• 締切済み

アルバイトの失業保険受給について

現在、大学4年生で、アルバイトをしていましたが、先日、その会社が破産してしまいました。 雇用保険には、2008年5月~2009年2月、2009年7月~10月の期間に加入していました(空白の期間はバイトをしていなかった時期です)。 2008年5月~2009年2月は、厚生年金・社会保険にも加入していました。 破産した時点で解雇されたので、会社都合解雇となっています。 2010年4月には、大学を卒業後、別の企業に就職内定をもらっています。 会社からは、失業保険がもらえるよ、と言われ、離職票を送るという話になっていますが、この場合、失業保険はもらえるのでしょうか。 次の仕事が決まっているので、もらえないような気がするんですが。。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

内定先(入社日が決まっている)が決まっている場合は、失業給付の支給対象になりません 下記支給要件の http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1 「職業に就くことができない「失業の状態」にあること」の失業の状態とは判断されない為です

• adobe_san
回答No.1

貰えます。 あくまで次の会社の決定は「内定採用」です。 現時点でその次の会社での仕事してないですよね。 なので次の会社で何らかの給金が出るまでは 失業保険は出ますよ。 詳細はハローワークでご確認を!

tounanpei
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 まだその会社では仕事をしていません。2010年4月1日入社になります。 失業保険は、あくまでも次の仕事を見つけようとして、見つけられない間にもらうものだから、アルバイトの求職活動とかはしなきゃいけないとは思いますが、現状大学が忙しく新しいアルバイトをする気はあまりないのです。その点もひっかかるのですが。。。ハローワークに聞いていいのかが心配なのです。