• ベストアンサー

離婚以来、一度も会っていない元夫と娘の行動パターンがそっくりです?!

私はバツイチのシングルマザーです。離婚当時、娘は中学生でしたが、難しい時期に親が離婚したにも関わらず、拍子抜けするくらい親に心配をかけず成人してくれました。大学も職場も家から通える範囲で選び、母親の私とずっと同居しています。たまには口喧嘩もしますが、比較的、親子仲は良い方だと思います(家庭の事情を何も知らない人からも「仲が良い親子だね」と言ってもらえます)。 元夫は、離婚以来、一度も私とも娘とも会っていません。夫はもともと子どもには執着がない人で、離婚後も会いたがりませんでしたし、私も強いて会ってもらおうとはしませんでした。子どもも「別に会わなくていい」と言っていたので、自然と疎遠になってしまいました。「ああいう人と深く付き合った時期もあった」というのが今の私の正直な感想です。もう好きでも嫌いでもありません。娘も「お父さんって、そういえば居たねぇ・・・」と人ごとのように話しています(これは本心なのか、私に気をつかっての発言なのかは、よくわかりません)。 さて、娘は元夫に外見(顔や髪質や爪の形など)や体質(アレルギー持ち)がそっくりです。親子なので当然と言えば当然です。娘も自分で「私って見た目お父さんにそっくりだよね?」と言っており、私も「そうだね。遺伝ってスゴイね」と返しています。女の子は男親に似るとの説を耳にしますので、多分そのパターンなのでしょう。女親の私とは不思議なほど外見は似ていません。一緒に外出しても、親子ではなく、年の離れた友人同士に間違われることがよくありますし、娘が学生時代付き合っていた彼氏(遠恋で自然消滅)も「びっくりするくらい似ていない」と言っていました。 娘が、外見や体質が元夫に似ているのは不思議でも何でもないのですが、私がここ何年か疑問に思っているのは、娘の「行動パターン」が元夫とそっくりなのはなぜかということです(この疑問は娘には打ち明けたことがありません)。私は子どもが親と同じような行動パターンをとるのは、良い面も悪い面も、近くにいる親を見て学習しているからだと思っていました。挨拶のしかたやトラブルへの対処法など親が一番身近なサンプルだからです。だとすると、娘は思春期以降、同居している私の影響をより強く受けていてもいいような気がするのですが、娘の行動パターンを観察していると、どう考えても私より元夫に近いのです。 たとえば、私はどちらかというと「愛想なし」です。悪気はないのですが、人に素っ気ない態度をとりがちで、自分でも欠点だとわかっているので気をつけてはいますが、疲れていたりするとつい地が出てしまいます。ところが娘は、気をつけなくても根っからの「愛想良し」なのです。そのため、ご近所の評判は私より良いようです(元夫もそういうタイプでした)。反面、私は(自分で言うのも何ですが)割と慎重で計画性があると思います(職場での評価も、まあ同様です)。ところが、娘には慎重さや計画性が欠けています。目に余るようなときは、私も何回か口に出して注意し、本人も認めて「直さなきゃ・・・」と言うのですが、基本的にはあまり変わりません(元夫の欠点もここにありました)。 他にいくつも、私にはない(元夫にはあった)けれど娘には自然に備わっている美点、逆に私には無理せず備わっている能力(元夫にはなかった)でも娘は失敗しがちな弱点があります。このことは、私の母(娘にとっては祖母)も感じており「側にいない(存在すらない)のに、○○さんに挨拶の仕方とかそっくりねぇ。でも女の子だし、あなたみたいに無愛想なのより、感じがよくていいわ。ちょっと失敗しがちで頼りないのは、若いからかもしれないし・・・(いやいや若いからじゃないって、と私は内心突っ込んでいます)」と話しています。私が娘の性格形成の「反面教師」になっているのかと思った時期もありましたが、それとも多分違う、もっと根源的な「何か」があるような気が最近はしています。でもそれが何なのかよくわかりません。 私は娘のことを性格も含めて愛していますし、これからも(もし彼女が独立して一緒に暮らさなくなっても)ずっと仲良くしていきたいと思っています。なので娘と元夫の「行動パターン」が似ていることも「悩み」というよりは「なぜだろう」という素朴な疑問なのですが・・・。ちなみに元夫と娘が、私に内緒で会っている可能性は100%ありません(親子関係とは全く別の事情があって、確認済みです)。 こういうことはよくあるのでしょうか? 私が今後気をつけるべき点は何でしょうか? どんなことでも結構ですので、ご意見をお聞かせください(単なる感想でも、原因はこうじゃないかとの予想でも、アドバイスでも何でも結構です)。どうかよろしくお願い致します。 ※長文、乱文にて失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.8

逆に考えると、質問者様と長く一緒に生活してこられたので、お互いを補おうとするような形で、 質問者様の得意な部分が不得意、質問者様の不得意な部分が得意なお嬢様になられたのでは、という気もします。 悪いところは反面教師として気をつけて直す上に、お母様のフォローに回る意味でご近所づきあいや、人あしらいが上手になられたのかもしれませんし、計画性については、ご自分でこまごまと考えなくてもお母様がしかるべきときにフォローを入れてくださったりしているので、安心してしまってその能力が伸びなかったのかもしれませんね。 得意なところが同じ、という組み合わせよりは、違っているほうがなにかと相性がよかったりしますので、そういうことではないでしょうか。 不得意なところを伸ばしてさしあげたいなら、あまり緻密にフォローをいれずに、ヒントだけ与えてある程度放任の方向で、わざと失敗や苦労をさせてみる、などもひとつの方法かもしれません。

neko_shima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >得意なところが同じ、という組み合わせよりは、違っているほうがなにかと相性がよかったりしますので、そういうことではないでしょうか。 私が娘と割と仲良くやってこられたのは、お察しのとおり、得意分野が異なっていたからだと思います。じゃあどうして元夫と離婚したんだ・・・という突っ込みはおいといて(笑)娘は今まで離婚した親を責めることもなく、得意の愛想のよさ(=優しさだと思います)で私を励まし続けてくれました。このことには本当に感謝しています。そんな私が娘にただ一度だけ「出て行け!」と怒ったときの話を聞いてください(補足欄に続けます)。

neko_shima
質問者

補足

娘は在学中に車の運転免許を取得したいと考えていましたが、計画性のなさが災いして資金を貯められずにいました。私は就職活動を始める前に免許を取得しておいた方が有利だと思い、娘が20歳になった誕生日プレゼントに、免許取得資金30万円を提供しました。ところがいつまで経っても娘は自動車学校に通い始めず、不審に思った私が問い詰めたところ「友達との旅行だなんだで取り崩して、ほとんど使ってしまっていた」ことがわかりました。 自宅からではありましたが、娘は私大に通っており、母子家庭で四年間の学費を捻出することは、それなりに大変でした(元夫は養育費を支払っていませんでした)。そういう中で娘の将来を思って、さらに捻り出したなけなしの30万円を使い込まれた私は怒り心頭でした。私は30万円が惜しいという気持ちより、娘の計画性のなさ、母親の心情に対する理解のなさ、そして資金を使ってしまったにも関わらず「そのうち取りに行く」と私に嘘を言いごまかし続けていた不誠実さどうしても許せなかったのです。私と元夫の離婚も、実は夫の借金癖が大きな理由でしたので、彼のの悪癖の片鱗を娘に見たような気がして、絶望的な気持ちになりました(不誠実なことはしないよう教育してきたつもりでした)。 この件は、見かねた実家の父(娘の祖父)が30万円持って仲裁にやってきて(娘に泣きつかれたのだと思います。愛想のよい娘は私の父にもかわいがられていました)、娘はとりあえず私の父(祖父)が提供してくれた30万円で車校に通って免許をとり、使い込んだ30万円は何ヶ月かアルバイトをして私に返し、私はその30万円を父に返すつもりでしたが、父は「これからも親子仲良くやってよ」と笑って受け取りませんでした。 私なら、まず親が免許取得費用と限定して出してくれたなけなしの30万円をその他の目的に使ってしまうことは絶対ありませんし、仮に何らかの事情で無くしてしまった(落としたとか盗まれたとか)としてもそれを正直に話して謝ります。さらにその事態を収めるため祖父を頼ることも思いつかないような気がします(自分でひたすらバイトをして穴埋めすることしか考えないと思います)。そんなことが過去にあったので、私は何となく今もモヤモヤしています(結局フォローが入ってしまったので、娘は心底懲りていないかもしれません)。

その他の回答 (9)

noname#99227
noname#99227
回答No.10

ああ、浴衣の方ですね。 その際にも書き込みさせていただきましたがお嬢さんはすでに成人して、社会人でらっしゃるんですか。 高校か、精々大学生のお母さんの相談かと思いました。 勘違いしていたようでその点はお詫びしますが・・・ 端的に言わせていただければ、もう子離れしてはいかがですか? お嬢さんは、自分の道を堅実に歩んでらっしゃるんでしょう? 心配な事は沢山あろうかと思いますが、自分の子育てに恥じる事がないのでしたら、娘さんを信じて差し上げてはいかがですか? 思春期で可哀想だったとおっしゃいますが、ダメ父が居た所で助けにならないと判断の上での離婚でしょうし、特に曲がらずに育っていることで、それは正解だったと判断しましょうよ。 子供だって血は繋がっていますが異なる個性の人間です。一から十まで理解できるものではありませんし、ましてやその気質が父親からどうのこうのって心配した所でどうにもならない部分ではないですか? むしろあなた自身が充実して、子供のことに一々一喜一憂する生活から転換される事を考えられた方が良いと思うのですが。 今まで頑張ってこられたし、お嬢さんはしっかり育ってますよ。 今後はあなた自身の満足や成長を考えられる事をお勧めします。

noname#99227
noname#99227
回答No.9

離婚はしていませんので該当しないのですが、娘二人は、一人は私に気質体質ともによく似ていて心配の種(笑)一人は夫に良く似ています。 一緒に生活しているので似てくるのかも知れませんが、日々一緒にいますと、逆に良くない点は目に付いてしまうので反面教師的になる場合もあるようですよ。 長々書いてらっしゃるのですが、要するにお嬢さんに借金癖が今後出てくるのではないかという心配に尽きるのではないかと思います。 一人っ子さんで、お母様一人で苦労して育ててらしたにせよ御実家の援助などもあったのか、お嬢さん自体は苦労を感じてらっしゃらなかったのでしょう。そういった意味ではあなたが頑張りすぎて、人並みにさせてあげたことが裏目に出てしまったのかも知れません。切ないですね。 今回の教習所の件はかなり問題ですね。まず最初に教習所を選ばせ、きちんと申し込み用紙や準備をし、振り込む所はあなたがすべきでした。 それが、まだ親掛りで生活しているということではないですか? その上、旅行なども行ってたのだからそのお金の出所は心配ではなかったのですか? 尻拭いにあなたの親を引っ張りだしてくるところも、私的にはどうかと思います。キッチリそこで、お金をかえさせて免許など自分で稼いでから取らせるべきです。 なんだかんだいいながら、あなたは甘いです。 今後、もしそういったことがあったら一切援助はしないこと、それを御両親にも約束してもらってください。 借金に苦しむ親は、大体最初に尻拭いして、子供は味を占めて何度も繰り返します。 元旦那さんに似てるとかそれはもう、問題ではないですよ? ちゃんとした大人として今後どうするかをきちんと体で辛い思いをしなければ、また繰り返しますよ?

neko_shima
質問者

お礼

私は確かにある部分娘に甘いと思います(自覚はあります)。娘が思春期に離婚した私は、娘にしなくてもいい苦労をさせてしまった負い目を常に持っています。 離婚→転居にともない娘は中学を転校しました。私は旧姓に戻り、娘の姓も変えました。転校しても制服以外の学習教材は節約のため同じものを使い続けたのですが、娘は私には何も言わずに黙々と教科書などの名前を修正液で消して書き換えていました。私は自分のことに手一杯でそこまで気がつかず、後で気づいて謝ったら「いや~、新しい名前(私の旧姓)の方が私好きだな」と言っただけでした。娘は暢気そうな素振りでいるので、仕事に追われる私は、当座気づかなかったりするのですが、後で「ああ、辛かったろうな」と思うことが他にもいろいろありました。私の両親も孫のこういう面を評価していて「お前は娘に助けられている」と言います。なので、私の両親も娘には同情的です。 免許も娘が自分で稼いでからとればいいと思わないわけではありませんでしたが、少しでも就職活動の時、有利にしておいてやりたい(母子家庭だと不利かどうかはわかりませんが)という親心が裏目に出てしまったのでしょうね。娘は既に社会人ですが、今のところ堅実にやっているようなので、今更「免許事件」を蒸し返しても、と思って深追いはしていません(一応30万円はバイトして返していますし)。借金癖は社会人として致命的ですが、元夫が借金の元凶だったギャンブルを娘は毛嫌いしていますので、その点は今のところは安心しています。 ※それから学生時代の旅行資金の問題は、娘はバイトをしていましたので、それでまかなえる範囲で行っているのかなと思っていました。 まとまりのないお礼文になってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。

回答No.7

似非心理学に騙されないで下さい。 ​http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7798687.stm​ 以下の文章を読んでみましたが、遺伝とは関連がありません。 A sighted athlete shows a very similar expression after losing "This suggests something genetically resident within us is the source of facial expressions of emotion. という文ですから、「人間の表情は生得的なものである」という内容です。 This, the study reported in the Journal of Personality and Social Psychology study suggests, meant the expressions were not picked up by watching others. とありますから、脳科学でもありませんね。 人格心理学および社会心理学です。 似非心理学ばんざいですね。 よく読んでください。 http://news.livedoor.com/article/detail/3806592/ のページには >対立遺伝子334を持つ男性と持たない男性のパートナーに対して調査を行った結果、持っている男性のパートナーの方が2人の関係に対して疑惑・不満を抱いていたためだとしている。 >対立遺伝子334の発生率と、パートナーの彼に対する不満の強さは統計学的にも関係していた。 と書かれてあります。 要するに、遺伝子334を持っている男性は、パートナーから不審扱いをされている事実が明らかになったに過ぎないのです。 (明らかになったといっても、統計的に、というだけですが)。 男性が浮気をする原因となる遺伝子を発見されたとはこの文章には一言も書かれてはいません。 メディアに煽られただけですね。 似非心理学者は消えてほしいものです。

neko_shima
質問者

お礼

脳や遺伝子研究はまだまだ道半ばですし、リンク先を教えてくださった回答者様も「こういう説もありますよ~。ご参考まで」くらいの気持ちで教えてくださったのだと思います。私は脳や遺伝子の分野も心理学の分野も不勉強でよく知らないので、いろいろな本を読んで勉強してみるのも楽しいかな?と思っていますが、盲信しないよう気をつけるべきですね。 私が迷走しないようご忠告くださったことに心より感謝します(^^ ご意見ありがとうございました。

  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

No.1です。お礼ありがとうございます。 >これは心理学の分野でしょうか? どちらかといえば脳医学や脳科学の分野だと思いますが、まだこういったことが多く書かれている本はないかもしれませんね。 参考ですが、以下の記事に、遺伝と行動パターンとの関係についての研究に関連することが書いてあるので載せておきますね。 ・男性が浮気をする原因となる遺伝子を発見か↓ http://news.livedoor.com/article/detail/3806592/ そしてこちらは英語ですが翻訳機能等が使えれば読んでみて下さい。 ちなみに概略としては、人の表情は成長する過程で他人を見て影響を受けるというよりも、遺伝的要素のほうに、より大きく左右されているとのことがわかったということが書いてあります。 ・表情は環境よりも遺伝で決まる↓ http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7798687.stm 最後に… >私が今後気をつけるべき点は何でしょうか? 十分、子供さんのことをよく見ておられるではないですか。 育った環境と、父親・母親からの遺伝の両方に影響されるのは当たり前のことですから、そこは当然のこととしてゆったり構えていればそのままで十分じゃないでしょうか。 性格的側面でもなんでも、いいところは伸ばしてあげて、他は気を付けてみてあげればいいんだと思いますよ。

neko_shima
質問者

お礼

NHK教育で「知るを楽しむ」という番組がありますが、人の顔や表情について取り上げた回で「縄文顔」「弥生顔」という分類があることを知りました。縄文・弥生時代から人の遺伝子は受け継がれており、現代人にもハッキリその典型を見ることが出来ると番組では言っていました(ちなみに典型的な例として「縄文顔」は片岡鶴太郎さん、「弥生顔」では笑福亭鶴瓶さんがあげられていました)。「狩猟・採取」の時代から人は心から喜んだり、悲しんだり、時には社会的な微笑を浮かべてその場をやり過ごしたりしてきたのでしょう。娘も私も考えてみれば、縄文・弥生時代からの遺伝を受け継いでいるんですよね。気が大きくなりました。そして、浮気というと悪いことのようですが、子孫を効率的に残すために遺伝子が工夫されているのだとしたら、生物学的には「悪」ではないのかもしれないですね。まあ、普通「嫌」ですが(笑) 再度のご回答、ありがとうございました。

回答No.5

私も母からよく「離婚したお父さんにそっくり」といわれます。 洗面所での顔の洗い方など、ふとした拍子にそっくりといわれます。 しかし、私にいわせてみれば、「あなたの元旦那にそっくりなんでしょ」という感じです。 私の父親ではなく、あなたの元旦那という感覚です。 そのような他人にそっくりといわれる子どもの気持ちをお考えになられたことがあるでしょうか。 可哀想ですね、娘さん。

neko_shima
質問者

お礼

誤解を招くような質問文だったかもしれませんが、私も夫婦喧嘩をで腹を立てた自分の母から「あなたもお父さんにそっくり!」と腹立たしげに言われたことは何回もあるので、こういう時の子どもの気持ちは、少しはわかるつもりです(私の両親は離婚していないので言われても傷は浅いかもしれませんが)。 私は否定的な意味で娘に「お父さんにそっくり」と言わないよう意識的に自戒してきました。顔が似ているのは紛れもない事実なので、娘が口にしたときだけは「そうだね」と同意していますが。私がこの質問をネットに投稿したのも、娘の行動パターンが元夫にそっくりなことを普段は口に出来ない(しないよう努めている)ので、ここで吐きだしたかった(聞いてもらいたかった)のだと思います。思春期に両親が離婚しただけでも娘には可哀想なことをしたと思っており、追い打ちをかけるようなことはしたくありません。それに元夫に良い面も悪い面も似ているので、場合によっては「私に似なくてよかった」と心底思うこともあるんですよ(笑) ご意見ありがとうございました。

  • calmdown
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

よく似た境遇です。 子供が3歳の時に離婚してすでに10年が経過しています。 私の娘は外見は私にうりふたつですが 中身はときどき驚くほど別れた元夫に似ているところがあります。 ちょっとしたしぐさや声の出し方、表情など 実際には記憶には絶対に残っていないはずなのに (離婚は子供が3歳の時を最後に一度も会っていません) コピーしたように同じです。 私も質問者さんと同じように驚いたものです。 あまりにもそっくりでドキッと心臓が止まりそうになることさえあるぐらいです。 私もしぐさや表情などは日ごろいつも見ているから自然とまねてしまうものなのだろうと考えていたのですがどうも違うようです。 すべて遺伝子のなせる業だと思います。 表情等だけでなく、こういうシチュエーションの時にこういうことをするので困る、と元夫に対していつも思っていたのと同じことを娘もしてしまうので、離れて暮らしていても、同じ状況に置くと同じ行動に出てしまうという不思議をまざまざと見てきました ただこれはこの十年ずっとそうであったかというとそうではなく、 時期時期によって出てくるものが違うという印象です。 ずっと元夫に似た行動や表情をするわけではなく 父であったり義母であったりさまざまな面を見せてくれていると感じます。 遺伝子ってすごいなぁって感じますね。 だからと言って特に気をつけることってないかと思いますがどうでしょうね。 気をつけても結局遺伝子に組み込まれた通りの行動に自然となってしまうわけですから。 予測して手をうつことぐらいは考えられるかも知れませんが…

neko_shima
質問者

お礼

>子供が3歳の時に離婚してすでに10年が経過しています。 3歳ではお父さんのことは覚えておられないかもしれませんね。 >表情等だけでなく、こういうシチュエーションの時にこういうことをするので困る、と元夫に対していつも思っていたのと同じことを娘もしてしまうので、離れて暮らしていても、同じ状況に置くと同じ行動に出てしまうという不思議をまざまざと見てきました まさに私の悩みもここにあります。見ても居ないのに何で悪いパターンまで似るのかなぁ、むしろこういう時にはこう言うことはしないようにと教育してきたつもりなのに・・・と虚しくなったりして。 >時期時期によって出てくるものが違うという印象です。 これは長い目で見るとそうかもしれませんね。私の性格が出たり、それ以外の親戚のパターンが出たり、元夫や義父母のパターンがでたり、きっと細かく観察するといろいろ時期によって変わって来るかもしれません。遺伝子って未解明の部分が多いと思いますが、一体何なんでしょうね。全部解明されてしまったら、それはそれで味気ない気もしますが。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • memetaku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

あなたの態度が相手(娘さんや元旦那さん)をそうさしているのでは…?

neko_shima
質問者

お礼

私という人間と元夫も娘も付き合っているわけですから、そう言う面もなきにしもあらずかもしれませんね。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんばんは。 小一の娘は驚くほどパパに似ています。外見はママ(私)似ですが、行動パターンがパパそっくりなんです!怖いくらい! うちはパパが傍にいるので、その行動パターンや口癖を見て真似しているんだなと初めは思っていました。 が、私しか知らないパパの癖と同じ事を、娘がしているのを見て愕然としました。 やっぱり血は争えないというか・・・もって産まれた遺伝的気質というか・・・ この親子恐るべしという感じです^^;

neko_shima
質問者

お礼

もし夫婦円満で今も一緒に暮らしていたら、「夫のパターンを真似しているんだな」とほほえましく感じていたと思うのですが、私は元夫の計画性のなさが、離婚原因のひとつなので、ちょっと複雑です。でも私にないいいところも似ているので、プラマイゼロと考えるようにはしていますが。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

性格というのを、脳の働き方で考えると遺伝だといえる側面があります。 怒りや悲しみ、喜び、恋までも言ってしまえば脳内物質の作用だともいえるわけで、その物質を生み出す量や受容体の感受性などは持って生まれた脳内状況に左右され、その産物として性格が形成されるともいえます。 そういう意味では遺伝して不思議ではないという面は大きいでしょう。 現にいくつか研究されているものもありますよ。 例えば、浮気しやすい人が持っている遺伝子などがあるそうですし、その遺伝子を持つ人の中で離婚する割合は、そうでない人よりも圧倒的に多い、などの研究結果があるというようなこともききます。 わかりやすくいうと、怒っている人の脳内では、とある物質が多くなっている状況で、逆に言うとその物質を増やしてやりさえすれば人を怒らせたりすることも理論的には可能なわけです。 そしてまたその、“とある物質が賛成されやすい”性質を遺伝として持っている人だっているわけで、遺伝することだってあるということです。 まだまだ未知の領域ですが、そういったことは少しづつわかってきてはいるみたいですよ。 もちろん環境的側面もおおきいでしょうが、性格というのは物理的なものでもあるので、遺伝もするんでしょうね。

neko_shima
質問者

お礼

>その物質を生み出す量や受容体の感受性などは持って生まれた脳内状況に左右され、その産物として性格が形成されるともいえます。 そういう説もあるんですね。脳はまだまだ未知の領域だと思いますが、娘を見ていると、妙に説得力を感じます。私自信の性格はあまり自分の両親に似ていないのですが(但し、何かミスをしたときの謝り方などは、親のやり方をなぞっているときがあり、これは学習かと思っていました)、もしかしたらご先祖の誰かの遺伝子を性格面(脳内物質)として受け継いでいるのかもしれませんね。少しそういう方面の本を図書館で探してみたいと思います(仕事上、医学図書館に出入りする機会が多いのですが、これは心理学の分野でしょうか?)。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元夫と娘の行動に困っています

    まず、現状をお話します。 昨年、子供を連れて再婚をしました。今の夫に養子縁組をしてもらい、娘三人は養子として見てもらっています。氏名も今の夫の姓を名乗っています。 長女中学2年の娘が先月家出をして、元夫の所に行きました。 すぐに帰ってくるかと様子をみていましたが、元夫から連絡があり、元夫宅から学校に行くので、名前、住所、親権を変えてほしいといわれました。 元夫は生活保護を受けていながら、いろいろと打ち切られるようなことをしています。(バイクを所有して、事故をして相手からお金をもらって、も役所に申請をしない。ギャンブルをして、警察ザタになる。所得隠しなど) こういう環境で親権を変えようという親はいないと思うのです。 娘は今まで再婚前から家出を繰り返してきました。不登校で学校にもいかず、再婚後、やっと学校へいくようになりました。 私の考えとしては もうしばらく元夫の所にいたら、生活がやっていけないこと、元夫がほったらかしにすることがわかってくると思っています。 今無理やりに連れて帰っても、また元夫の所に行くことを防ぎたいのとわがままであることを考えなおしてほしいのです。 1年の頃から学校に行ってないので、学力は不安ですし、学校に行かないことに対して全く不安がないようです。元夫の所にいたとしたらますます社会のルールがわからない子になる気がするのです 元夫は名前を変えて学校に行かす。親権を変えろとばかり言ってきます。 本人が学校に行きたいのであれば、学区外通学でもさせる。だけ伝えています いつ食べれなくなるかわからない元夫へ親権を譲ることはできない。打ち切りになって保険を払うようになったら、未払いにすることはわかっています。娘の先を考えているのに、元夫は子供手当の頭数に入れてるんだろうとか、きりきりの生活をしているのだから、生活保護の扶養に早く入れないとやっていけなくなったら、お前のせいだといっています 娘が帰らないというので引き取る・・・無謀な考えです。自分が養えない状況であることを理解せず、生活保護の扶養手当を当てにする。働けないのではないのに、働こうとしない。娘にはいい父であるように見せたい。こういうところは娘には元夫の身勝手さが未だみえないのと怒られずにグータラできる生活に甘える自分を理解していないのです 愚痴なようなことばかり書いてしまいましたが 今後どうしたらよいのでしょうか 1.学区外の転校をさせたほうがよいのか。まだ様子見で保留にしたほうがいいのか 2.氏の変更は元夫が届けを出したら可能なのか 3.生活保護を受けている夫に親権は変更できるものなのか。養子より実父のほうが権利は強いのですか。夫は収入、勤続年数、生活能力に問題ありません 他に助言していただけるようよろしくおねがいします

  • 離婚した元夫の荷物について

    離婚した元夫の荷物がいま住んでいる家にまだたくさんあり、どうしたものか悩んでいます。 結婚生活19年のうち、単身赴任による別居生活6年からそのまま離婚に至り、4ヶ月になります。 高校生と中学生の娘は私が親権を持ち、ともに暮らしています。 私と娘達は、地方で、元夫は単身赴任先である都内在住。 憎しみ合って離婚したわけではなく、娘達の親として、いい関係でいたいというお互いの思いをもって離婚しました。 元夫と、土地やハウスメーカーを共に選び、設計を共に考え、一緒に建てて、一緒に家具を選び、一緒に暮らした家に、私と娘達はそのまま住んでいます。(財産分与としてもらいました) 元夫は、単身赴任先であった都心にマンションを購入し、一人で住んでいます。(娘達は時々訪ねています) なるべくして離婚に至ったのだと思うようにしていますが、まだ私が離婚に対して前向きにとらえることができず、たまらなくさみしくなったり深い後悔にとらわれたりしてしまうのですが、なんとか前向きになりたい。元夫とは娘達を通じてこれからも関わりがあるのだから、新しい関係になりたいと思っています。 そのために、いつまでも引きずらないように、家を整理したいと思うのです。 が、長年共に暮らした家ですから、たくさんの元夫のモノがあり、どうしたものか悩んでいます。 元夫は、必要なモノだけ持って新しいマンションにすっきり暮らして、いらないものは置いといて。って、ずるいじゃない。 っていう気持ちと 食器や服など、思い出がいっぱいでせつない気持ち・・・元夫には不要なものであっても、着古したモノほど元夫がよく着ていたもので、嫌なこともあったけど楽しかったこともあった、ともに暮らした日々が愛しく、涙が出てしまいます。 おそろいで買ったモノや新婚旅行で買ったモノなどなど…出てくる出てくる(T_T) いちいち、これはあの時の・・・と思いだし、せつなくなってしまいます。 また、娘達にとっても、父親のモノを処分することはどうなんだろう。と考えたりして いったん手をつけだしたものの、進みません。 元夫には未練はないつもりですが、一緒に暮らした日々・・・二度と帰ってこない家族での暮らしが愛しくて悲しくて、泣けて泣けて、捨てることができません。 仮にモノを処分するなり元夫に引き取ってもらうことができたとしても、家そのものが10年以上一緒に暮らした家ですから、家具も床の傷も何もかも思い出があり、物理的に処分云々より私の気持ちの持ち方だと思うのですが、いちいち泣けてしまいます。 まとまらず長々とすみません。 同じように、離婚後に、元夫と建てた家にそのままお住まいの方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 具体的に、元夫のモノは、どうなさったのか。 心情的に、どうやって思い出の品々や家そのものの思い出の愛しさ・二度と戻ってこない家族の暮らしへの後悔の念から気持ちを切り替えることができたのか。 経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 元夫に娘の写真を送るべき?

    娘が1歳の時に離婚しました。 夫の本気の浮気から始まり、最終的には「ひとりで生きていきたいから娘を連れて出てってくれ」と言われました。 養育費は娘が18歳になるまでの分を一括でいただきました。 娘は3月に幼稚園を卒園し、4月から小学生になります。 養育費を頂いていることもあり、成長を知らせる意味で写真を送るべきか、悩んでいます。 離婚以来、一度も連絡はなく、元夫が現在どんな暮らしをしているかも分かりません。当時は実家に住んでいましたが、現在は分かりません。 送るとすれば、実家に送ることになります。 心配な点があります。 元夫の両親にとっては当時は唯一の孫で、溺愛されていました。写真を送ることでその気持ちが再燃されては困ります。正直、会いに来られたくないし、関わりあいたくもありません(離婚への引き金に嫁舅問題がありました)。 もう一点は、お金目当てだと思われたくないのです。お祝い金が欲しくてわざわざ知らせてきた、ときっと受け取られるだろうと思います。元夫にとって私はお金に細かい・汚い人だと思われているはずですので。 元夫と娘との面会については、「自分から会いたいと思うことはない。娘が会いたいというなら会ってやってもいい。」と言われました。 今更写真を送っても迷惑なのかもしれないし・・・とも思ってしまいます。 どうなんでしょうか。 父親の立場として、男性の意見をいただければ幸いです。母親として、女性の意見も歓迎です。また、自分が子どもの立場だったら、の視点でのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚しました。元夫と子供を会わせるべきですか?

    今年の3月に離婚し、3歳の娘と一緒に私の両親のもとで暮らしています。 離婚を機に千葉から大阪の私の実家へ引越ししたため、元夫と子供は簡単に会える距離ではなくなりました。 離婚の理由は、夫が1年強失業していて、再就職活動に疲れての現実逃避なのか、独身時代にしていた「俳優の卵」にまた戻りたいと言い出した事です。 お芝居に熱中している元夫はまともな収入がありません。 養育費は娘に会いに来た5月に1万円と、先月1万円振込みでくれただけです。 別に元夫の養育費を当てにするような人生を送りたくはありませんので請求らしい請求は一切してないです。 その元夫が昨日、「来月末、大阪に会いに行ってもいいかな?」というメールを送ってきました。 ちょうど今月の給料日は過ぎたはずなのに振込みがないな・・・ってあきれてた矢先です。 私自身は彼の送金を当てにはしていないですが、彼が父親として娘に出来ることは養育費を送る事ぐらいなのではないかと思うのです。 私にしてみれば、その気になれば2、3万のお金を作るぐらい日雇いのバイトしたりしていくらでも出来ると思うのです。でも、数日の時間を娘のために割く事も出来ないわけですよね。 離婚当初、主人は自分の親のもとで暮らしていたみたいですが今は一人暮らしをしているようです。彼の実家は母親と、その彼氏さんが住んでいるので、肩身も狭いのでしょう。 それだって、自分の肩身の狭さを我慢して、家賃分娘にまわそうと思えば出来るわけです。 結局、彼は娘のためのほんの少しの我慢を一切せず自分の事ばかりを考えて生きていると思うのです。 そんな人間でも3歳の娘は会いたがります。彼女のためには会わせるべきなのでしょうか。

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 娘の13回忌。別れた元夫を呼ばなくても良い?

    まだ先の話で恐縮なのですが、来年は亡くなった娘(当時4歳・次女)の13回忌にあたる年です。 それで、離婚した元夫を呼ぶべきか呼ばないべきか…迷っています。 カテゴリー選択ミスでしたら、申し訳ありません。 長くなりますが、事情を説明します。 次女が病気で12年前に亡くなりました。 その後、色々と環境の変化・価値観の違い等から10年以上連れ添った元夫と次女の3回忌が終わった頃、離婚いたしました。 その当時、持ち家(元夫名義にしてある)で、元夫・私・長女・私の母の4人で住んでおりましたが、母は弟の家に定年と同時に引越し、その後半年程度で長女を連れて私は家を出ました。 離婚時には、特に揉めた訳でもなく2人の話し合いで、家を元夫に(頭金等を私の個人預金からも出していたが)、私は長女の親権・養育権と次女の仏壇(次女の供養一切)、自分名義の貯金と身の回りの品を持って、離婚届け提出後半年程で家を出ました。 私が元夫を生理的に受付られなくなっていたのですが、憎いとか殺したい…等の激しい感情ではなく、この先一緒に生活できない、この人との老後など考えられない…という感情が私は強く、元夫は私の意思を(細かい事だが私がそうなった事に納得がいっている)受け入れ、離婚後の住まいを提供したい等と申し出たり(そういう所が理解できず、断りましたが)穏便に離婚しました。 当時中学生の長女の養育費は任せる(金額・送金方法等)と伝え、娘の携帯番号を元夫に伝えました。 私の夫ではなくなるが長女の父親であるし、私は何も口を出さないので、娘に何かしてあげたい、連絡を取りたい…と思う事があったら直接電話するようにと。 その後、養育費にと5万円1回娘の口座に入金がありました。 …が、それっきりです。 1度「家のローンが大変で養育費が払えない…」と連絡があったのですが、(私はその収入で5人同居※次女の手当てと母からの援助もあったが※でローンも払って生活していたのに…)とあきれたのですが、自分の持っていた仕事の収入で何とか娘と2人、生活できていたので「そう。任せるって言ったから」と返しました。 そんな元夫ですが、亡くなった次女は可愛いらしく(長女はフィーリングが合わないのか、昔から厳しくはするが可愛がらなかった)亡くなって10年近くまではお墓に、玩具やらクリスマスのプレゼントやらが供えてありました。が、長女には、高校生になっても社会人になっても成人しても、近くで災害が起こっても送金は元より、電話の1本も入れませんでした。 長女を次女の墓参りに連れて行くと、新しい供え物が置いてあり、長女がどんな思いで墓に来ているのかと思うと怒りが込み上げ、 「亡くなった子にあれこれできて、なんで生きている子に何にもしてあげないの?長女がどんな思いでそれを見て墓参りしているかわかる?!」と電話で抗議しました。 元夫は「わかった…」と言って、墓参り(何も無いので来ているかどうかも判りませんが)をやめ、相変わらず長女へのコンタクトもないままです。 5年前に7回忌を行った時に、悩んだのですが元夫を呼びました。 亡くなった次女の為、当時住んでいた4人で行いました。 長女は昔から元夫が苦手(実の父親ですが…!)で、元夫が同席する事を嫌がったのですが、妹の為と説得しました。7回忌の法事の間中、長女は私の手をずっと握っていました。 法事が終わって控え席でお茶を飲まなければならないのですが、元夫は何でも無いような顔で「元気だった?仕事何してる?正月に来ればお年玉とかあげたのに…」等と長女に話しかけ、長女も訥々と受け答えしていました。 7回忌の帰り際に母が「13回忌…元夫を呼ばなくてもいいんじゃないかな」と言っていました。 私もそう思っていましたが、時が過ぎ来年13回忌となった今、又悩んでいます。 私は3年前に再婚しました。娘も結婚を前提とした男性とお付き合いをしています。 が、やはり父親の所へ娘は報告行きたくないようで言っていません。 こんな状況でもやはり亡くなった次女の為、4人で集まるべきでしょうか? 私の現在の夫は「お前の考え、皆の考えに任す。元夫を呼ばないのだったら、俺が参列してもいい」と言ってくれています。 皆さんの考え、お知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 離婚した元夫の父母を扶養控除の対象に出来ますか?

    離婚した元夫は自分の親とは離婚以後ほぼ親子断絶になっており、付き合いもないみたいです。 一方、私(元妻)と孫とは仲良くしていきたいと、元夫の父母(元義父72歳・元義母70歳)の面倒をみています。近くですが同じ家には住んでません。そのような場合、元夫の父母(元義父72歳・元義母70歳)を所得税や住民税の扶養控除の対象に出来ますか?

  • 離婚した元夫が急死。県民共済死亡金を義姉が要求

    先日、10年以上前に離婚した元夫が急死しました。元夫は県民共済に加入していて、死亡の連絡をしてきた義姉より死亡共済金を請求してほしいと言われました。元夫は再婚はしておらず、親はすでに他界。私と元夫の間には娘が一人おり、死亡共済金の受取人は娘になると言われました。そのお金を義姉から要求されているのですが、私は離婚後、養育費も一切もらえず一人で娘を育ててきました。本来であれば、全額受取人である娘のものとなると思うのですが、義姉にお金を渡さないといけないのでしょうか?

  • 離婚後の元夫の両親との付き合い方

    4年前に子供2人を連れて離婚しました。 離婚原因は元夫の女性関係・暴言・暴力でしたが、彼からすると性格の不一致・価値観の相違で私のことが嫌で仕方なかったようです。 お互いの両親も反対し、私もやり直したかったものの、結局は別居後に離婚しました。 元夫の両親はとてもいい人達で、かなり遠方に住んでいますが離婚後も子供2人の誕生日に毎年花束を贈ってくれます。 素直に嬉しく感謝の気持ちで、子供の写真や絵を送ったりお礼の電話をしたりしていました。 しかし元夫からの養育費はすぐに途絶え(お金は持っている人です)、現在連絡もつかずどこに住んでいるのかも分かりません。 もちろん子供達に何か贈ってくるようなことはありません。 おそらく当時の愛人の一人と再婚して子供もいるような感じです。 私としては、離婚時に2歳・0歳の子供を抱え、精神的にも金銭的にも辛いこともどうにか乗り越えながら今日まで子供達と3人で暮らして来ました。 裕福でなくとも現状に不満はありません。 でも元夫に関することを聞いたり義両親に関わったりすると、精神的なバランスを崩しそうになると言うか、当時の記憶が少なからずよみがえり胸が苦しくなります。 養育費も諦めていますし、できればこのまま一生関わらずに心穏やかに過ごせれば幸せです。 でも義両親からすれば、離婚後もかわいい孫に違いありません。 会ったり話したりできないせめてもの気持ちとして、毎年花束をちょうど誕生日当日に贈ってくれているのだと思います。 義両親が同居している実娘(元夫の妹)の子供がうちの子と同い年なので、余計に思い出されるのかもしれません。 子供達は最初から父親がいないかのような感覚のせいか、毎年届く花束を素直に喜びつつも、添えられたカードの「○○(地名)のお祖父ちゃんお祖母ちゃん」って誰だろう?と思っているようです。 私も「パパ」という単語を口にしたくはなく、あえて説明はしません。 私のわがままなのかもしれませんが、「そっとしておいてほしい」「花束を贈らないでほしい」のが本心です。 でも義両親を傷つけ気持ちを踏みにじるようで、とても言えません。 また、離れていても子供達を忘れず愛してくれる人達を、私の独断で子供達から引き離してしまうようでできません。 花束だけ受け取って無視することも罪悪感からできず…いっそ現住所から引っ越してしまいたいですがそうもいきません。 でも、毎年子供の誕生日が近づくと心がざわつく自分がいます。 私は元夫の義両親に対して今後どうするべきでしょうか? 「過去を断ち切りたいので」とでも言って断るべきでしょうか? それとも私の心が狭いだけで、冷たくひどい人間なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元夫の不倫で離婚 実の両親

    元夫の不倫で離婚をしました。結婚10年目、お互いフルタイムで仕事、四年前に夫の名義でマイホームを購入し、子供は4人です。親権は全て私です。再構築を私が望み、夫は誓約書まで作成したものの、反省が見られず、私が耐えられずに離婚しますと申し出ました。その話を私の両親にすると両親は激怒。『お前が不倫をさせたんだ!どうして気づかなかった!お前が悪かったんじゃないのか!?』と。ものすごくショックでした。それを子供達も聞いており、ショックを受けていました。(子供達は私より先に不倫に気づいていたのと、不倫相手の子供が同じ学校で、学校近くに家を建てていたことを教えてくれました。)離婚の話し合いの際に私の両親から『この家は子供達の養育費だと思って払える分払い続けろ。その代わりここは娘と孫を住ませてほしい。お前はどうせ払えず逃げ出すだろうから、払いきれなくなった時は私たち(私の両親)がここを買う。それでどうだ?払えなくなったら正直に言いなさい。再スタートをお互い気持ちよく切って、お互い幸せになるべきだ。』と。私はそれで納得し、そのままそこに子供と住めると思っていました。しかし、夫とは財産分野等の取り決めをする前から不倫相手との同棲のために子供達のテレビやおもちゃを不在の際に持ち出していました。そうこうしているうちに私が不倫相手の女にバッタリ会ってしまい、『学区変えてくださるんですか?』と、聞いたところ『警察呼びますよ!』と怒り狂い、逃げていきました。私がそれを元夫に告げると『早くその家から出ていけ!俺の家だ!養育費なんて払わない!今週中に離婚届を出せ‼️さもないと子供を施設に入れるようにしてやるからな‼️』と言われ、両親に相談したところ、『そこは元夫の家であり、お前たちの家ではない。私たちも何千万をポンと出せるわけではない。お前たちが出ていくべきだ』と、元夫と両親からマイホームを出ていくように言われました。私は気が狂いそうな中、離婚届を出し、引越しました。両親は着信拒否、LINEブロックしています。 その際に警察へ行き、両親と元夫なの対し支援措置をかけました。私と子供の住民票等閲覧は両親と元夫はできません。引越し先もわからず、両親は学校や保育園へ泣きながら電話をかけていたそうです。地域は変わらないのでバッタリ不倫相手の女に会ったり、その娘が同じ学校、同じ学童、元夫と同棲している(またしても子供達が元夫の車を見て同棲していることに気付いたようです。)家の前を通学途中に子供達が見るのが辛いようです。子供達に対しても暴力を振るっていたこともあり、パパがいつかくるのではないかと夜も眠れなくなってしまい、新しい地へ引っ越すことになりました。 私の行動が突発的で子供のことを考えていない。私の両親はそういうつもりで言ったのではない。 もう少し元夫とやり直せるように努力できなかったのか? 等色々言われました。 質問が大変長くなり、読みにくくなってしまいましたが私の行動は間違っていたのでしょうか? 回答お待ちしております。