• ベストアンサー

妊娠したときの卵の大きさについて

お世話になります。 フォリスチム注射で20mm、19mm、18mm、17mm、16mmとそれぞれ左右で5個の卵ができました。 本日HCG注射を打って明日タイミングをとるのですが、明日打ったほうが成熟卵がたくさんになってよかったかも・・・と不安になりはじめました。 そこで、妊娠された方は何mmでHCGを打ってタイミング・もしくはAIHしましたか? 今後の励みにもなるのでぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんばんゎ。 約1年間の注射による排卵誘発で、今回妊娠する事ができました。 卵の大きさが20.5mmの時にHCG注射へと切り替えました。 5つも卵が出来るなんて、注射が効いているんですね。 私は、毎日注射へ通っても2つが限界でした。 1つしか出来ない事も多々あり先生も不思議がっていました。 今後が無い様、今回で妊娠できる事を祈ってます。 タイミングがんばってくださぃ。

coco564
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます。 タイミングでなかなか授からず今回体外受精に挑戦しました。 結果はわかりませんがうまくいくといいです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 妊娠希望の39才です。

    妊娠希望の39才です。 今回初めてAIHをした者です。本日AIH後11日目(HCG5000注射後12日目)になります。 (ちなみに注射はHCG5000を1回のみで薬の服用などは一切ありません。) 昨日AIH後10日目(HCG5000注射後11日目)で妊娠検査薬ドゥテストでうっすら反応がありました。 過去に何度かHCG5000注射後にどれぐらいのこるか毎日検査をしたのですが最短7日間~最長8日間反応が残ってました。 なので今回は注射後11日目と言うこともあり、もしかして!?と期待していたのですが、本日注射後12日目の午後に再度クリアブルーで試した結果真っ白の陰性でした(><) これもHCG5000の影響だったのでしょうか。 やはり望みは薄いでしょうか。 このような症状で妊娠された方はいらっしゃいますか? あと少し待てば生理が来るのですがいてもたってもいられず質問してしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 初AIH。この卵の大きさで妊娠できるでしょうか?

    先日初めてのAIHをしました。 主人の精子は問題なく、私の卵胞は18・7mm でした。 排卵前ということで、排卵を促す注射?を 打って帰ってきました。   そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 18.7mmの大きさで注射を打った場合、 排卵時の卵の大きさはそのままなのでしょうか? 通常は20mm以上になったら排卵すると聞いた ので、20mm以下のものは妊娠しにくかったり するのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜の厚さについて

    初めて質問させていただきます。 本日(木曜日)にAIHを行いました。 昨日(水曜日)(周期12日目)にエコーチェックしていただいたところ、 卵が2つ(19mm、17mm)子宮内膜の厚さ6.7mmでした。 昨日の時点で排卵検査薬は真っ白な状態で、通常なら排卵まであと2,3日はかかるところなのですが、 私が明日(金曜日)より4日間出張にでてしまうため、先生が 昨日hcg注射をしてくださり、本日AIHに臨みました。 気になるのは子宮内膜についてです。通常よりも2日ほど早く排卵させましたが、内膜は薄いままなのでしょうか?hcg注射の影響で少しは厚くなるのでしょうか?この厚さだと妊娠は難しいですよね? 先生は「大丈夫じゃない?」とおっしゃったのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (今日の夕方にでも再度内膜の厚さを測ってもらったほうがいいでしょうか?)

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 卵胞の大きさとHCG注射

    いつもお世話になっています。 セキソビット1日2錠1週間とHMGで卵を育てて、HCG注射で排卵させています。 よくクロミッドを服用されている場合、(自然周期では通常20mmで排卵すると言われるところ、)もう少し大きくなってから25mm以上ぐらいになってからHCG注射をされるお医者さんがいらっしゃるそうですが、それはセキソビットでも同じことが言えるのでしょうか。 私の先生はいつも18-20mmぐらいになったらHCG注射をされます。 だいたい排卵はできているようです。 ただ、もっと成熟して大きくなってからHCG注射をした方が、良い卵が出てくれるのかな...と心配になっています。 このセキソビット& HMG & HCGで一度妊娠したのですが、流産になりました。卵の質が良くなかったのでは無いかとすごく気になっています。 どんなことでも良いので、関連することがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人工受精で妊娠された方。

    こんにちは。 今日初の自然周期にてAIHをしてきました。 一昨日卵胞19ミリ→昨日朝9時半HCG注射→今日9時半AIH&HCG注射です。 精液は精子率7100万、運動率85%(A25%B60%)奇形33%とのことでした。 先生から「今晩もう一度タイミングをとってみてもいいと思います。」と言われましたが主人の帰りが遅いため、今晩は無理そうです。。 明日の朝のタイミングではもう遅いでしょうか。 また、人工受精後もタイミングをとって妊娠された方、人工受精後なにもしないで妊娠された方、いらっしゃいましたら何回目で妊娠されたかも踏まえて教えていただけないでしょうか(>_<。 はじめての人工授精ですが、早く赤ちゃんがほしいのでとてもとても不安です。。よろしくお願いします!!

  • 枯子卵について

    今日 病院で枯子卵と診察されました おそらく6w4dでタイノウは8.3mm 先週は5.3mm 思ったより成長もみられませんでした その経緯からおそらく枯子卵でしょうと言われ自然流産を 待つ事になりました。 約2週間後に診察予定です。 今朝も妊娠検査薬(チェックワン)で濃い陽性が出たので 現実が受け止めにくいです(hcg注射から8日後) この後体温も低くなり自然hcgもなくなり流産するのでしょうか? 心の奥でもしかして?という想いもあり困惑しています。 いろいろ調べると7周頃~に胎芽、心拍確認した記事があり 少しの可能性でも信じたいとと願っています・・。 枯子卵とは、受精するタイミングが遅い卵と言う事でしょうか? 受精のタイミングは あってたはずなのに・・やっぱり高齢のためでしょうか? 回答お願いします。

  • AIH後の3日連続のHCG注射について。

    39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。 その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。 私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、 プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。 夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、 精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。 本日初めて、AIHに取り組み、 何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (1)昨日より夫が体調不良で、  洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、  主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。    ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。  この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか? (2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、  明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。    知識不足なのでわからないのですが、  他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、  いかがでしょうか?  高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、  前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。 (3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、  主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」  とつぶやくように話しておりました。  私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、  3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので  それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、  また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。  排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と  少ない知識で、モヤモヤと考えています。 だなたか、ご助言をいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 想像妊娠

    不妊治療を受け半年越えましたが、赤ちゃんに恵まれません。 前向きに頑張っているつもりですが、焦ってしまっているのか想像妊娠なのか、妊娠症状のようなものが出てしまいます。 今月は初めてhmgで卵を育てました。周期21日目にしてようやく卵22mmと18mmの卵ができました(hmg5本打ちました。いつもはクロミッドで周期14日で大きくなっています) 同じ日にhcgを打ち、翌日にAIH。22mmの卵は見つからず、排卵してしまったらしいですが、18mmの卵は残っていました。 AIHをした7日後から、吐き気、足の付け根の痛み、下腹部痛みがあります…4日ほど続いています。先月も生理前に吐き気や足の付け根の痛みを感じているのですが、今回は前よりも痛い感じです。腰なども痛みが走ります。我慢できないような痛いでなく、すぐに収まります。 想像妊娠をしてしまっているのだと思うのですが、皆様は想像妊娠に悩まされた事がありますか?妊娠していないのなら、吐き気や痛みを感じたくないのですが、どうしたら想像妊娠しなくなるのでしょうか?まだ思い詰めている感じではないと自分は思っているのですが… 想像妊娠ではなく、誘発剤やhcgの副作用でしょうか?す 卵巣年齢の低下でしょうか?

専門家に質問してみよう