• ベストアンサー

メモリースティックとSD(SDHC)

SONY(HDR-CX520V)は記録にメモリースティック・キャノン(HF S11)はSDですが・・・ 製品としてはSDの方が広く使用されているし、安く購入できると思うし どうして、SONYさんはメモリーなんでしょうか? SONY製もSDならCX520Vを即買いなのですが・・・ SO(SDHC)とメモリースティックの違いとは何でしょうか? 何も解らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

データのメモリー機能としては、どちらも大した違いはありません。 SONYが、その昔ビデオの形式でベータ方式を流行らせようとして、VHS方式軍団に負けたでしょう。 それと同じで、メモリースティツクを流行らせようとして、SD軍団に負けそうになっているだけです。

t1013go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 納得です。 SONYはSDにいずれは移項するでしょうか。 それとも、自社製品にこだわり続ける? ところでビデオカメラですが、まだ我慢して次の製品を待った方が良いでしょうか?(家電サイクルは6~3ヶ月?)新製品の情報がありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.2

「SONYはSDにいずれは移項するでしょうか。 それとも、自社製品にこだわり続ける?」  未来のことは分かりませんが、スマートメディア陣営(富士フイルムとオリンパス)は、独自規格「xD-Picture Card」を作りましたが、最終的にはSDカードを使えるように路線変更しました。  メモリースティックは、デジカメだけでなくPSPやケータイ(ちょっと前の機種までかな?)などの他の機器でも使用しているので、可能な限りSonyは使い続けるでしょう。そうすれば、一度サイバーショットを買った人は、メディアを流用するために次もサイバーショットを買わざるを得ないですから。  逆にメディアに縛られたくないなら、Sony以外のデジカメを検討するしかないです。

t1013go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得です。 SONYさんはプライドが高い!てことかなあ・・・