• 締切済み

プラズマの維持

大学で物理を専攻している者です。 最近プラズマについて少し勉強しました。そこで疑問に思ったことがあり、それについてお答え頂ければ幸いです。 発生したプラズマを維持するためには、光電効果による電子放出や、ヒーターで加熱することによる熱電子放出など、陰極からの電子放出が必要であることを学習しました。 そして、最近プラズマを利用した家電製品が数々販売されています。 その例として空気清浄機を挙げて質問させて頂きます。 「電圧をかけて分子に電子を衝突・電離させてイオン化させた後、それを空気中に放出することにより、そのイオンが空気中の細菌や花粉を分解する」といった仕組みの空気清浄機があります。 このような事が可能なのでしょうか? プラズマはとても不安定なもので、空気中にイオンを放出したらそのイオンは数十秒で消滅してしまうと思うのです。 リビングなどの十数畳の広い範囲に広がることができないように思えます。 空気中でイオンを長時間維持させる方法があるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 単純に学問の観点から質問させて頂いているのですが、企業批判、製品批判と誤解される恐れがありますので、あえて企業名や製品名は控えさせていただきます。 それぞれの製品によって原理が違うので、お答えづらいと思いますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.1

 物理学で言うプラズマと家電製品の効能書きが言うプラズマとは別物ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • シャープのプラズマクラスターやパナソニックのナノイ

    シャープのプラズマクラスターやパナソニックのナノイーXのいずれも空気清浄機について質問です。 この2種類の空気清浄機はイオンを放出だけしていますがエアコンみたいに空気清浄機の内部にイオンを充満させフィルターに付いた金や汚れを何故除菌しないのでしょうか? これやれば脱臭フィルターとかきれいになると思うんですけど?ダイキンのストリーマは内部に充満させてフィルターを綺麗にしますよね? 家電に詳しい方教えてください!

  • イオン放出系のエアコンを買ったのですが空気清浄機と

    イオン放出系のエアコンを買ったのですが空気清浄機と併用しています。 ふと思ったのですがエアコンから放出されるイオン(プラズマクラスターやナノイーX)を空気清浄機が吸い込んだらフィルターの消臭効果って得られますかね? 詳しい方教えてください!

  • プラズマ媒質とはどういったものでしょうか?

    プラズマ媒質とはどういったものでしょうか? 電離層やロケットが通った後にできる電子とイオンが半々くらい混じった空気の状態みたいなことを聞いたのですが良く分かりません。 それから、そのプラズマ媒質とはどういうときにできるものなのでしょうか? そのプラズマ媒質をレーダーで観測するとどういうことが分かるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • γ(ガンマ)作用はなぜ起きる?(放電の原理)

    放電の実験です。 電界によって加速させた電子を原子にぶつけて、電子を電離させることをα作用。 そうしてうまれた正イオンが陰極にぶつかると、二次電子放出する、それをγ作用というそうです。 しかしなぜ正イオンが陰極にぶつかると、二次電子を放出するのでしょう。その間の理屈が抜けていて、理解できません。 ご教授願います。 上記がメインの質問です。 しかし、もしよろしければ以下の質問もよろしくお願いします。 陰極が電子を放出しても、正イオンがその電子を吸収して、二次電子はすぐになくなるのでは? 陰極が電子を放出したら、今度は陰極が正イオンになるのでは?

  • なぜプラズマクラスターでゴキブリがいなくなる?

    シャープのプラズマクラスター付き空気清浄機でゴキブリがいなくなるというのを聞いたのですが、ネットで検索してみると、「因果関係は無い」とか「環境により出るか出ないかだけの問題」というのが出てくるのですが、プラズマクラスター付き空気清浄機でゴキブリがいなくなるというのは一体何が原因なんでしょうか?  イオンの濃度が高いのでしょうか? それとも埃も無く、清潔であることなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Panasonicの空気清浄機のエコナビ運転につい

    Panasonicの空気清浄機のエコナビ運転についてですがこの機能は空気清浄機としての役目が矛盾してませんか? 空気清浄機は24位時間点けっぱなしで能力を発揮しますがエコナビ運転に設定すると空気が綺麗とみなされている場合は運転を休んで止まります。ナノイーも放出されません。 ダイキンの節電モードだとストリーマやアクティブプラズマイオンを抑えても弱で動いてくれます。空気が汚れるとストリーマ&プラズマイオンが付きます。 弱でもいいから常に回ってないと空気清浄機としてダメですよね?センサー感度も高いにしても全然反応しないですし。特にホコリやpm2.5センサー。 どう思いますか?

  • プラズマ後のプラスイオンはどこへいく?

    この間、その手の仕事の人に 「空気中のイオンを、プラズマさせて、マイナスとプラスに分ける。 そして表からマイナスイオンを噴射させるのが、空気清浄機の役割だ」 と、聞いたのですが、分裂後のプラスイオンはどこに行くのですか? その人に聞いても答えられませんでした。 また、その人の解釈自体が間違っていたら、そこのご指摘もお願いします。

  • プラズマについて

    プラズマに関して質問です。 プラズマというのは気体にエネルギーを加えることによって 原子と電子状態に電離した励起状態であるということは理解しているのですが、 元の安定状態に戻る際に紫外線が発生する理由が分かりません。 エネルギーを何らかの形で放出しなければならないのは分かりますが、 何故紫外線なのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • プラズマクラスターでゴキブリはいなくなったか?

    シャープのプラズマクラスター機能付きの空気清浄機を購入された方に聞きますが、 プラズマクラスター機能付きの空気清浄機を購入されてから「ゴキブリが出にくくなった」とか「いなくなった」ということはありましたでしょうか? プラズマクラスター空気洗浄機を購入もしくはすでに持っている方、回答のほうお願いします。

  • プラズマクラスターと空気清浄機って違うのですか?

    プラズマクラスターを購入したいなあ、と思って、価格はどのぐらいするのか、調べてみました。 「SHARP プラズマクラスターイオン発生機」というのと、「SHARP KIREION 加湿空気清浄機 プラズマクラスター技術」という製品があるのですが、両者の違いが良くわかりません。 性能・使い勝手的に、大差なければ、できるだけ安価な方を買いたいです。 また、SHARP製以外でも同等の性能のものがあれば、ご紹介下さい。 当方、アレルギー性のぜんそく持ちで、お部屋の消臭ができ空気がきれいになって、喉や鼻にも優しい、そんなものを求めています。