• ベストアンサー

目安

この冬にはじめて大学受験をします。 受験する大学の偏差値は38程度なのですが、このぐらいの偏差値の大学の場合、点数的にはどのぐらい取れればいいのでしょうか? ちなみに試験科目は2科目で、1科目100点満点です。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://passnavi.evidus.com/search_univ/main.html ここのサイトがわりと使えると思うので見てみて下さい。 でも、もうちょっと上の大学でも1倍ちょっとですし、他の方の言われてるとおり名前を書き忘れたとか、途中で放棄したとか、出願書類にミスでもない限りは、運が悪くなければ合格しそうですね。 あと、その手の大学の場合は、センター利用も一つの手かもしれませんし、インチキAO(面接だけで合否を出す、実質的には全入)というのも有りです。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.3

こんにちは さて、どっからどう回答すれば・・ >点数的にはどのぐらい取れればいいのでしょうか? 過去の入試結果を赤本や、大学HPで確認して 合格最低点というところ見れば良いです しかしながら、偏差値38となれば、受験したら白紙でもない限り 全員合格するような気もします となると、合格最低点を公開していない可能性もあります 例えば、この代ゼミランキングで偏差値40以下 聞いたことのない大学 星城大学 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 情報探してみようと思いましたが 昨年の受験者数、合格者数すら発表してない おそらく受けたら全員合格なんでしょうね これじゃあ参考にできないなぁと思って調べたら 関東学園大学 ここもまったく情報ない http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/examinee.htm どうだ!秀明大学!かろうじて情報ありました http://www.shumei-u.ac.jp/admission/exam.html ほぼ倍率1倍です となると、合格ラインはそもそも設定してなくて 上位95%は合格。 どうしようもない5名ぐらいを不合格 たぶんこの5名は、試験中寝たとか、途中で退室してしまったとか もうそういうレベルだと思いますよ それ以上詳しい回答必要な場合は、大学名を書いてもらった方が いいかと思います

• qwsz12b
回答No.2

試験科目はその大学がその大学に合うレベルで作っているので、大学名が分らないと、答えられないです。 その大学の赤本におそらく載っているので本屋で探してはどうですか?その大学のホームページに過去の合格者のデータなんかが載っている可能性もあります。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

まったく問題が解けずに白紙答案を出せば困りますが,教科書の練習問題水準のものを解けるだけ解くしかないと思います。その答案に何点がつくかは,合否判定会議で合格ラインを決めるときに,「後付け」で決まるように思えます。 つまり,人数的に合格者の中に入れば,100点満点で20点などという鬼も落涙するような,みっともない点数はつかないと思います。対外的に公表される可能性もありますから。