締切済み

携帯電話って本当に必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5419511
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (209/237)

自分(26歳男性)は高校生の時に初めて携帯電話を購入しました。別に欲しかったわけではないんですけど、親が買うか?と聞いてきたのでなんとなく持つようになりました。何に利用したかというと、ゲームして遊んだり、色んなサイトを閲覧したぐらいです。

今の小・中・高校生は年齢が上がるにつれて所持する確率が高くなっているとニュースで知りました。一体何に使うんでしょう。
仕事している自分も、1日に携帯を触る時間って30分以内です。(営業職ではないので)

何に使うかと言うと、同僚、親との連絡手段(家に固定電話がないので)ぐらいで普段は利用しません。メールなんか特にめんどくさいので。

質問(1)
携帯電話って何に使いますか?(小中高校生含め)

質問(2)
所持していることが1ヶ月に支払う金額と比べてどれだけ効果がありますか?
⇒絶対、固定電話を持っている方が安く済むのでいいと思うのは僕だけ?

質問(3)
小中高生が持っているのは安全の為という親もいますが、本当に安全だと思いますか?(色んな事件をニュースで聞いてみて)

質問(4)
本当に携帯が必要と思う時はどんな時ですか?

過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw

回答 (全6件)

  • 回答No.6
1.家族間の連絡用。稀に会社との連絡。

2.固定電話の方が安いでしょうね。
何しろ月額基本料金500円だし。
でも、固定電話は外出先では使えない。

3.親との連絡用になら持たせてれば、いつでも連絡取れるという安心感はあるでしょうね。
でも、親との連絡に機能限定はすべきですが。

4.親・祖父母・親戚の危篤時。冗談抜きで。
うちは携帯電話を持とうとしていなかった時期に、祖父母・近しい親戚が続いて亡くなると言う事態になりました。
祖父母は当然として、親戚のほうも、色々とお世話になっていた人でしたので、死に目に間に合わなかったのは残念でした。
あの時携帯電話持っていれば、駆けつけて間に合ったかもしれません。
って事で、それを機に携帯電話持つようになりましたね。

危篤に限らず、緊急時の連絡には欠かせないですし。
最小プランで無料通話も毎月余る程ですが、それでも持たないという選択肢は選べませんね。
月々2千円ちょっとで安心を買ってるようなものですね。

まぁ、普通に一般連絡用にも使ってますけど。
後、時計は携帯で見るので、腕時計しなくなりましたね。
ついでに、目覚まし代わりに携帯のアラーム使ってるし。

携帯依存症はどうかと思いますが、異様な速度で指動かしてメルメルしてる人みると、普通に「すげーな」と思います(w
携帯でメールとか無理(w
PC用のUSBキーボード繋げられるんなら、繋いで打ちたいところですね。
お礼コメント
tomosuke07

お礼率 88% (209/237)

回答ありがとうございます。参考になりました。

満員電車でも携帯をいじっている人を見るとすごくうざいと思ってしまいます。満員だからのぞいたら何しているか見えるんですよね~。

メールしている場合は書いている内容を読んでいますww(本人は読まれているとも知らずにw)

自分の場合、携帯を充電するのは3,4日に1度程度です。それぐらい何も使わないので。朝起きる時の目覚まし、たまに電話、メール。一番使うのは辞書機能かな。
投稿日時 - 2009-11-16 00:41:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

(1)現在は、おサイフケータイの機能が主な使い道です。
その次がメールとWebで、通話は殆ど使ってません。

(2)基本料が安くなりましたので、余り負担感はありません。
加えて、電子マネー決済で節約出来ますので、私にとっての費用対効果は大きいです。
固定電話も持ってますがIP電話のみで使ってますので、そちらの基本料も割安です。
両方合わせても電話全体の維持費に対する負担感が少ないです。

(3)そう思う親にとっては安全策になるというところでしょうか。
若年層がケータイを持つのは、親の考えだけでなく子供自身が「周囲がもってるから」という横並び意識から持ちたがる面も大きいかと思います。
そういう意味では、私が子供だった頃も周囲と同じ物を持ちたいという気持ちが無かったわけではありません。
今の子供たちには、ケータイがその筆頭になるような気がします。

(4)現時点では、電子マネーを使う時に一番必要です。
私とってのケータイは、今や電話ではなく電子マネーツールと化してます。
カード型電子マネーの欠点を上手く補ってくれるだけでなく、現金払いより節約効果が大きくなる方法を知ってしまいましたので、そういった意味で手放せない物になりました。
ですが、四六時中ケータイを触っているわけではありません。
電子マネー、メール、Web、通話以外の機能は、ケータイで出来たとしても外部機器を購入して使い分けてます。
特に、音楽とカメラ機能は、ケータイでは満足出来ません。
嵩張るのが嫌だというだけで、全ての機能を無理やり一つのケータイに纏め、かつ高性能を求めたがる人を見ると苦笑いしたくなる気持ちです。
お礼コメント
tomosuke07

お礼率 88% (209/237)

回答ありがとうございます。

色んな機能が増えるせいで携帯端末の値段が上がるので機能は増やさないで欲しいと思いますね~。
携帯とメールだけの携帯はありますけど、ダサいので買おうと思えないし。

>親の考えだけでなく子供自身が「周囲がもってるから」という横並び意識から持ちたがる面も大きいかと思います。

自分も子供の頃、スーパーファミコンが欲しいと思っていましたが、ずっと我慢していました。まぁ~欲しいと思って3年後ぐらいに親が買いたいと言って購入できましたがw
投稿日時 - 2009-11-16 00:36:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

質問(1)
持ちたくなかったのですが、一人(フリー)で仕事をしているので必須です。その他、互いの都合がわからず、時間や場所が定まらない待ち合わせをする時、人けも固定電話もない田舎に行った時などに便利です。それから持っているからには、時計、アラーム、カメラなどとしても使っており、その分、これらの物品を個別には使わなくなりました。

質問(2)
ほぼ基本料金内に収まっていますが、金額的な効果はあります。理由は(1)参照。ちなみに私はたまたま固定電話も使用していますが、固定電話を持たずに携帯電話だけを持っていたほうが、安くは済みます。

質問(3)
小中高生の安全が携帯電話で増すことはないと思います。確かに、携帯電話の普及に伴い、公衆電話が減ったという点は考慮する必要がありますが、都市部なら駆け込めるところがたくさんあります。

質問(4)
本当に携帯が必要と思う時は、仕事相手に「この急ぎの件については電話で連絡します」と言われた時です。一人で仕事をしている以上、そのためにずっと固定電話の前で留守番しているわけにはいかないので。

>過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw

笑えません。非常に深刻だからです。本人は本当にかわいそうですし、周囲も苦しみます。当事者でいながら笑って済んでいる人は、まだ依存していられる環境にいるからでしょう。それを思うと私は、他人でも笑えません。
お礼コメント
tomosuke07

お礼率 88% (209/237)

回答ありがとうございます。

ご意見参考になりました。

回答者さんのように携帯がないと仕事にならないという方は昔のように携帯のなかった時代には戻れないんですね。
投稿日時 - 2009-11-03 22:36:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (1133/2007)

まぁ、本人がいらないというのであれば無理して持つ必要も無いと思いますが・・・

質問(1)
普通に通話メインです。

質問(2)
プランにもよりますが、もっとも安いプランにすると固定電話よりも維持費が安いですよ。
ひとり暮らしで固定電話をひかない人も多いです。

質問(3)
犯罪に巻き込まれたら携帯電話なんか使えるはずもないので安全ではないでしょう。
ただ、いつでも連絡がつくという点で「安心」ではあるかと思います。
私は学校にいる間は携帯電話を教師に預けておくのが良いと思います。
どうせ授業中はろくなことに使わないし、緊急の場合は学校に電話すればよいので。

質問(4)
山で遭難した場合は携帯で連絡する人が多いみたいです。
あと、待ち合わせが楽になりましたね。
昔は行き違いなどがあったため、細かく場所や時間を指定していましたが、今は大体の時間と場所を指定して着いたら連絡すれば良いですから。
また、引越ししても携帯番号は同じなので、本人への連絡はとりやすいですね。
出先でトラブルがあった場合も心強い連絡手段です。

>過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw
携帯電話は便利な連絡手段なので、それを使うことに依存しているという認識はありません。
現代人は様々なテクノロジーに依存しています。
電気、自動車、インターネット、テレビ・・・・
無くても生活はできますが、依存している人は困るでしょう。
携帯電話もそのひとつにすぎません。
お礼コメント
tomosuke07

お礼率 88% (209/237)

回答ありがとうございます。

ご意見参考になりました。
投稿日時 - 2009-11-03 22:32:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (5/9)

質問(1)
携帯電話って何に使いますか?(小中高校生含め)
 実用的な部分でいうと、家族・友人・勤め先などへの連絡。
 マップなどで居場所・店・ルートを検索
 子供に持たせる場合、GPSで居場所を調べられる
 
 娯楽的な部分でいうとワンセグ、カメラ、アプリですが 
 これらも物によっては実用的に使えます。

質問(2)
所持していることが1ヶ月に支払う金額と比べてどれだけ効果がありますか?
 私の場合、月6000円ですが確かに高いと思います。
 ですが無いと困る物ですので・・・
 

質問(3)
小中高生が持っているのは安全の為という親もいますが、本当に安全だと思いますか?(色んな事件をニュースで聞いてみて)
 使い方によっては、としか言い様がないです。
 裏サイト等も、元々は悪い目的で作られたとは思えないところもあります。
 現状では悪いことにしかなっていませんが;;

 中学生はともかく、小学生には必要ないだろ・・・とは思います。
質問(4)
本当に携帯が必要と思う時はどんな時ですか?
 今では、連絡や調べ物・・・無いと困るときが多いです。
 出来ることが多くなったことも原因ですかね


最後の一文、
「過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw」
こちらに関しては大いに同意しますw
お礼コメント
tomosuke07

お礼率 88% (209/237)

回答ありがとうございます。

人それぞれ価値観が違うので参考になりました。
多分自分は携帯のない時代でも生きていける人間ですねw

>「過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw」
満員電車内でも携帯をいじっている人がいると後ろから見えてしまうんですね。そこまでしてメールしたいのか?と思ってしまいますww
見られているとも知らずにw
投稿日時 - 2009-11-03 22:25:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (448/1568)

>過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw
同感です。(笑)
でも、あとの質問への答えはごめんなさい
理由は、こんな質問してる人いっぱいいるし、もつ理由はいっぱいある。そして、こんな質問してどうする?どうしたい?のがわからないので。。。もう、一個、人の勝手でしょう。と。思ってるからです。
お礼コメント
tomosuke07

お礼率 88% (209/237)

コメントありがとうございます。

>でも、あとの質問への答えはごめんなさい
OKですよ。暇だったので聞いてみたかっただけですので。
投稿日時 - 2009-11-03 22:20:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ