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 単純に「タッチスクリーンの故障」と言うレベルで結構です。 要するにどこを交換すれば直るのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 任天堂DSLiteの上の液晶画面について

    DSliteを買ってまだ3日目なんですが、液晶画面の上画面全体が青くうつるんです。 うまくいえないのですが、全体に薄い青のシートを張ったように 画面の全体が青みをおびているんです。 画面の保護シートを張っていますが,そのシートをはがしてみてもやっぱり青いので保護シートは関係ないと思います。 最初はどこかのボタンを押すと直ったんですが、下のタッチスクリーンにタッチすると青くなっちゃんたんです これはやはり修理が必要なんでしょうか??? 何が原因なんでしょう?

  • DSLiteのタッチパネル故障?

    DSLiteのシェル交換をおこなったんですが どうもミスったらしくタッチパネルの調子がおかしく どこかを押しっぱなし(真ん中)状態になっています… ホコリやゴミなどは、挿んで無いようですしコネクターも2回さし直しました。 どこか接触ミスか線が切れたのでしょうか? 文字の説明だけで判断できないと思いますが何かアドバイスありましたら教えて下さい。 また、シェルなど純正品でない物に改造しても任天堂に修理依頼できるのでしょうか?

  • DSliteの本体交換について

    先日、電源スイッチ、十時ボタン、蝶番 の不具合及び隙間の汚れを理由にDSliteを修理に出しました。(ゲームは問題なくできました) 結果、本体交換となって戻ってきました。見た目や電源を入れたときに 初期設定からはじまったので新品だと思ったのですが、Wi-Fiの設定はそのまま残っていました。 ということは、これは新品ではなく修理品なのでしょうか? 本体交換となって戻ってきた方、どうでしたか? ちなみに最近修理に出された方でお願いします。

  • DSlite の修理について教えてください。

    DSliteのジョイント部分が割れてしまいました。 ちょうど「充電せよ」の(緑と赤の)お知らせのランプのところです。  上と下がつながっているところが割れてしまったので  左のジョイント部分だけでつながっている状態です。 修理は高くつくのでしょうか? 実際に見積もりをとってもらおうと思いますが 勇気が出ません。。 教えてください。

  • 貰い物のDSLITEが壊れた・・修理パーツまで買ったのに・・

    甥っ子からヒンジ割れとボタンが反応しない 裸の稼働できるDSLITEを貰いました。 箱・説明書などはありません。 ヤフオクでヒンジ割れに最適ということで シェルとボタンの交換パーツを買い修理をしてみたのですが 失敗してしまい、上下の画面が映らず そして下基盤のプラスチック部分を一か所 破損させてしまいました。 これを何とかして修復したいと何度も試行錯誤を 繰り返してみたのですが 自力での修復は不可能になってしまいました。 自業自得なのかもしれませんが これはもはやゴミになってしまったのでしょうか? 任天堂のサイトで修理を依頼可能でしょうか? 新品と同じくらいの金額を請求されるのでしょうか? わかる方何とか打開策をお願いします。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • DSLite、白にしようか黒にしようか。

    DSLiteで白にしようか黒にしようか迷っています。 好きな色はどっちかというと黒です。 しかし、黒は指紋が目立つといわれています。 白は指紋こそは目立たないものの、L・Rボタンが使っていくうちに黄ばんでくるらしいですね。 どちらも実物は見たことがありません。どちらの方がオススメか、指紋・黄ばみの程はどれくらいかなどを教えてください。 希望としてはいつまでも新品のような状態を維持できる方がいいと思います。指紋はふき取れば綺麗になりますが、黄ばみは防ぎようがありません。なので今は黒の方に傾きかけています。 よろしくお願いします。

  • DSLiteの買取価格について

    つい先日中古のニンテンドーDSLite(クリスタルホワイト)を購入したのですが、前の所有者様が付けたらしき傷や汚れが予想以上に気になり、新品への買い替えを検討しております。 そのため現在持っている本体は売りに出そうと思っているのですが、一般に買取を行っている店舗では傷や汚れがある場合凡そどのくらいの減額があるのでしょうか? 今までゲームを売ったことが無いので、いまいち感覚が掴めず困っております。 因みに損傷の度合いですが、 ・十字キー付近にいくつか引っかいたような傷 ・上部スクリーンの右上に点状の小さな傷 ・本体側面の左角辺りが微妙に欠け、何か硬いものをぶつけたような傷もあり ・本体背面の脚(と言うのでしょうか?LRボタンの隣にあるゴムっぽい素材の部分です)が黄ばんでいる。 動作は特に問題なし。付属品や箱、保証書(来年まで期限が残ってます)も揃っています。 新品を買う費用の足しにしたいので最低一万は下回らないで欲しいのですが、やはりこれだけ傷があると無理な要求になってしまいますかね?

  • デジカメの初期不良を無償修理してくれない

    Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、 本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 当然、初期不良で無償修理してくれるものと思ってNikonに送ったところ、 外部から衝撃を加えたショック品と判定され、保障規定により有償修理で、 あとちょっとで新品が買えるような金額の修理代の見積書がおくられてきました。 当然、電話で無償修理すべきと主張しましたが、全く聞き入れてもらえません。 購入した販売店からもNikonに連絡してもらいましたがだめでした。 無償修理してもらう方法はないものでしょうか?