• 締切済み

リウマチ患者の床ずれ

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.1

mar9nさんの望んでいる答えとはかけ離れてしまうのですが、 私の祖父が寝たきりになっていた時、 床ずれがひどくて、病院に入院しなければいけなくなったので、 その事についてアドバイスさせて下さい。 床ずれって、そんなに大変なの??と思っていた私ですが、 なんと、ひどいと骨が見える位に皮膚が腐る?おかしく なってしまうみたいです。 なので、余計な痛みを生む前に、やはり床ずれを防ぐ事は必要なのだと 思います。 傾けた時の、足の不安定さが痛いとの事ですから、 病院にあるやつじゃなくて、 足枕じゃないけど、それに代わるクッションみたいな支えを 準備しておいてあげてはどうですか? mar9nさん自身が、床ずれ防止の為の状態を見ていられた訳ですから、 どんな風に支えるものがあればいいか、少し見当もつくのでは ないでしょうか。 自分の目で選んで、病院に持って行ってあげて はどうでしょう? こんな答えですみません。 少しでも、改善対策になることを祈ってます。

mar9n
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で作るなんて思いつきもしませんでした。 マットかベッドの導入を考えましたが、それでも使い始めるまでの間は やはり体位変換する訳ですから、とてもためになります。 是非やってみたいと思います。ほんとにありがとうございました。