DVD FlickでFLV形式が読み込めない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCにあるFLV形式の動画をDVDに焼こうとしたとき、DVD FlickでFLV形式が読み込めない場合があります。この記事では、その理由と解決方法について解説します。
  • DVD Flickは多くの動画形式に対応していますが、FLV形式は一部のケースで読み込めないことがあります。一般的には、FLV形式が壊れているか、DVD Flickがフォーマットに対応していない場合に読み込めません。
  • 解決方法としては、まずFLV形式の動画ファイルが正常に再生できるかを確認してください。もし再生できない場合は、ファイルが壊れている可能性があります。また、DVD Flickのバージョンが最新であることを確認し、フォーマットに対応しているかも確認してください。最新版のDVD FlickがFLV形式に対応していない場合は、他のソフトウェアを使用するか、FLV形式を別の形式に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD Flick FLV形式が読み込めない

PCにあるFLV形式の動画をDVDに焼こうと思って調べたらDVD Flickが使えると知ったので、さっそくインストールして使ってみたんですけど、タイトル追加のとこで動画を読み込もうとしたら、「~~FLVを開くことができませんでした、このファイルは壊れているかフォーマットに対応していません」とでて、読み込めませんでした、ファイルはリアルプレイヤーとかでちゃんと再生できるし、DVD FlickはFLV形式に対応していると説明にあったんですけど、なぜできないんでしょう?またどうしたらできますか? もしくは他のやり方でほかのソフトを使って動画をDVDに焼いてテレビで再生できるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

同じような現象で悩んだ経験があります。 DVD作成が優先されたので原因究明は後にして回避方法を探しました。 その結果、FLVを一度AVIに変換することで対応しました。 使ったのは下記のソフトです。 ・Freez FLV to AVI http://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/44ff2cc58a860eb7a6dfcbae489d071a ・XviD http://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm 両方をインストールした上で Freez FLV to AVIでFLVをAVI(予めフォーマット指定をXviDにしておく)に変換します。 できたAVIファイルの再生や画質、音質に問題が無ければDVD Flickで読み込んでDVDを作成しました。 もしかしたらAVIでなくMPEGやWMVフォーマットへの変換でもうまくいくかもしれません。 時間が無かったのでどの方法が最適なのかは検証していません。 余談ですが、DVD Flickで使用するファイル名やそのファイルを置くディレクトリは全て半角英数文字にすることをお勧めします。 というのもファイルを正常に読み込んでいるようでいて、たまに音声変換の途中で意味不明なエラーが発生することがあって問題解決に苦しみました。

k298756f
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました、教えてくださった方法でためしてみます。ファイル名は半角英数字にしといたほうがいいんですね・・全然知りませんでしたw. このような回答をいただけなかったら、一生苦しんでたかもしれません(笑)。 わざわざしらべてくださってほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panacft7
回答No.1
k298756f
質問者

お礼

FLV ⇒ MPEG2に変換したら、DVD Flick でよみこめるっことですよね? かいとうありがとうございました。