-PR-
解決済み

詩でおかーちゃんの為ならえんやこーらおとーちゃんの為ならえんやこーら・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54185
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

昔このような詩があったと思いますが、誰のそして詩のタイトルは何と言うのか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

>1~2ヶ月前テレビでたまたまやってました。
NHK総合テレビの「そして歌は誕生した」ですね。去年の暮れ(12月26日)に,年末のアンコール番組として再放送されていました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

それは「ヨイトマケの歌」だと思うのですが。 三輪明宏さん(当時は丸山明宏)の作詞作曲、歌ですね。
それは「ヨイトマケの歌」だと思うのですが。

三輪明宏さん(当時は丸山明宏)の作詞作曲、歌ですね。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

シャンソン歌手「美輪 明宏」さん(この時は丸山 明宏)が歌っていた「ヨイトマケの唄」の冒頭に出てくるフレーズです。 この中の「土方」という言葉が放送禁止用語らしいので、なかなか日の目を見る機会がないらしいです。 最近サザンの桑田さんがよく歌っているようです。 ...続きを読む
シャンソン歌手「美輪 明宏」さん(この時は丸山 明宏)が歌っていた「ヨイトマケの唄」の冒頭に出てくるフレーズです。

この中の「土方」という言葉が放送禁止用語らしいので、なかなか日の目を見る機会がないらしいです。

最近サザンの桑田さんがよく歌っているようです。
  • 回答No.3

美輪明宏さんの「よいとまけの唄」じゃないでしょうか。
美輪明宏さんの「よいとまけの唄」じゃないでしょうか。
  • 回答No.4

美輪明宏さんって知ってますか?女装の、あの麗しいおかたです。 彼(?)が歌った「ヨイトマケのうた」という歌の歌詞にありますよ。ただし、これが最初なのかどうかは知りません。でも大ヒット曲だったそうなので、これ以前にあったとしたら実際に土木工事(地固め作業)の時にかけ声として使用されていたのではないでしょうか。 地固めの槌をロープで数人がかりで引き上げる際に使われていたと聞いています。
美輪明宏さんって知ってますか?女装の、あの麗しいおかたです。
彼(?)が歌った「ヨイトマケのうた」という歌の歌詞にありますよ。ただし、これが最初なのかどうかは知りません。でも大ヒット曲だったそうなので、これ以前にあったとしたら実際に土木工事(地固め作業)の時にかけ声として使用されていたのではないでしょうか。
地固めの槌をロープで数人がかりで引き上げる際に使われていたと聞いています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

題名、歌手、作詞、作曲はみなさんがおっしゃっている通りです。 1~2ヶ月前テレビでたまたまやってました。番組名は忘れましたが爆発的にヒットした懐かしい歌の「誕生秘話」を紹介する番組です。うろ覚えですが「頑張るおかーちゃん」を讃える歌だったと思います。原型が有るかどうかは判りませんが曲自体は丸山さんのオリジナルのようでした。 同じ番組で先日森繁久弥さんの「知床旅情」もやってました。NHKのような気がする ...続きを読む
題名、歌手、作詞、作曲はみなさんがおっしゃっている通りです。
1~2ヶ月前テレビでたまたまやってました。番組名は忘れましたが爆発的にヒットした懐かしい歌の「誕生秘話」を紹介する番組です。うろ覚えですが「頑張るおかーちゃん」を讃える歌だったと思います。原型が有るかどうかは判りませんが曲自体は丸山さんのオリジナルのようでした。
同じ番組で先日森繁久弥さんの「知床旅情」もやってました。NHKのような気がするのですが。中途半端で済みません。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ふたたび参上。 ごめんなさい、先の回答、御名前を誤変換してました。 三輪→美輪です。
ふたたび参上。

ごめんなさい、先の回答、御名前を誤変換してました。
三輪→美輪です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ