• 締切済み

古典の助動詞は暗記しか覚える方法はないのでしょうか?

動詞や形容詞はある一定の規則があって、例えば四段活用だと未然形から「a i u u e e」とつながる形に変えればいいですが、助動詞にはそういったものはないのでしょうか? 助動詞を覚えるのに苦労しています。 どなたか助けてください。

noname#97711
noname#97711

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.3

大学受験から10年は経ち、すっかり子育てに追われている者ですが。。。 未だに受験当時の助動詞の暗記節^^が口をついて出る時があります。 もう「マドンナ古文」はそれ自体が古典になっているのでしょうか。。。 代○ミ等でもてはやされていた講師の参考書です。 憶え方等載っていた気がします。 でも、結局は暗記だったかなあ、、、 それでも、古典を数である程度読んでいれば、其処迄「暗記!!」とならずに済む気がしたのですけれど。。。 ずーざらずーざりずぅぬぅざれざれ、なんて、 結構リズミカルでお気に入りでした。 タンタタ、タンタタ、タンタンタタタタ♪ しめしめ(舌舐めずり?)占むる占むれ占めよ!(よし!独り占め^^) たらたりたり足るタレ垂れ(あー焼き肉食べたい!) 受験勉強しつつ何となーーーく妄想で暗記していました。 何でも楽しくやっちゃった者勝ちです。 楽しんじゃってください。

noname#160411
noname#160411
回答No.2

用言の学習をした時に、 ・ウ段で言い切る→動詞(但し、ラ変型は「り」) ・「し」で言い切る→形容詞 ・「なり、たり」で言い切る→形容動詞 と習ったと思います。 助動詞もほぼ同じで、 ・ウ段で言い切る→動詞型(但し、ラ変型は「り」) ・「し」で言い切る→形容詞型 ・「なり、たり」で言い切る→形容動詞型 となっています。いくつかの例外(特殊型、無変化型)以外は。 これで、用言の活用と同様に覚えてはいかがでしょうか。

回答No.1

 助動詞の「む」「けむ」「らむ」は四段活用と一緒(実際には使わない活用形があって、活用表では「○」とかになってますが)とか、いくつかのパターンがありますよ。  下記URLのページの下の方の「活用の形式による分類」を見て、あとは、お手元の文法の参考書等で確認してくださいね。 http://www.ppmz.com/misc/jodoushi/jodoushi.htm#classification

関連するQ&A

  • 形容詞と動詞で、あとに「ない」がくるときの前の活用形が異なるのはなぜ?

    動詞「走る」に「ない」がつくと「走らない」となり、「走ら」は未然形。 形容詞「美しい」に「ない」がつくと「美しくない」となり、「美しく」は連用形。 この考え方は正しいでしょうか。 また、どうして動詞・形容詞によって「ない」に接続するときの活用が異なるのでしょうか。

  • 古典文法 形容詞(ク活用、シク活用)

    こんにちは。 高校古典文法 形容詞の活用 ク活用、シク活用についての質問です。 参考書を見ると、形容詞の本活用(直後に助動詞以外が続く活用)の活用表を見ると、例えば「なし」という言葉なら、 <語幹>「な」 <未然形>「(く)」 <連用形>「く」 <終止形>「し」 <連体形>「き」 <已然形>「けれ」 <命令形>「○」 となっております。 質問(1):ここで、未然形については( )がついていますが、どういうことなのでしょうか?同様にシク活用の「かなし」についても未然形の活用語尾には(しく)と( )がついています。 質問(2):また上記の(く)や(しく)では、この形容詞に続ける言葉として、動詞の場合に続けていた「む・ず」が続きませんが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古典文法

    (1)古典文法の動詞、形容詞、形容動詞の活用形を簡単に判別する方法は ないでしょうか。 (2)「忍ぶ」は古典文法では上二段活用なのに、現代日本語文法の中では 五段活用になるのはどうして。 (3)「得る」の語幹と語尾がわかりません。 「え、え、う、うる、うれ、えよ」、でいいのですか。

  • 動詞と形容詞の未然形についてですが、動詞の場合未然形は打ち消しですが形

    動詞と形容詞の未然形についてですが、動詞の場合未然形は打ち消しですが形容詞の場合は「かろ」例えば「美しかろ」となり推量になるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわかりません。 どうしてでしょうか?

  • 古典の形容詞と形容動詞の考え方が曖昧なので質問です

    古典の形容詞と形容動詞の考え方が曖昧なので質問です。 形容動詞は、「動詞」と名前が付いてますが、活用の仕方が動詞っぽいからって理由だけで、「動詞」とついたのでしょうか? 形容詞も形容動詞も大義は「名詞を修飾」ですよね⁇ 間違っている所、追加の知識のご教授をお願いします‼︎

  • 至急。文語の活用についての質問です。

    高校一年です。 テストで活用がでました。そこで形容詞・形容動詞で活用に()がつけられているものがあったのですが、()を書き忘れました。 必ずしも書かなければいけないものなのですか?? 僕が使っている古典文法の教科書の中には形容詞、形容動詞ともに()がつけられています。しかし、国語総合の教科書には形容詞の活用に()がついているのに形容動詞には()がつけられていませんでした。 もっと詳しく書くと・・・ 形容詞にはク活用・シク活用がありますが、未然形の く、しく に()がついていました。 形容動詞にはナリ活用・タリ活用がありますが、ナリ活用には命令形のなれ、タリ活用には未然形・已然形・命令形のたら・たれ・たれに()がついていました。 できるだけ、早い回答を待ってます。。 お願いします。

  • 中学 国語 形容詞 形容動詞

    形容詞の活用は楽し(かろ)楽し(かっ)楽し(く)楽し(い) 楽し(い)楽し(けれ)これって語尾は規則的に変化してないようにみえるんですが。 形容動詞も静か(だろ)静か(だっ)静か(で)静か(に)静か(だ)静か(な)静か(なら)これはどういう活用ですか?

  • 動詞の場合は後に「ない」が来ると、その動詞の活用形は未然形だが、形容詞では連用形になる

    動詞の場合は後に「ない」が来ると、その動詞の活用形は未然形でしたが、形容詞では連用形になります。 どうして、とその理屈を家庭教師先の生徒から聞かれて答えられませんでした。 どうか優秀な方々、教えてください。 僕は国語は素人以下です。

  • 動詞・形容詞・形容動詞 活用

    こんにちは. 古文の動詞・形容詞・形容動詞活用の仕方でわからない問題がありました.解説よろしくお願い致します. (1)「をさなけれ」ば→形容動詞のク活用でしょうか. (2)「見つけ」て→ 動詞の終止形がわからず困りました. (3)「豊かに」→形容動詞のナリ活用 なら-なり,に-なり-なる-なれ-なれ (4)「大きに」→どうやればよいのかわかりませんでした。 どうぞ,よろしくおねがいいたします。

  • どの文章も、未然形の動詞+「~れる」「~られる」?

    1. 「まるで言わされるような感覚」 言わされる・・・サ行五段活用の動詞「言わす」の未然形である「言わさ」と、受身・尊敬・自発・可能の助動詞「れる」が組み合わさった形である。 2. 「自分の頭の中の曲を再生させられた感じ」 させられた・・・使役の助動詞「させる」の未然形「させ」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。 3. 「頭の中で発せられた感じ」 発せられた・・・サ変動詞の未然形「発せ」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。 4. 「視線をそらす行為を止められた」 止められた・・・マ行下一段活用の動詞「止める」の未然形である「止め」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。 ここで質問です。 「~れる」「~られる」が伴った文章はどの文章でも、 1.~4.の未然形の動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞「~れる」「~られる」と表現されるという解釈は合っているかどうかを教えて下さい。 よろしくお願いします!