• ベストアンサー

ATI HD4350を使用しています。 マルチモニターでの縦表示に関して

ATI HD4350を使用しています。 マルチモニターでの縦表示に関して dellの17インチのモニターを2台でマルチにしております。 このモニターは 縦に向きを変えることができます。 そのため 縦に2台にしての クローン表示 2台を一面にできれば いいかな?と思ったのですが・・どうやら できない感じです。 ■モニターを縦にしての 2台を一面表示にする方法は 付属のドライ バー関連で できるのでしょうか? ■また 他の方法では できるのでしょうか? ■また モニター一台の時に 向きを縦にして使いたい時には  どのように設定したら よろしいのでしょうか? 画面のプロパティ  から の 設定から できるのでしょうか? 疑問に思ったので よろしくお願いします。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lwoeiu
回答No.4

拡張とは画面を追加する事で、画面を増やしてもタクスバーが1画面で収まっている状態です。また、各画面でウィンドウの最大化ボタンを押してもその画面内でしか最大化しません。 伸張(ストレッチ)は2画面を一つの画面として扱います。もし、横2画面でしたらタクスバーは2画面に渡って表示され、ウィンドウの最大化ボタンを押すと、2画面に渡って最大化します。ただ、ビスタはOS側のドライバーが対応していませんので出来ません。 そのビデオカードでしたら、横2画面だけでなく、こんな感じで縦2画面が出来ます。 http://www.pc-blend.com/gazouh/jiturei-1.html ドライバーが古いようでしたら最新のCatalystのドライバーに更新した方が良いかもしれません。

mh1211
質問者

お礼

lwoeiuさん 遅くなりましたが 回答ありがとうございます。 参照ページ大変参考に なりました。

その他の回答 (3)

• lwoeiu
回答No.3

縦の横2画面伸張はできません。拡張ならできます。 画面の回転は画面のプロパティではなくて、Catalyst Control Centerを起動して「ディスプレイマネージャー」で設定できます。

mh1211
質問者

補足

lwoeiuさん 回答ありがとうございます。 >拡張ならできます 設定項目にも 拡張というのがあってやったことがありますが 右の画面がうつらなくなって左モニターの表示だけになり 意味がわからなくてとまどったことがあります。 拡張ならできます そもそも ”拡張”とは どういったことでしょうか? ごめんどうで なければ ご教授おねがいいたします。

• Hoyat
回答No.2

まず >縦に2台にしての クローン表示 2台を一面にできれば イマイチ解らないんですが「クローン表示」って事は「同じ内容の表示」なんですが「2台を一面に」は「同一画面」?「作業領域を一面」? モニターは「モニターするだけのもの」です、縦表示できるかどうかはビデオカードの領域で、モニターが「縦に向きを変える」事ができても縦表示できる訳じゃありません(物理的に台座が縦表示に出来るだけの話)。 モニターを縦にするのはグラフィックボードのドライバの領域でできます。HD4350なら問題なく出来ます。 方法は(メーカーが違いますが)EIZOのホームページに詳しく載ってますので載せておきます。 OSが書かれていないので Xpの場合 http://www.eizo.co.jp/support/compati/detail/rotation/windowsxp.html#02 Vistaの場合 http://www.eizo.co.jp/support/compati/detail/rotation/windowsvista.html#02 上記で2台あるうちの片方だけを回転させる事も、両方回転させる事も。また1台しかないときに縦表示にする事もできます。 モニターが「縦に向きを変えること」が出来なくても表示の向きは変えられます。

mh1211
質問者

お礼

Hoyatさん すみません。間違いでした。 縦に2台にしての クローン表示 2台を一面にできれば ではなくて 縦に2台にしての 水平ストレッチ表示 2台を合わせて一面にできれば と いう質問でした。勘違いで 表現を 間違い すみません。

mh1211
質問者

補足

Hoyatさん 回答ありがとうございます。 わかりずらくてすみません。 モニターを2台左右に並べて 両方を縦長に向きを変えて 2台を 一面にして 作業領域を増やすことが できるかというか? 質問でした。 参照ページを 見させて いただきます。

• ji-tyan
回答No.1

画面のプロパティのモニターの配置を左右並びから上下に積み重ね配置として、その状態で表示を回転させてみては如何でしょう。 単純な事ですがやってみるだけ損はないと思います。

mh1211
質問者

補足

ji-tyanさん 回答 ありがとうございます。 縦にモニターを 回転させての 2台 縦にではなく 縦にモニターを 回転させての 2台を 一面に広くつかう。 ストレッチ表示なるものが、できるかの 質問でした。 大変 言葉が たりなく 回答なさる方に ご迷惑を おかけしました。