• ベストアンサー

インストール

初歩的な質問です。 今Vistaが入っているコンピューターにWindows7を入れたいのですが、その場合 ●現在コンピューターで使っている、たとえばOUTLOOKのデータは削除され、また最初からOUTLOOKのアカウント設定し、連絡先等を入れ直しなけばならないのでしょうか(その場合、現在の連絡先は新しいWindows7にアップロードするためにはどのような作業が必要でしょうか) ●また、現在のコンピューターに追加インストールしたソフト等はもう一度入れ直しでしょうか。 ●併せ、OSを入れ替えるにあたり、現在のコンピューターに保存しているデータ等を今後使うためにはどのような処理(外付けハードに移す?) を行えばよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

Window 7 アップグレード徹底ガイド http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx アップグレード対象製品およびアップグレード方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx こちらが参考になると思います。 上書きインストールが可能な組み合わせの場合には、現在のソフトやデータはアップグレード後もそのまま利用できます。 カスタムで新規インストールを行う場合には、事前にデータのバックアップを行う必要があります。 アップグレードできないソフトなどのチェックは以下で行うといいと思います。 Windows 7 アップグレード アドバイザ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor

jun_ima
質問者

お礼

リンクページ参考になりました。 アップグレードの場合、セキュリティソフト等は そのまま使えるのでしょうか。                  

その他の回答 (4)

回答No.5

メールをほとんどしない僕には全然初歩的な質問じゃ無いんですけど、 「旧メールソフトから新メールソフトへのデータの移行」という ことですよねえ。 マイクロソフト・「転送ツール」の解説。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail02.mspx OSに標準で付いてきた、XPのOUTLOOK EXPRESS、VistaのWindowsメール、 が、7では「Windows Live メール」という無償ダウンロードソフトが提供されます。 これは確実ですが、質問者様の気にしてらっしゃるデータ移行は 上記だけでは分からない場合として、注意点記事も合わさった データ移行のサイト。も載せておきます。 ​http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html​ 「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編 (1/4) 「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「新PCで行う“実移行作業”」編 (1/2) アドレスだけでそこには行けないので、 各行をコピペして検索にかけたほうがいいです。 一行目で検索。 二行目を検索。 もし、マイクロソフト製をお使いなら、 マイクロソフトオフィスのアウトルック2003のファイルは 2007で読めるはずですよ。 逆はダメと思うけど。 それに、来年夏Microsoft Office 2010が発売予定です。 Windows 7 アップグレード アドバイザー・日本語版。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&DisplayLang=ja ここで動作しないと出たソフトは、基本的にアンインストールしてから、 アップグレードを行ってください。 ただし、動作しないとされても動作するものもあるので、 それはあとで再インストールして試しましょう。 でも、 アップグレード、つまりは元のデータを残したい場合(上書きインストール)は、 Home Basic からのエディションは無かったんじゃなかったかな。 同レベルのエディションだけのはずだから。 保存しているデータに関しては、 ハードディスクにコピーが、一番簡単ですね。 もちろん全体のバックアップも取っておいたほうが安全ですよ。 セキュリティソフトは対応していないので、 新しい物を買いましょう。 最新版は、Windows 7 32bit64bit対応していますし、何より軽快になっています。 軽くて有名なソフトを列挙しておきますね。 体験版を使ってからの購入をお薦めします。 ウイルスセキュリティZERO windows 7対応版・更新料ゼロ円。 ウイルスバスター2010・多機能。 Norton Internet Security 2010・一番軽いらしい。 マカフィー・インターネット セキュリティ 2010・一番検出率がいいらしい。 ※ヴァージョンアップは日進月歩よりこまめな世界なので、 こればかりは、相性と、予算です。 ちなみに僕は、今までは廃盤になった機械のウイルスバスター・ハード版。 これは機械だったのでものすごく高速でした。再起動も要らなかったし。 次にウイルスセキュリティZERO。この2010年になるまで他のソフトは、 ほとんどが二倍重くなってしまって使っていられなかったので。 ただ、このソフトは他のソフトと違って簡単操作なので、 自分が起動したときに出た警告メッセージのみ、「許可する」を選び、 それ以外の時に出た警告には「ブロックする」を選ぶだけです。 (間違ってブロックしたときは修正操作で、ブロックを外せます。) あとはどのソフトも一緒ですが、ひと月に一回のペースで、 全てのドライヴを検査しましょう。 去年ではウイルスバスター2009がましでしたが。2010で、さらに高速に なっています。他のメーカーのソフトも同様に追いあげました。 友人もばらばらで、「ノートン」を使っている人もいれば、 「ウイルスバスター」を使っている人、「セキュリティZERO」を使っている人、 「マカフィー」などなどさまざまで、きくと、みんな声をそろえて 「自分の使っているのが一番いい」といいますから(笑)。

• hana-hana3
回答No.4

>アップグレードの場合、セキュリティソフト等はそのまま使えるのでしょうか。 セキュリティソフトは更新(バージョンアップ)が必要な場合があります。 ここで聞くよりも、アップグレード アドバイザを実行して暫く待てば更新が必要かどうかの答えを出してくれます。

回答No.3

アップグレード元のVista のエディションは何を使っているのか、アップグレード先のWindows7のエディションを何にしたいのか、によって、アップグレードインストール(環境をそのまま引き継げるインストール)ができるかどうか変わってきます。 新規インストール(初期化インストール)はすべてのパターンでできますが、アップグレードインストールできるのは以下のパターンのみです。 Vista HomeBasic → 7 HomePremium or 7 Ultimate Vista HomePremium → 7 HomePremium or 7 Ultimate Vista Business → 7 Professional or 7 Ultimate Vista Ultimate → 7 Ultimate ※アップグレードインストールでも新規インストールでも、購入するパッケージはアップグレード版でかまいません。 ※32bit版→32bit版の場合を想定しています。 ※アップグレードできる組み合わせでも、パソコンによっては新規インストールしかできない場合もあるようです。

jun_ima
質問者

お礼

(記入欄を間違えました) 早速有り難うございます。 OSを替えると言っても、これはVista(HomeBasic使用)からの アップグレードということになるのでしょうか。 (OSの変更とアップグレードの違いが良くわかりませんでした)

jun_ima
質問者

補足

早速有り難うございます。 OSを替えると言っても、これはVista(HomeBasic使用)からの アップグレードということになるのですね。 (OSの変更とアップグレードの違いが良くわかりませんでした)

noname#243565
noname#243565
回答No.1

データを移行するには大きく分けて2つの方法があります。 1.Vistaをアップグレード。データを完全に保持したまま7に移行できます。 2.個別にデータをバックアップ。 たとえば、Outlookなら、「ファイル」→「エクスポート」と言うように、一つ一つやっていく方法があります。 注:データ転送ツールを使うのも手です。