• ベストアンサー

新型インフルエンザ優先接種者はいつ接種できるの?

yuki1025の回答

  • yuki1025
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 今後の予防接種の予定については、お住まいの市の保健所に聞くのが一番良いようです。が…お休み前に、私が住んでいる地区の保健所に聞いたところ、 国からは10月下旬には情報が出ると聞いたが、まだ県へ下りて来ない。 新型インフルエンザのワクチンについては、国と各病院が直接契約して実施するので、病院に聞くのが一番早いかも。 と言われました。

ha-to1
質問者

お礼

ご回答とありがとうございます。 病院に電話して伺いましたが、はっきりとわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザワクチン優先接種順位について

    私の知っている人の奥さんが看護士の資格を持っているらしいが、勤務しているところが施設で病院ではないという。そして、老人ホームかと聞いても施設としか言わないが老人はいるような施設らしい。 その奥さんが医療関係者のワクチン接種で、若くて元気で病院でもなく患者はいないらしいが、もう1回目の接種をしたとご主人が言っていました。老人には接種してないそうです。 岡山では前倒しというのか基礎疾患の人たちも接種しているようですが、私の場合は移植手術を受けていて免疫抑制剤を服用しているのに、また優先接種対象者証明書もあるのに、問い合わせた病院では「かかりつけの患者しかしない」とか「薬の数が少ないのでできない」とか言われました。厚労省の優先順位どおりに接種してもらえるのかと心配です。基礎疾患があり通院している患者さん達はどうしているのか教えていただけませんか?

  • みなさんは新型インフルエンザの予防接種できましたか?

     5歳の子供です。市から新型インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧が1ヶ月程前にきました。ウチの子供は基礎疾患もなく、かかりつけといえるような病院もないので、一覧にある病院いくつかに電話をしているのですが、予約受付時間に電話をしても話し中で全く通じません。病院によって予約時間も日にちも違うのですが、何箇所かに電話をしているのですが、どの病院もつながらず、話しすらできません。  そのうち年も越してしまいそうだし、次の接種優先順位の方々が新たに予約を始める頃になると、また予約ができないような気がして、本当に接種できるのかな?と思ってしまいます。みなさんは接種できましたか?また、周りの方々はどうですか?接種をあきらめたりしていませんか?  

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    新型インフルエンザの予防接種を受ける優先順位と時期が はっきりしてきましたが、基礎疾患患者は12月頃に接種 可能とニュースで見ました。 私は心臓に持病がありますが、日常生活に支障があるほどひどくは なく、年に2回病院で検診(X線、エコー、心電図など)を受けて います。私のような通院歴でも優先的に接種できるのでしょうか。 本来なら検診を受けている先生に聞くべきなのでしょうけれど、 引越しをして20年来かかっていた病院を去年転院し、別の 大学病院に転院して半年前に1度検診を受けたのみなのでどうすれば いいのかわからずこちらで質問いたしました。 持病がある人の接種ということは近所の内科などでの接種ではなく おそらくかかりつけの病院での接種ということになるのでしょう けれど、私のような場合も1度検診を受けただけの大学病院に いきなり行って接種できるものなのでしょうか。 先月出産して新生児がいるのでぜひ予防接種したいのです。

  • 新型インフル接種対象者なのにかかりつけが医が証明がいると言う?????

    対象者状況は以下です 1)病歴:慢性呼吸器疾患有(新型インフルエンザ接種対象疾患)、病歴40~50年 2)現在のかかりつけ医(X病院):町の開業医、通院歴十数年、対象疾患の内服処方と、受診を定期的にしている。自治体より以来された新型インフルエンザ接種対象病院 (←どう考えてもかかりつけですよね) 新型予防接種の申し込みをかかりつけX病院にしようとしたら「接種対象である事の証明をもらって来てください」と言われ????????????です。 かかりつけ医(X病院)は新型予防接種対象病院であり、主治医の判断で接種可能だと思うのですが? その病院が接種対象病院でなく、「接種対象であることを証明してあげるから接種できる病院に行ってね」と言うならわかるのですが・・・・ そこで、理由を改めて電話で聞いたのですが、 最近、全く別の病気でA総合病院に緊急入院、その後引き続き療養型のB病院に入院した時の主治医(こちらの希望で呼吸器も見れる先生にお願いした経緯があります)に証明を書いて貰えの一点張りです。 B病院は慢性呼吸器疾患の継続治療はまったくしておらず、処方ももらっていませんし、通院もしていません。つまりB病院は対象疾患でない病気でたまたま入院しただけで、かかりつけではありません。 緊急入院したA総合病院の呼吸器科は、7~8年前に一度慢性呼吸器疾患の調子が悪い時にX病院から紹介をしてもらって受診したことがあり、この時の返事の処方内容を継続させているのでむしろ、A病院の呼吸器科からの証明を貰えなら、まだ分からなくもないのですが・・・・ X病院に「では、直前に入院してなかったら、証明ができなので、対象疾患なのに、新型の予防接種をしてもらえないということですか?」とお聞きしましたが、私(事務か看護師)に言われてもわかりませんとしか言いません。 自身のことなら怒鳴って「お宅の病院は今日限りで通院を止めます、予防接種も他でします!!!!」を言ってやりたかったです。身内のことなので押えましたが・・ 皆様のご意見を、医師の方をはじめ、事務を含めて医療関係者の方、新型インフルエンザ行政に携わっている方などのご意見や、見解を頂きたく思います。 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • 軽い喘息でも新型インフルエンザの優先になりますか?

    去年近所の医院で3ヶ月たっても風邪が治らないため、大きな病院に行くと喘息だといわれました。 でも今は普段は咳は出ません。 冷えたりすると咳がでます。 比較的軽い喘息のようです。 軽い喘息でも新型インフルエンザの予防接種は優先的に受けられますか? また軽いから接種受けるときは診断を受けた病院で受けるべきでしょうか? その大きな病院は普通のインフルエンザ接種でも高くて1回4千5百円です。 毎年予防注射を受けている医院は1回だけで2千円です。 お金が大変なので、できればいつも受けている医院で接種したいです。

  • 新型インフルエンザワクチンとMR、どちらを優先しますか?

    11月末で1歳になる子どもがいます。 新型インフルエンザの予約をしました。 予約した病院から以下のことを言われました。 ・今のところ、健康な幼児は、12月14日から接種予定 ・しかし、前倒しになる可能性もある ・逆に、ワクチンの入荷量によっては、だいぶ遅れるかもしれない ・よって、今のところいつごろできるか全くの未定 ・ワクチンの入荷数に応じて、予約の早い方から順に、電話連絡する。 ・ワクチンのアンプルの関係で、接種日は病院側からの指示に従ってもらう。 ・2回目の接種は、1~4週間の間に行い、それを過ぎる場合は、キャンセルとみなす。 ・すでに、多数の予約が入っている(具体的な予約数は教えてもらえなかった) そこで、悩んでいることがあります。 11月末に1歳になるので、MRの予防接種も控えています。 MRをすると、4週間、新型インフルエンザの予防接種はできなくなります。 しかし、新型インフルエンザ接種が12月14日ごろできる保障はありません。 インフルエンザは2回接種するので、1回目接種から少なくても2週間はMRが出来ません。 MRも1歳になったら、なるべく早く済ませるべきと言われているので、どうしたものかと悩みます。 みなさんでしたら、どちらを優先させますか? ちなみにうちの子は、保育園などの集団生活はしていません。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?