• 締切済み

子供の産めない女性

vega333bの回答

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 結婚できるか心配って、解かっている事を結婚前に言わないのは反則だと思いますよ。  そんな事実が後々発見したら、私なら離婚物です。(心が小さくてすみません)  彼の親が怖いとか、兄弟の子がいるとかは、心配の範囲外では?  彼がどう思うかです。  彼がどうしても子供が欲しくて、あなたに子を授かる能力がないのであれば、あとは彼に選択を任せるしかありません。  子供の価値観はそれそれです。  結婚さえ難しい現代において、子が絶対条件なんて人 多くないと思います。  私も結婚当時は子が欲しかったのですが未だにできません。  できなければできないで結構幸せに暮らしています。  不景気も怖くありません(その分老後は怖いですがw)  医療だって発達しています。  あなたに「能力がない可能性が疑われる」と言うのは、私が推測するには「絶対に出来ない可能性」10%にも満たないと思います。  オトコだって子を授けれない可能性だってあります。  全てあなたが背負う必要は無いのです。  大切なのは「今の気持ち」ではないですか?  難しい壁にぶつかるかもしれないと言う事を正直に言う勇気。  病気と闘う気持ち 最後まで諦めない決意。  姑と上手にやる心使い。  そういう気持ちから逃げてたら、これからが思いやられます。  子供なんてチッポケな問題かもしれません。  失業 飢餓 環境急変 戦争 この先何が起こるのか解かりません。  だからこそ結婚して協力する価値があるのではないですか?  その辺を踏まえて彼と話し合ってはどうでしょう。  勇気を持って!! …

rieka9999
質問者

お礼

質問読みましたか?結婚一ヶ月前の『今』発覚したことです。 質問文も読まず回答しないでください

関連するQ&A

  • 家を出た兄と残された弟 跡取りは・・・

    来年結婚しようと話をしている彼がいるのですが、彼は農家の次男。でも彼のお兄さんは結婚後、嫁が姑をあまり好きではない等の理由で、家を出てお嫁さんの家に同居しています。(そのお嫁さんの家には長男がいるようで、お兄さんは別に婿養子に行ったわけではありません。)そのため彼のご両親は次男である彼を跡取りにしたいと言っています。それならそれでも仕方がないとは思っているのですが、その場合、どんな問題がこれから起こるのか心配です。彼のお兄さんは戸籍上は長男のままらしいのですが、彼のご両親にもしものことがあってお兄さんがその時になって長男であることを主張したり、など、もめ事が起きたら、と思うと不安です。そういうことに詳しい方、この状況をどう思われますか? 自分でもいろいろ勉強したいのですが、なにかよい本などご存知のかた、ぜひ教えてください。私としては彼のお兄さんが長男として家を継いでくれれば家や田んぼなど土地のこともお墓のことも、何一つもめることなく安心できるのですが・・・

  • 主人の兄夫婦とお姑さんに悩まされてます。

    私は札幌に住んでる専業主婦です。次男である主人と結婚をし8年になり、付き合い当初も含めると12年の時を一緒に過ごしてます。主人のお兄さんが結婚をしたのは今から5年くらい前。兄夫婦は付き合い出してから結婚するまでの期間がとても短く、いわゆるスピード結婚をしたんです。入籍はすぐに済ませたものの結婚式は仕事の都合上、お互いの時間が噛み合ず1年後に挙げました。兄夫婦は今、関東に住んでてお兄さんは公務員をしており、奥さんも男並みに働いてます、兄夫婦には子供はいません。そんな兄夫婦と揉めてしまったのは去年のお盆、お兄さんが一人で帰省した時のことです。それは5年前に私が兄夫婦に対して文句を言った時のことや、私がいるせいで、お嫁さんが札幌に一緒に帰って来たがらない!嫁さんが私に対してトラウマになってる!とか…。お兄さんの話しだと、お嫁さんは事ある事に札幌には私がいるから帰りたくない。絶対でないんだったら行きたくない。などと言ってるそうなんです。おまけに、お兄さんには『私さえいなければいいのに!』『俺はあいつが大嫌いだ!』とまで言われました。それからの私は精神的に不安定になり今現在では精神科に通ってます。ちなみに診断結果は『適応障害』とのこと。お姑さんに対しての悩みは。兄夫婦と同じ内容なんですが、お兄さんに罵声を浴びせられてる時に、お姑さんが『今度お嫁さんも一緒に連れて帰って来なさい!話し合いをしないと何も解決しないし、お嫁さんは誤解をしてる!』などと言い、その場を仕切ってたのに…全然お嫁さんに連絡を取る気配がなかったので『連絡はしてくれた?』っと聞いたところ『あっ!忘れてた』の一言。それから慌てて連絡を取ったようですが結局未だに話し合いはされず…私の精神状態は悪化する一方です。今私は主人の両親と完全分離の二世帯住宅で生活をしてるんですが、今年に入って、お姑さんとは顔も合わせず口も聞いてません。精神科の先生には『ストレスとなる原因を取り除かない限り治る見込みが無い』とまで言われました。お姑さんとの別居も勧められましたが…現実問題、金銭的なこともあるので悩んでます。兄夫婦は親の面倒を見る気はないし…かと言って私も今は面倒を見るなんて無理なので、どうしたらいいのか?本当に悩んでます。

  • 子供はまだかと迫る姑にストレスを感じます

     姑は会うたびに「子供はまだか」と迫ります。私だって子供早く欲しいです。でも自然の授かりものなんだから迫られても困るし欲しくても出来ないんです(泣)先日身内のお葬式で親戚が沢山集まってる中、姑が「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその気じゃないねん」と皆の前で言われたとき涙が出そうになりました・・主人とはお互い子供欲しいからちゃんと話し合って仲良くしているしゆっくりリラックスしながら授かるのを待ちたいんです。姑にあんな事言われるなんて本当に傷つきます・・。最近はそれがストレスで姑を避けてしまいます。姑はなぜ嫁に避けられてるのかわかっていないようで小姑さん等に愚痴ってるみたいです。幸い子供が出来てもこのままじゃ姑と喜びを分かち合う余裕がないかも・・とかそんな事ばかり考えてしまいます。どうしたらこのストレスから開放されてリラックスできるでしょうか・・。長々とすみません。

  • 彼のお兄さんとそのお嫁さんとその子供へのお車代について

    彼のお兄さんとそのお嫁さんとその子供へのお車代について 彼のお兄さんは遠方に住んでいるのですが 結婚式に来てもらう際のお兄さん達の飛行機代は出してあげるものなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 息子と二人で…孫の名付けをしてしてしまいました…

    嫁が…帝王切開で苦しんでいる間に… 私のワガママで…長男の子ども(跡取り)と思ってしまって… 初めての念願の孫だったので… 退院後…嫁にどう説明すればよいか解りません。 酷い姑と言われるのは重々承知しております… 事の重大さに気がついて…どうすればよいか… そのまま言えばいいでしょうか?

  • いい歳で独身の人が親戚にいる方へ

     私(女)がそうなのですが^^  私と同じ歳のいとこ(男)は、数年前に結婚し子どもが3人います。お嫁さんは私より年下です。いとこのお兄さんもそんなに変わらない歳ですが、結婚していてお嫁さんは私より1つ上なだけです。子どもも2人います。そのいとこ達の弟(もちろん年下)も籍だけ入れて、結婚式をしないうちに離婚した過去があります。全員一応結婚経験があるということです。  お墓参りの時は、会いたくないので日にちや時間をずらします。まあホントに仕事なので、意識的にということもないですが。  ただ法事はそういうわけにもいかないので一緒にいますが、はっきり言って気まずいです。向こうもそうかもしれませんが。何を話していいのかわかりません。だから、法事の後の会食みたいなものは出ません。  いい歳して独身の人が親戚にいらっしゃる方、私みたいなのはどうふるまえばいいですか?また、内心ではやはり「やりにくいな」と思っているものなのでしょうか?  私と同じ立場の方も、「こうふるまっている」というのがあれば教えてください。

  • 義両親と子どもを会わせるべきですか?

    長男の主人、生後6ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。主人の母(73)、独身の義姉(44)が近所に住んでいるんですが(義父は亡くなっており、姑と義姉も一緒には暮らしていません)、色々な事情でトラブルが重なり、私達家族が離れた場所へ引っ越すことになりました。まだ切り出してはいませんが近々、主人を通して引っ越すことは伝える予定です。出産後から姑の心無い言動が目立ち、押しかけ、しょっちゅうの電話・・・など心休まず、私自身も育児で余裕がなく辛かったのですが、主人が引っ越そうと言い出したのがきっかけでした。 今まで義姉に姑のことも相談しましたが、嫁なのに何もしないの一点張りでお叱りを受け、姑も相当、嫁を批判してるからと言われてしまいました。姑は最近、認知症の症状が出てきて、誰とも冷静な話し合いができません。長男の主人は同居を望まれていましたが、手をかせるところは全部やる、でも同居はできないと私達は思っています。姑は頻繁に義姉のところへ泊まりに来ては、こちらの様子をのぞいています。車がない、出かけてるのか、嫁は出て行ったのかなど主人に頻繁に電話をかけて言っているようです。子どもと日中家にいても落ち着かず、外出して帰宅しても家の近くで姑が立ってこちらを見てることが多く、監視されているようで本当に毎日辛いです・・・。夜がなかなか眠れず、夜中に暴飲暴食をして、また落ち込みを繰り返しています。逃げだと言われても、引越ししなくては自分の気持ちはもう限界だと感じています。 主人には、引越ししたらもうそっちの親戚付き合いはしないから・・・と伝え、主人も行事に来なくていいと言ってくれました。でも、今もよく電話で姑が「孫に会いたい」と言っているようで、子どもだけは見せに行きたいと思っているようなのです。でも、私は自分抜きでも姑には会わせたくないのです。もちろん引っ越すまでの今もそうですし、引越したあとは当然、向こうの実家には行ってほしくありません。私の心が狭いのでしょうか?どうしても子どもを姑や義姉に会わせるべきですか?主人は味方してくれているので、主人に悪いなという気持ちがあっても、割り切れません。でも、子どもが大きくなったとき何と言えばいいのか・・・私の両親は引越しに反対(今は実家も近いので、寂しくなると言います)なので、自分の両親にも理解を得られないのではと思うと、苦しいです。隠していても、子どもを通じて分かってしまうと思います。 義両親や兄弟と付き合いがなく、子どもも会わせてない方はいますか?子どもには何と言っていますか?教えてください。

  • 彼氏の親族の集まり

    彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 寿退社

    春先に入籍を控えています。 入籍後、同棲をすることとなり、今の会社の勤務地に通う事は難しくなるので、退社をする予定です。 会社には、結婚をするため退社をさせていただきます、と伝える予定でいますが、 私の場合、一人の男性社員から彼氏がいるように見えないと言われたことがあります。 なので、結婚と聞いて、上司からほんとに結婚が退職理由なのか?なんて思われないか心配なんです。 ほかの男性社員からも、本当かよーなんて内心思われないか心配です。 こういうことは気にしないで大丈夫でしょうか・・?