• ベストアンサー

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

私の職業は一般事務(派遣)ですが 少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。 そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが 先日先輩に怒られました。 内容は ・VBAを使うのはずるい ・それは実力ではない ・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 ・マクロを組むのはズルとしているのを同じ と。 確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので 周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。 しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが 私の考えは間違ってますか? 入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。 「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが それが仕事ができる人には繋がらない」 のでしょうか? 職場にはマクロを組めるのは私しかいません。 仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし 時間が余れば さらに効率化できないかを考えたりしています。

  • 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

>・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 アホか。VBAで自動化するのはそのためだろうが。お前は永遠に手作業してろ。 というのが正直な感想。 言わせておけばいいんじゃないですか。

1wer56
質問者

お礼

そうですよね。勇気付けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (43)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

他の方とまったく同意見ですが >・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 同じエクセル使ってますが・・・・ VBA使えるってこと自体が仕事が出来てるわけです 自分で覚える努力もしないでなにいってんでしょうかねその人は (ただのひがみにしか聞こえません) VBA知っててもコーディングが遅ければ(BUGとか含んで) 手作業のほうが早いって可能性もないとはいえません あなたの考えは間違ってないと思いますよ

1wer56
質問者

お礼

よかったです。 僻みかもしれません。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

#1です。追記。 業務改善として、あなたが作ったVBAを公開してみんなで使うように上司を通して提案してはどうでしょう。それが受け入れられれば先輩も黙るしかなくなるだろうし、あなたに対する評価がますます上がるのでは。

1wer56
質問者

お礼

勇気がいりそうですが参考になりました。

回答No.2

先輩の発言は全く間違っています。 おそらくマクロで仕事をしていることが問題なのではなく、先輩が質問者さんと肌が合わないためいちゃもんを付けたのでしょう。マクロと仕事に関しての論理的な問題ではなく、お二人の感情的な問題と推測します。 先輩への対応としては、マクロを使って有無を言わせぬ結果を出して圧倒するか、先輩の仕事をマクロでさっと片付けてあげて懐柔するか、その両方を使い分けるか、などが考えられます。 別のカテゴリーでもっといい回答があるかもしれません。

1wer56
質問者

お礼

>先輩の仕事をマクロでさっと片付けてあげて懐柔するか それは痛快ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロやVBAを学ぼうと思わない人

    毎日毎日エクセルで同じ作業をしているのに マクロやVBAを学ぼうと思わない人って どういう思考回路なのでしょうか? 少しでも効率良くしようとか 時間短縮しよう 楽しよう と思わないのでしょうか? マクロを知らなくても少しエクセルの事を調べれば 関連して知れると思うのですが。 時間をかけて仕事をすればするほど 頑張ってると思ってるのでしょうか?

  • 完全なルーチン作業の仕事を探しています。

    完全なルーチン作業の仕事を探しています。 (完全なルーチンなら多少複雑でもOKです。) 私はこれまで事務作業を多数経験しましたがやりこなす事ができません。 何度も単純なミスを繰り返して周りの人に迷惑ばかりをかけてしまいます。 工場でもイリーガルなパターンが多かったり 作業手順が曖昧だったりして肌で覚える事があると聞いたことあります。 そこで質問なのですが、 1.皆様の実際に経験したほぼ100%ルーチンの業務と給料 (もし、できれば年金・税金・保険等も)を教えて下さい。 2.音楽(iPodなど)を聞きながらできる仕事があると聞いた事があります。 実際にやったことある方、どのような仕事か教えて下さい。 かなり切実です。何卒よろしくお願いします。

  • マクロによる作業効率

    漠然とした質問ですみません。 だいたいの概算で結構です。 エクセルを使ってデータ整理をするとします。このデータ整理をマクロで行わせると10分かかったとします。 普通に人間がエクセルで作業すると、どれ位かかるものなのでしょうか? 現在、大量のデータを整理する必要があり、普通に人間がやるのではとても時間がかかるので、マクロを作って頂き、自動化しました。マクロで作業させると10分かかったと仮にします。この作業を普通に人間が行うとどれ位かかるのでしょうか? マクロによってどれ位作業効率が上がったのか知りたいと思い質問をしました。 作業内容(マクロの内容)によって変わる事で、一概には言えないのかもしれませんが、およその概算でも分ればと思い質問しました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 誰も保守できなくなって、周りが困る事

    1人のvbaに詳しい人が 自分の部署の作業の効率化の為に マクロを組み、効率よく運用していたが その人が退職して、 誰も保守できなくなって、周りが困る事をなんて言うんでしたっけ?

  • Excelマクロの弊害

    内勤業務に従事するものです。 職場で他の影響考えないで作業をなんでもエクセルマクロにしたがる人がいて困ってます。 部分的に作業効率が上がっても他の業務との接続性が下がる そして、メンテナンスが頻繁かつ予測できない状況ですから下手にマクロ化しないほうが良いと考えています。 皆様の即場での事例など共有頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ミスの対応がうまくなったわけではありませんでした!

    障害者雇用で働く精神障害者です。(*´ω`*) 職場に恵まれて、仕事で失敗する機会がほとんどないので 仕事でミスして落ち込むということがないので 支援員の方と面談していても安定しているという評価を 受けていたので、自分は成長していると考えていたのですが、 実は、職場にめぐまれて失敗やミスといったマイナスな出来事の 発生回数が落ちているだけで、 ミスや失敗といったことが起きた場合の対応がうまくなっているわけではありませんでした。 今日、他の作業をしていていつものルーティン業務の開始時間を過ぎても作業を続けてしまい、自分がやるべきルーティーン作業を 社員の方が「(一部)やっておいたから」と言われたので すみません、作業をしていただいてとお礼をいいつつ その作業をすべて終わらせてくれたと解釈してやっていた作業を継続して続けていたところ、「忙しそうだから◯◯の作業はやっておくね」 と言われてしまいました。 自分の勘違いで、やるべき仕事を放して急ぎ出ない仕事を 勝手に続けて作業してしまう結果になってしまいました。 自分はどうすればよかったでしょうか? また、ミスをしてしまって社員の人に悪く思われていないか心配です。 作業をサボったように思われていないか心配です。 失敗は失敗なのでその責はしっかりうけとめ反省して次にいかしていくしかないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 同じミスをしたり作業効率が悪かったり

    仕事において、同じミスをしたり、作業効率が悪かったりします。 どうすれば直りますか? メモをとるしか方法はないのですか? それとも治らないのですか? 宜しくお願い致します。

  • excelマクロの入門書について

    仕事でエクセルを頻繁に使用しています。 さらに作業の効率をあげるためマクロの勉強を独学でしたいと思っています。 おすすめの本がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 事務作業でのVBA

    こんにちは。 とある製造業の会社で管理職補佐をしている者です。 今、私の職場でエクセルの機能を活用して事務作業を 簡略化出来ないかということが話題になっています。 特にマクロを活用できないか、ということが主題となっています。 私自身は関数とVBAはひと通り扱えるレベルにあります。 (他の人達はピボットテーブルを知っているか知っていないかぐらい) そこでズバリ質問なのですが、私はただ単に数字の集計をするなら関数を活用をすれば良いと思うのですが、皆さんはマクロを使うべきだ!というような作業何か思い付かれますか? 完全にマスターしてないからかもしれませんが、いまいちマクロの使いどころが分かりません。皆さんの経験談等を教えて頂けたらありがたいです。漠然とした質問で申し訳ございません。回答、宜しくお願い致します・

  • エクセルのマクロってどういうときに使うのですか?

    VBAでプログラムを組むのとマクロを記録するでマクロを作るのは同じですか? VBAでプログラムを0から組むには知識が沢山必要だが、 マクロを記録からだと割合簡単に出来る気もします。 自分は、事務補助の仕事を以前していたのですが、簡単なアルバイトの管理表や 日程表、ガソリン料金の計算表などを入力していただけなのでマクロは使って いなかったのですが、マクロを使えばこういう場合も時間と労力を節約できたのでしょうか? マクロというのはどのようにつかうのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう