• ベストアンサー

双対空間と逆行列の関係について

線形写像f:V→Wに対して、V*からW*(それぞれV,Wの双対空間)の線形写像tfにを考えると、この時tfが転置行列に相当するらしいのですが、なぜそうなるのか分かりません。 V=K^n,W=K^m、f(x)=Ax,Aはm×n行列とした場合に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

問題が正しいですか? ちがうでしょう? W*からV*でしょう. f:V->Wに対して,f*:W*->V*(質問ではtfと書かれているが 慣習にしたがってf*と書くことにする)の定義は f*(φ)(v)=φ(f(v))(φはW*の元,vはVの元) であるので, あとは,普通にVとWの基底をとって,fの表現行列をとって それからその基底に対する V*とW*の双対基底をとって f*を行列表現すれば終わり. Vの基底を{v1,v2,...,vn}, Wの基底を{w1,wn,...,wm}とすれば,fの表現行列A=(aij)は (f(v1),f(v2),....,f(vn))=(w1,w2,...,wm)(aij) と表される. V*の双対基底を{v*1,v*2,...,v*n}, W*の基底を{w*1,w*n,...,w*m}とすれば Vの基底の元viに対して (f*(w*1)(vi),...,f*(w*m)(vi)) =(w*1(f(vi)),...,w*m(f(vi))) =(w*1(a1iw1+…+amiwm),...,w*m(a1iw1+…+amiwm)) =(a1i,...,ami) これより v=x1v1+…+xnvnに対して f*(w*j)(v) =x1aj1+…+xnajn =v*1(v)aji+…+v*n(v)ajn であるので f*(wj)=v*1 aj1+…+v*n ajn (Aij)=(aji)とおくと f*(wj)=v*1 A1j+…+v*n Anj つまり, (f*(w*1),...,f*(w*m))=(v*1,...,v*n)(Aij) つまり,f*の表現行列は(Aij)=(aji)で転値行列. なおこれは一般の有限次元ベクトル空間で有効な証明.

00rock00
質問者

お礼

W*からV*の間違いです。 分かりやすく教えていただきありがとうございます。