• ベストアンサー

蕁麻疹でしょうか?

子供(年長)の胸やお腹に画像のようなものが複数でています。 今風邪をひいていてかかりつけの病院でもらった薬を飲んでいるんですけど初めて処方されたものでもなく、食べ物もこれといって変わった物は食べていません。 明日祝日なので当番医に連れて行こうと思ったんですけど、皮膚科のお医者さんじゃないとわからないでしょうか?

  • 0ka-3
  • お礼率72% (8/11)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

掻いただけでこうなるでしょうか? 明朝も同じなら、皮膚科に行くべきかと思います。その場合薬を持っていったほうがいいと思います。 *** (薬は記号をネットで検索すれば、名前や、副作用はわかります。)

0ka-3
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。朝起きたら治まっていたんですけど、昼過ぎにかゆいと言って掻いてしまったらまた出てしまいました。調べた当番医が違っていたようで明日かかりつけの小児科へ行くように言われました。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

これ、掻いてしまったからこうなったんですよね? かゆくても我慢して濡れタオルで冷やすなどしたら治りませんか? 蕁麻疹とは違うような気がするのと、うちの子がかゆがって掻いていたら同じように膨らんだ感じではれたことがありました。 そのときはかゆみ止めを塗って放っておいたら治ったと記憶しています。

0ka-3
質問者

お礼

私にも風邪がうつってしまいお礼が遅くなってしまいました。すみません。 また掻いたら出てきてしまったので#8000という所に電話したら明日かかりつけの小児科へ行くように言われました。 早急なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹で悩んでいます。

    蕁麻疹で悩んでいます。医者の見てもらうのは時間と金がかかるので出来れば売薬で治したいと思っています。以下質問です。 1.薬局で薬を買う場合医者の処方箋が必要な薬と不要な薬(風邪薬のルルとかバファリンetc)があります。どのような決まりになっていますか? 2.蕁麻疹によく効く薬があれば教えて下さい。 以上です。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の病気について(蕁麻疹・歯痛・風邪)

    妊娠5ヶ月目のはじめてママです。 初めての妊娠なので自分の体に起こっているいろんなトラブルに悩んでおり、同じような経験をされた先輩ママの体験談やアドバイスをお願いします。 (1) 体のあちこち(胸・横腹・首・背中)がかゆくてかゆくてボリボリかいていると蕁麻疹のようなブツブツやかきむしった傷痕がたくさん広がっています。とにかく痒くて病院で塗り薬を処方してもらいましたが、いつまで続くことやら。。 (2) 妊娠判明の同時期くらいから歯(親知らず)が痛くて痛くて。麻酔が駄目だから「我慢するしかない」と医者に言われ耐えてますが、また最近食事の時に痛く感じるようになってきました。あと5ヶ月も治療できないと考えると凹んできます。 (3) 一週間前に風邪をひき熱を出して寝込んでしまったので産婦人科に相談に行きましたが大した診断もせず(のども見られませんでした。問診のみ。)に風邪の薬を処方されました。医者は「妊婦でも大丈夫な薬」と言ってましたがやっぱり不安でできるだけ薬は飲まずに一週間過ごしてます。熱は3日間ほどで下がりましたが、咳が全く直らない状況です。旦那は「変な咳してるよ。風邪の咳じゃないみたいな」と言います。確かに風邪にしては長引いてますし、違う病気じゃないか不安になってます。また咳込むとお腹の腹圧がかかって赤ちゃんに影響ないか心配です。 なんでも結構ですのでアドバイスや同様の体験談等お願いします。 同じ境遇の方がいれば心強いです。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹で悩んでいます

    50歳主婦です。木曜日(19日)の夜お風呂に入ろうとして痒くて気がつきました。最初お腹周りと腕に少しと背中にポツポツとあり次の日に皮膚科に行った時にだいぶ薄くなっていたので、薬を飲めばすぐに治るだろうと思っていましたが、日に日に悪くなり今では全身に広がり指先や手のひらは水ぶくれが出来ています。薬はアレグラを処方され1日2回飲んでいます。マイザー軟膏も塗っていますが、このまま治らないのでは。。。と不安になってきました。19日の夜に食べたサーモン、かに、エビ、マグロのタタキのいずれかが原因だろうという事でしたが今まで何度も食べていたのにショックです。食べ物が原因でこんなに長く続くのでしょうか。痒くてたまりません。ストレスと疲れも関係しているそうですが、どんどん広がっていくのをみていると余計ストレスがたまります。内科に行ったほうが良いのか悩んでいます。同じような経験をしている方、医師の方ご回答お願いいたします。

  • 吐き気が異常にスゴくて冗談抜きで死にそうです

    今日医者に行ったらお腹の風邪だと診断され、薬を何個か処方されたのですが、軽くうどんなどを食べてから薬を飲んで休んでいたのですが時間がたつにつれ、益々気持ち悪くなり、最後にいつ吐いたのか覚えてないくらいぶりにトイレで吐いてしまいました。薬も流れたのでまた飲んで横になっていたのですがまた吐いてしまいました。もう吐く時に胸のあたりがグーッとしめつけられて痛いですし吐いても一瞬は楽になってもまた気持ち悪くなってきます。本当に辛いです。横になっていても辛いのに立ち上がると余計気持ち悪くなってしまいどうしようもないです。薬を飲んだ後に吐いたら、またスグに薬を飲んでもいいのでしょうか?とにかく久々に吐いてこんなに胸のあたりが痛くなるとは思いませんでした。。。ちなみに熱と下痢はありません。これって本当にお腹の 風邪…?

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 息子の蕁麻疹について

    上の子で、小学5年の息子のことなのですが、2ヶ月ぐらい前から、体中に、寝る前に蕁麻疹がでて、昼間はでてなくて、近所の皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬がでて、一時は良くなったのですが、薬がなくなって、また皮膚科に行ってお医者さんに事情を言ったのですが、そこの病院は、ものすごいいつも混んでて、その日も、ものすごく混んでて、お医者さんもいらいらしてて「よくわからん、とりあえず少し弱めの飲み薬だしておくから様子見て」と言われ、薬がまたなくなってきて、少ししたら今また寝る前に、体中に蕁麻疹がでて、本人もかゆがって、早く治したがってて、見ててどうしたらいいかわからず、明日私が仕事休みなので、大きい病院に、連れて行こうと思うのですが、このような症状のでた方いますか?なにが原因なのかわからず心配です

  • 蕁麻疹の原因と治る時期について。

    今朝(11/12)、顔以外、全身に赤い蕁麻疹ができました。 11/2に、風邪のため耳鼻科を受診し、 メイアクトMS、ブルフェン、アスベリン、ムコダイン、ムコサール を処方され、メイアクトとブルフェンは11/6に、他は11/9に飲み終わりました。 この蕁麻疹は、薬の影響でしょうか? 蕁麻疹は生まれて初めてです。 今まで、どんな食べ物を食べても、薬も処方されたものは飲んできましたが、 こんな蕁麻疹ははじめてです。 かゆみはそれほどでもないのですが、見た目にかなりかなりひどい蕁麻疹です。 やはり、薬が原因ですか? 飲み終わってしばらくたってから蕁麻疹がでることってあるのでしょうか? また、いつごろ治りますか? 緊急病院で点滴とか必要でしょうか?

  • 毎日繰り返す蕁麻疹について

    毎日繰り返す蕁麻疹について 現在、うつ病治療中です。10日ほど前から蕁麻疹(おもに太もも)が出るようになりました。でもずっと続くわけではなくて、夜に向けて痒さと腫れ(ピンク色で地図のような紋様)が増す感じでかゆみもあります。最初は、蚊に刺されたくらいにしか考えていませんでしたが、紋様が変化するのでもしや蕁麻疹では?と思っています。 先週、心療内科の診察がありましたが言いそびれてしまいました。この蕁麻疹について、予約外で先に相談に行く方がいいのでしょうか? 市販のかゆみ止めを塗布すれば、我慢しきれないほど痒さはないのですが、10日ほどずっと続いているので皮膚を掻いてしまった部分が傷になったところもあります。処方されている薬については、2週間前に抗鬱剤を増量。また、5日前に歯医者に行き、歯槽膿漏の疑いがあるとのことで抗生物質を処方されました。それ以外、新しい薬は処方されていません。 蕁麻疹は、太もも、わき腹、肘の内側、首に断片的に出ます。出ている時と出ていない時があり、場所が若干変わります。一見、虫に刺されたような湿疹の部分もあれば、地図上の紋様のように広がっている部分もあります。これはアレルギーの類でしょうか。 皮膚科、アレルギー内科、かかりつけの心療内科の中ではどこに行くのがいいのでしょうか。 処方薬(歯科) フロモックス錠100 1日3錠 処方薬(心療内科) ジェイゾロフト75mg 1日2錠 ナウゼリン10mg 1日3錠 スルピリドアメル 1日3錠 レンデム 1日3錠 レメロン 1日3錠(これが10日前に2錠から3錠に増量されました。) ロナセン2mg 1日2錠

専門家に質問してみよう