• ベストアンサー

ホームシアターは必要??

音楽を聞くためだけに、ホームシアターを買うのはもったいないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたのいう「音楽」が何か、にもよるでしょう。 通常のCDに記録された「音楽」はステレオなので、そもそもサラウンド再生ができません。ホームシアターは、DVD-Videoなどに記録されたサラウンド音声を再生するためのシステムなので、そういうソフトを再生するなら必要ですが、ステレオでしかないCDの場合には、必要でないといえます。むしろ、リアスピーカーやAVアンプに余計なコストがかかる分、メインスピーカーのクオリティが落ちるので、百害あって一利無し、とさえいえます。 もっとも、CDなどのステレオ音声をバーチャルサラウンド化する機能を持ったAVアンプなどもあります。自然なサラウンド感は期待できませんが、そこは趣味の問題ですから、そういう音で聴きたいという人がいるのを否定するものではありません。実際、そういうニーズがあるからそういう機能もある訳です。 要するに、この場合、「必要ではない」のでストイックに音質を追求する人にとっては無用の長物だが、「使い道がない」とまではいえず、そういう楽しみ方をする人もいる、ということになります。 他方、音楽DVDやマルチチャンネルSACDなどの場合には、もともとサラウンド音声が収録されているので、「音楽」であってもマルチチャンネル再生をするメリットがあります。この場合、一部の超高級機を除いて、事実上AVアンプで再生することになるので、ホームシアターを揃えるのとほぼ変わりません(映像関係は特に必要はない)。 もっとも、そういうソフトであっても、ステレオで再生しておかしい、ということはありません。特に音楽ソフトの場合、ステレオ音源も同時収録されているのが普通です。しかも、SACDの場合、もともとステレオで収録した音源を、後から人工的に加工してリアなどの音を作るケースも少なくないようなので、敢えてマルチチャンネル「でなければならない」ほどの必要性もない訳です。 したがって、この場合でも「必要とまではいい切れない」が「あった方が良いかも知れない」ということになります。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もホームシアターで音楽を聴きたいです^^

b-hundosin
質問者

補足

すいません・・・CDなどのステレオ音声をバーチャルサラウンド化する機能を持ったAVアンプってどこのメーカーのアンプでしょうか??

その他の回答 (7)

回答No.8

>> CDなどのステレオ音声をバーチャルサラウンド化する機能を持ったAVアンプってどこのメーカーのアンプでしょうか?? // Dolby ProLogic IIなどを搭載したアンプであれば、ステレオ音声から擬似的にサラウンド音声を生成できます。SRSなども、類似の音響技術を提供していますが、Dolbyの方が普及しているでしょう。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

趣味の世界にもったいないとかいう感覚を持ち込んだ時点で それはただ単に生活の一部でしかありません 音楽が聴けるだけのシステムなんですから、お金が余ってるなら買えば良いんです 無駄だなぁ?って思うのは、もう人それぞれです 少なくても、オーディオを趣味としている人にこう言う質問は、別の世界の話だと思います 音楽を聴く為にたんに道具が欲しい人と、それを趣味とする人の世界は全く別ですからね 本当に別世界のレベルだと、専用に家を建ててしまいます 家族から後ろ指さされている私は、専用に平屋の離れを 建ててしまいました。母屋では大音量は出せないので… 今のシステムに満足できずに、どこかで聞いたホームシアターが… どうしても気になって仕方が無いのなら… あなたも、これからオーディオのどつぼにハマるかもしれません 手頃なところで、BOSE辺りで30万くらいの最小構成 を組まれてみるのがお勧めです それでハマれば…後はもう自己満足の世界です もったいないか? と聞かれれば 個人的な意見として、買え!!! と言いたいです

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに価値観は人それぞれちがいますね^^30万クラスのオーディオで音をきいいてみたいです

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

CDで聞くだけなら、基本的には必要ありません。 しかし、SACDのマルチチャンネルや、DVDやBDでライブやオペラなど楽しむこともあるなら、ホームシアターがいいと思います。 それから、ホームシアターの導入で新しい楽しみ方が増えると考えれば、もったいないとは言えないと思います。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、SACDは聞きません・・・・

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

SACDマルチのサラウンド再生なんかを御所望ならば話は別ですが、音楽を聴くためだけにスピーカーを多数用意したり、音質面で不利なAVアンプを導入する道理はありません。 だから、結論は「もったいない」。。。というより、音楽を聴くためだけのホームシアターというのは、意味がないのです。 音楽鑑賞専用システムならば、2chステレオで質の良い物を購入すべきです。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに意味がないです・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

個人の価値、嗜好の問題です。 中には専用ルームやオーディオのために家を建て替える人もいます。 家では音楽はあまり聴かずカーオーディオに大金を投じて聴く人もいます。 あるいは、ホームシアターは不必要、音楽はミニコンポで十分と言う人もいます。 さらには、iPodで音楽は聴くからPCだけあればいとか・・・ 人それぞれです。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。人それぞれですね^^

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

1さんに同意します。 そこは趣味の問題ですから、経済的に許すのであればお金を突っ込んでもいいところだと思います。 自己満足は生活を豊かにしてくれます(^-^) 私もYSPとか欲しいですが、それよりも車にお金を費やしていますね(^^;

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。じぶんの趣味には、お金をたくさんつっこんでもいいですね^^

noname#104909
noname#104909
回答No.1

趣味趣向の問題です、 価値を感じる人にとっては必要でしょう。 5.1チャンネルで音楽を中心に楽しんでいますが 家族は呆れています。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の趣味だから人になんといわれようが、自分の好きなようにするのがいいですね^^

関連するQ&A

  • ホームシアターとコンポについて

    いずれコンポを買いたいと思っています。2~30万かけて、良い音楽がきけるものをハイコンポでそろえるか、バラで買うかしようと思っています。 音楽だけのために大金を叩くのももったいない気がするので、出来ればスピーカーをテレビと平行において、AUX端子につないで、映画を迫力ある音で楽しみたいと思います。 で、ここで思いました。「それならホームシアターを買って、それにCDプレーヤーやら、チューナーやらをつなげばいいじゃないか」と。「金額はどっちもおんなじくらいだぞ。」 テレビの音をステレオで鳴らすのと、CDをホームシアターで鳴らすのって、どっちが良いんでしょう。でもステレオは「良い音」を追求してるみたいで、「ホームシアター」は「迫力のある音」を追求しているようにも思えます。もともと物が違うんだから両方そろえるのがベストなのですか? ステレオとホームシアターの違いについても教えてください。「え?スピーカーの数が違うだけ?」

  • ホームシアターの増設?

    当方、2003年製のONKYOのホームシアターセットを使用しております。 状態が悪くなってきたため、新たに買おうと思っているのですが、 現在のホームシアターセットの音はまだ出るので 捨てるのがもったいないと思っています。 ・新たなホームシアターと現ホームシアターを光ケーブルなどを介して  同一の音を出すことは可能でしょうか?(2台のホームシアターを同時稼動)  ご教授よろしくお願いします。

  • BOSEのホームシアターについて

    現在、BOSEのホームシアターLifestyle V35を利用しています。 ホームシアターとしての性能には満足しているのですが、音楽再生用途で利用を考えています。 このホームシアターを利用して音楽再生するのは向いているのでしょうか? イメージとしては、ホームシアターのセットものは音楽再生に向いていないため、音楽再生をするのは別にスピーカーとアンプを用意した方が音質が良いとの認識は持っていますがこの認識でよろしいでしょうか。 ちなみに、ヤマハのNP-S2000を利用し、PCオーディオを再生する予定となっています。 あまり知識がないため、質問させて頂きました。

  • おやすみホームシアターについて

    TOMYおやすみホームシアターの購入を考えています。そこで質問なのですが、新しいバージョン「NEWおやすみホームシアター」と以前の「おやすみホームシアター」の違いはなんなのでしょうか?やはりNEWおやすみホームシアターの方が赤ちゃんが喜ぶのでしょうか^^;それともどっちでも一緒でしょうか?詳しい方いらしたら教えて下さい!

  • ホームシアターについて

    最近、ホームシアターセットが欲しいなぁ~と思っているのですが、ホームシアターについて詳しいことがわかりません。 ホームシアターはテレビにつなぐのですか?テレビにつなぐのであれば、ビデオ、DVDやゲームも楽しめるのですか? 教えてください。

  • ホームシアターについて

    ホームシアターの購入について考えています。 ただホームシアターといっても色々有り、素人の私ではどれをどう選んでいいのかわかりません。 基本的には映画を視聴するために使用し、たまに音楽のためにも使用したいと思っています。 今のところBOSE Lifestyle V35 home entertainment system の購入の検討を考えていますが、40万円弱とかなり高額でほかに、同性能で価格が安いものや ほかの選択肢も模索しています。 何か良い意見がありましたら、ご教示お願いします。

  • ホームシアターでPCの音楽を聴きたい

    ホームシアターでパソコン内に取り貯めている音楽を聴きたいのですが、どのような方法がいいでしょうか? ホームシアターはONKYOのHTX-22HDです。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターに必要なのも・・・

    ホームシアターをしたいんですが、初心者なので何が必要かわかりません。PS2かノートパソコンについている「S/PDIF出力ポート」のどちらかでしたいのですが、どうしたらいいですか?? よろしくお願いします。

  • ホームシアター

    先日、パイオニアの B-06 というシアターラックを購入しました。テレビはビクターの液晶なのですが、ラックとしての美しさとホームシアターとしての発展性があると思ったからです。専用のホームシアターシステムにHTP-06というのもあるらしいですが、すでに生産中止ですので品薄です。販売中のHTP-07でも接続できますか?またシアターラックB-06はどんなメーカーのホームシアターでも接続可能ですか?。おすすめなどお教え頂けますとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう