DVD FlickでFLV形式が読み込めない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCにあるFLV形式の動画をDVDに焼こうとしたとき、DVD FlickでFLV形式が読み込めない場合があります。この記事では、その理由と解決方法について解説します。
  • DVD Flickは多くの動画形式に対応していますが、FLV形式は一部のケースで読み込めないことがあります。一般的には、FLV形式が壊れているか、DVD Flickがフォーマットに対応していない場合に読み込めません。
  • 解決方法としては、まずFLV形式の動画ファイルが正常に再生できるかを確認してください。もし再生できない場合は、ファイルが壊れている可能性があります。また、DVD Flickのバージョンが最新であることを確認し、フォーマットに対応しているかも確認してください。最新版のDVD FlickがFLV形式に対応していない場合は、他のソフトウェアを使用するか、FLV形式を別の形式に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD Flick FLV形式が読み込めない

PCにあるFLV形式の動画をDVDに焼こうと思って調べたらDVD Flickが使えると知ったので、さっそくインストールして使ってみたんですけど、タイトル追加のとこで動画を読み込もうとしたら、「~~FLVを開くことができませんでした、このファイルは壊れているかフォーマットに対応していません」とでて、読み込めませんでした、ファイルはリアルプレイヤーとかでちゃんと再生できるし、DVD FlickはFLV形式に対応していると説明にあったんですけど、なぜできないんでしょう?またどうしたらできますか? もしくは他のやり方でほかのソフトを使って動画をDVDに焼いてテレビで再生できるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

同じような現象で悩んだ経験があります。 DVD作成が優先されたので原因究明は後にして回避方法を探しました。 その結果、FLVを一度AVIに変換することで対応しました。 使ったのは下記のソフトです。 ・Freez FLV to AVI http://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/44ff2cc58a860eb7a6dfcbae489d071a ・XviD http://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm 両方をインストールした上で Freez FLV to AVIでFLVをAVI(予めフォーマット指定をXviDにしておく)に変換します。 できたAVIファイルの再生や画質、音質に問題が無ければDVD Flickで読み込んでDVDを作成しました。 もしかしたらAVIでなくMPEGやWMVフォーマットへの変換でもうまくいくかもしれません。 時間が無かったのでどの方法が最適なのかは検証していません。 余談ですが、DVD Flickで使用するファイル名やそのファイルを置くディレクトリは全て半角英数文字にすることをお勧めします。 というのもファイルを正常に読み込んでいるようでいて、たまに音声変換の途中で意味不明なエラーが発生することがあって問題解決に苦しみました。

k298756f
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました、教えてくださった方法でためしてみます。ファイル名は半角英数字にしといたほうがいいんですね・・全然知りませんでしたw. このような回答をいただけなかったら、一生苦しんでたかもしれません(笑)。 わざわざしらべてくださってほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.1
k298756f
質問者

お礼

FLV ⇒ MPEG2に変換したら、DVD Flick でよみこめるっことですよね? かいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアルプレイヤー DVD Flick エラー

     ウェブ上の動画を、リアルプレイヤー(.flvファイル)でダウンロードしてPC上に保存した後、DVD Flick(日本語版)で焼こうとしたら、「このファイルは壊れているか、フォーマットに対応していません」と表示されました。  これはなぜでしょうか?  リアルプレイヤーでダウンロードした動画は.flvファイルなのに??  分かる方教えてください。お願いします。

  • DVD FlickでDVD作成で音が出ません

    wmvのファイル形式のものを、DVDプレイヤーで再生したいと思いDvd Flick をやってみました。しかし、ファイルを加えたときにエラーが出て、「(ファイル名).wmvのオーディオフォーマット、WindowsMediaAudioV9Professionalには現在対応していないため、プロジェクトに追加できません。」と出てきたのですが無視してそのまま焼きました。 それで再生してみたのですが、やはり音が流れませんでした。映像は綺麗に写ります。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?パソコンに詳しくないので細かく教えていただけると助かります。

  • DVD Flick と同じようなソフトで、Mac用のソフトはありますか?

    要するに、YoutubeでダウンロードしたFLVファイルを、DVD-Videoにして、DVDプレーヤーで再生して、テレビでみたいのです。 Macの環境で、どんなソフトを使ったらいいのか分かりません。 FLVファイルをMacでダウンロードするとこまでは、できます。 DVD Flickに該当するソフトでなくても、FLVをDVD-Videoにする方法を教えてください。ISOファイルに変換すればよいのでしょうか? (このあたり、基礎知識が不足しています) 宜しくお願いします。

  • 「DVD Flick」を使ってflv形式の動画をDVDに焼こうと思って

    「DVD Flick」を使ってflv形式の動画をDVDに焼こうと思っているのですが、DVD Flickにて以下のようなエラーが出てしまい起動できません。(日本語化パッチを当ててのメッセージです) 当方のPCのOSはVistaです。また、DVD Flickは現行バージョンの1.3.0.7です。 --- 起動中にエラーが発生しました。エラー番号 429 from dvd flic: Active X コンポーネントはオブジェクトを作成できません。 Last DLL error: 0 --- 個人的に検索してみまして、まず「管理者権限で実行」を起動時に選択してみて、またプログラム本体にも管理者権限で実行をするように設定しましたがエラーは解決しませんでした。 また、「Visual Basic 6.0 SP6~ランタイムライブラリ」をインストール(管理者権限にて)して再起動もしましたがやはり起動できません。 UAC機能も最初から有効にしてあります。 後の方法としてはこちら(http://freesoftdownload.1-yo.com/writing/dvd-flick.html)のブログ記事にてOCXファイルをレジストリに一括登録するバッチファイルを公開してくれているのですが、このエラーはOCXファイルについてのメッセージはありませんし、関係ないと思いましてまだ試しておりません。 このエラーの解決法をお願いしたいところですが、無理ならばほかのフリーソフトでも構わないです。 flv形式のものをDVDに焼く簡単なソフトなどありましたら紹介もお願いします。

  • DVD Flick DVD作成について

    家庭用DVDプレーヤーで動画サイトからおとした動画を見るため、 MP4で保存して、「DVD Flick」でDVDを作っているんですが、 最初の作業で、動画ファイルをリストに追加するとき、 動画を読みとったら、真ん中のところに その動画が追加されるんですけど、 「Duration : 動画の再生時間」の項目が 「0 seconds」になってしまうんです。 通常だと、その動画の再生時間が表示されるんですが…。 色んなファイルを試してみて、 正常なのもあったんですけど、0のもあったんです…。 もし解決法があったら教えて下さい、お願いします。

  • DVD Flickの使い方でご質問

    DVD Flickで動画を5個焼いたのですがDVD Playerで再生した時にタイトル1、タイトル2、タイトル3と表示されるのですが、このタイトル1、タイトル2等をそれぞれ動画名で表示したいのですがその様に出来るものでしょうか。 DVD Flickの使い方等を良く読んで見ましたがその辺の所が分りませんので何方かご存知の方が居られましたならご教示頂き度お願い致します。

  • DVD Flickで作成したDVDが家庭用プレイヤーでうまく再生できません。

    DVD Flickについて質問です。 複数の短いFLV動画をDVD FLickでisoファイルに変換して DVDに焼いているのですが、 焼くまではエラーは出てなく、そのDVDをパソコン(GOMプレイヤー、WinDVD)で再生するのも 問題ありません。 しかしそれをPS2や家庭用DVDレコーダーなどで 再生すると、タイトルごとに再生出来る物と出来ない物があります。 出来ない場合はフリーズのような状態になり、再生出来るタイトルまで 送るとその動画が再生されます。 再生出来るものと出来ない物との区別はほんとに再生しないと わかりません。自分が見るからに違いは無いように思うのですが 原因がわかる方いらしたら教えてください。 ちなみに環境は Windows XP DVDメディア→TDKのDVD-R です。

  • Flv形式の動画のDVD保存

    Flv形式の動画をDVDに保存して普通のDVDプレーヤー等で見たいのですが、FlvはDVDに書き込むことができません。 どうやったら、できるのでしょうか? できるソフトなどでお勧めのがありましたら、教えてください。 それから、動画が大好きで、いろいろ編集とかDVD保存とかしていきたいと思ってるのですが、パソコンにも詳しくないですし、ファイル形式などもあまり分かりません。 なので、それらの知識をつける上で役立つ書籍等もお教えいただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • DVD Flickの使い方について

    デジカメで取ったMOVファイルの動画をDVDプレーヤーで見るために DVD Flickを試してみたのですが、どうもうまくいきません。 DVDに焼くまではうまく行っているのですが、再生するとチャプターの最初の数秒だけ音声が流れて、あとは無音になってしまいます。(PS2にて再生しています) 映像の方は問題なく見れます。 DVD FlickでそのままDVDに焼くまでをやったものと、一度ISOファイルにしてからDVDdecripterにて 焼いたものと両方試したのですがやはり同じ症状です。 WinMediaPlayerではちゃんと再生できます。 何か設定がおかしいのか、PS2の問題なのかよくわかりません。 ちなみにPS2では他のISOファイルなどをDVDに焼いたものでも再生できます。 よろしくご教授お願いします。 おとなしく動画変換編集ソフトを買ったほうがいいのでしょうか。

  • flv形式ファイルをコマ送りで再生できるプレーヤーは?

    僕は動画サイトで、flv形式の動画を集めているんですが、それを“コマ送り”で再生したいです…… flv形式のファイルの再生には、RealPlayerやWindows Media Playerを使用しています。 上記2つのどちらかのプレーヤーで、flv形式のファイルをコマ送り再生することはできないのでしょうか? もし再生できるなら、その方法を、 それができないなら、コマ送り再生できる(フリーの)音楽ファイル再生用プレーヤーを教えてください!

専門家に質問してみよう