• ベストアンサー

MacとWin、CG・デザインをやるのに適当なのは?

noname#92489の回答

noname#92489
noname#92489
回答No.7

ポストスクリプトプリンタについては、私も使ったことないんですが、 値段のたっかーーいプリンタです。 拡大縮小が自由で、TEXなどの対応も良く、印刷する時にポストスクリプトファイルで渡せば、そのポストスクリプトを用いて、そのままフィルム出力され 寸分違わぬ仕上がりになります。 このポストスクリプトプリンタの分野はウィンはまだダメなんですが、 412さんはこれを仕事に使うのでしょうか? 使わないのなら関係ありません(^^ マックのOSというのはXですか? 残念ながらうちはまだ9です。9が出た当初は散々な言われようだったと 記憶してますが、割と安定してるのではないでしょうか。 安定性はOSよりもむしろスペックに関係してるような・・・。 でも、私がウィンに乗り換えた理由の一つは安定性ですね。 やはり、フリーズ率はマックが上です(^^; あ、ちなみにウィンにもQuarkXpressありますけど?私使ってますし。

412
質問者

お礼

わかりやすい説明、本当にありがとうございます。 ポストスクリプトプリンタですか……高そうですが、それなりの性能を持っているのですね。勉強になります。 ウチのiMacの不安定さは、OSのせいと言うよりも、ほぼ間違いなくスペックのせいだと確信しています(^^;)。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイン、制作について、win? or mac?

    これからWEBデザインを独学で勉強しようと考えてます。 制作ソフトについて、Macかwinどちらでの作成がよいのか? 私の考えとしてWEB上の文字化けなどの観点からwinの方が良いのではと思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? 現在PCはインテルiMac(OS10.4)、仮想化でwin(vista)を使用してますので どちらでもいける環境にはあります。 現在webデザイン等されてる方、ご回答頂ければ幸いです。

  • Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

    Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。 (時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります) Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。 使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。 Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。 この場合、 ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか) ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。 が気になっています。 スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、 初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。 もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac or Win

    今年の4月から、web制作会社に就職することになりました。 これまで、専門学校でグラフィックデザインについて勉強してきたこともあり、Macを使い慣れており、その操作性、デザインに魅了されています。しかし、web制作会社では、Winが主に使われているようです。 そこで、質問です。新しくパソコンを買おうと思っているのですが、どちらを選らんだほうがいいでしょう? 私としては、Macを買って、adobeのソフトをいれたいのですが…

  • デザインをするにはMac,Winどちらがお勧め?

    友人がデザインを本格的にするにはやはりMacと言うのですが,最近のWinでPEN3.2ギガ,メモリー560メガ゛ぐらい積めば良いのでは?という話も聞きます。実際の所どうなんでしょう?Winを使い慣れているのでそれで新しいハードを買おうかと考えてます。デザインは広告関係です。よろしく願いします。

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macと繋げてwin機でもネットを。。。

    winのことはよくわからないのですが… 現在iMac G5でAirMacを使ってネットをしています。 このMacからクロスケーブルを使ってwin機(シャープのノートパソコン”メビウス”PC-FS2-C3MでOSはwindows XP)とファイル共有しています。 なんとなくこの状態でwin機でネットも出来ないかな?と思ってるんですが、無理なのでしょうか?

  • MacとWinで1台のモニタを共有したいです

    現在、iMac(初期型)とWinのノートを使っています。 早急にではないのですが、ゆくゆくはCRTモニタを1台に、MacとWinをそれぞれ1台ずつ繋げたいと思っています。 過去の質問で、切替機を使いモニタ・キーボード・マウスを共有するといいとありましたが、実際に行っている方はいらっしゃいますか? それともモニタだけ共有の方がいいのでしょうか。 また、キーボードは別々でも構わないのですが、もし共有だとどちらの規格を使った方がいいとかありますか? 現在は、USBハブにプリンタ等の周辺機器をつなげ、それを使いたい方の本体に差し換えています。 ネットはおもにMacでしていて、必要に応じてwinにケーブルを差し換えています。 LANは組んでいません。 OSXであれば、WinとのLANも簡単だと聞いたのですが、その辺りも含めてどうでしょうか。 参考までに、購入しようと思っているものです。 ・Mac(メインはこちら)   パワーマック(高い…)   またはmini(拡張性に不安有り) ・Win(オフィスとゲームができれば)   タワー型 ・CRTモニタ   19~22インチ たくさん質問事項がありますが、一つについてのアドバイスで構いません。 できれば多くの方の御意見を伺って、少し具体的なことを考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • 度々すみません・・・デザイン系に向いている機種は?

    ちょっと前に、アドビの独学の事について投稿した者です。 回答していただいた方、どうもありがとうございました。 早速、手に入れようと思うのですが。。。 Macについては、本当にど素人なのでiMacとか、PoweMac、PowerBookなどいろいろあって商品説明を見ても・・・??・・・な状態です。 違いってやっぱりあるのですよね・・・? デザイン系の職に就くとしたら、いったい何が良いのでしょうか?? iMacでも、Photshopなど使えますか!? おすすめの商品とかありましたら教えてください。 あと・・・それ以前の問題なのですが、 今持っているのは、Windows95です。 Macを手に入れるべきか、それともPCを買い換えるべきかにおいても悩んでいます。 むちゃくちゃ変な質問になってしまいました・・・すみません。

  • MacとWinでモニタ共有(液晶)は可能ですか?

    こんにちわ。 現在メインにMacを使っているのですが、 Winの購入も考えています。(両方ともディスクトップ) Macのモニタ(今はapple studio display17インチ)も寿命が近づいてるため(泣)買い換えを考えていまして、 これを機に液晶モニタにしようと思っています。 (本当はCRTがいいのですが・・・・スペースが・・・) そこで、スペースの問題もあるので(予算的にも) これから買うWinと、同じ液晶を共有したいと思っているのですが、そのような使い方をしている方なんているんでしょうか??^^; いちいち差し替えるのが面倒なのを除けば、後は問題なく使えるのでしょうか? もし「それはよくない」「同じ様に使っている」などのご意見がありましたらお聞きしたいです^^ 因みにメインをWinで使い、時々Macを使う程度にはなると思います。