• ベストアンサー

気の荒いうさぎのしつけについて

ひょんな事から生後4ケ月くらいのうさぎ(話によると ピーターラビットと同じらしい、定かではありませんが) を貰い飼いはじめました。 どういう環境で飼育されてたか分からないのですが相当 気が荒いので困っています。今日も手を引っ掻かれて血が 出る始末です。 向かって攻撃してくるわ、噛み付くわでです。キキーと 凄い勢いで突進して噛み付きます。 うさぎがこんなに気が荒いと思ってなかったのでびっくり しています。 もしかしたら過去に何かあったのかもしれないのですが 人間を怖い、敵では無いと教えたいのですがどうしたら いいのでしょうか。 ちなみに犬を14年飼ってますが、うさぎは初めてです。 良いアドヴァイスあったら是非お願い致します。

noname#481
noname#481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飼育環境が悪かったのかも知れませんね 下記にウサギの掲示板があります、そちらで相談された方が良いと思います 獣医師が集まる場所ですから、適切なアドバイスをいただけると思います 獣医師広報板 http://www.vets.ne.jp/ この中のウサギの掲示板です

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1500.cgi

その他の回答 (1)

  • jolly
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

こんにちは。 とても元気のよいウサちゃんみたいですね。 うさぎも犬とか猫と同じように、生まれ持った性格というものがあるそうです。 ですから、過去に何もなくてもそういった性格になってしまう子もいるみたいです。 うさぎはすごく気の小さい動物なので、ex10さんはやってないと思いますが 悪いことをしても叩いちゃだめです。 大声で怒鳴ったりするのも逆効果みたいです。 うちの子は頭をたくさん撫でてあげるととても喜びます。 なので教えるという感じではなくて、はじめはゆっくりと 少しずつウサちゃんを撫でてあげて、警戒心をといてあげるとよいのでは、と思います。 あと、好きな果物をあげるとか。 (ちなみにうちの子は角砂糖、バナナをあげるとむさぼるように食べてます。) それから突進してくるときに、打ち所が悪くて関節を痛めたりしないように 気を付けてあげてくださいね。 うちにも犬がいますが、全然しつけの仕方が違うから、とまどいますよね。 でも、がんばってください! ウサちゃんを大切に。全然参考になってないですね。本当にすみません。

関連するQ&A

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • ♀ウサギなのに・・・

    実家に、生後6ヶ月の♀ウサギがいます。 最近、私が遊びに行くと、突進してきて、腕の洋服に噛み付き、腰を振るのです。 私が、歩くと、追いかけっこのように、付いて回る始末です(^-^; 同じく我が家には、1歳になる♂ウサギを飼っています。 ♂なので、そうする行為は、既にしています。 まったく同じ行為を、♀がしているので、私は驚きました。 もしかしたら、この子♀ではなく♂なのでは・・・とも、 疑ってしまいます。 生殖器を見て判断したいのですが、持ち上げると、 激しいキックで、抵抗するので、無理です。 ♀も、こう言った行為をするのでしょうか??? 質問履歴で、同じ内容のものがありましたが、 疑問は解決されなかったので、ご存知の方、お願いします。

  • うさぎの映画探しています

    私が幼稚園の時に、母がレンタルショップでよく借りてくれていた大好きなうさぎのアニメーションの映画があるのですが、幼稚園だったのでタイトルをよく覚えていません;; (母はそんな映画のことさえ忘れてしまっています。) アニメーションの絵としてはピーターラビットのような絵に近かったと思います。 おそらく日本のアニメーション映画ではないように思います。 覚えているシーンは、うさぎが木のうろにこもって、 敵がそこに入り込んでこようとするシーンと、 最後に霧の出ている草原の上を黒いうさぎの影が空へ駆け上っていくシーンだけです。 ヒントになるようなものが少なくてすみません 今から思えばハッピーエンドではなかったように思います。 不意に思い出して、どうしてももう一度見たくなりました。 なにか分かる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • 【探】20年近く前にTV放映された穴に集団生活する兎達のサバイバルを描いたアニメ映画

    20年近く前に見た兎のアニメ映画のタイトルを知りたくて探しています。何分見たのが昔なので細部に記憶違いがあるかもしれません。1本数時間にわたる長時間アニメ映画で、年に1度しか放映されなかったものの、2度ほど見た記憶があります。 所謂アニメ塗りではなく、ペン画のようながさがさとした線のタッチで描かれた絵本のような画風でした。外国のアニメだったのかもしれません。 登場人物達はうさぎですが、姿形はアニメ風の擬人化されていません。ピーターラビットのようなタッチですが、お話はピーターラビットとは違うと思います(私はピーターラビットを読んだことがないのですがあらすじを見る限り世界観が違うと思います) 兎達の話ですが、話の内容はほのぼのしたものではなくて、結構ハードボイルドな感じでした。 うさぎたちは集団生活しているのですが、色々な敵と戦ったり、また仲間内でリーダー争いや世代交代があったりと、犬漫画の銀河ばりのドラマが繰り広げられていたと思います。 うさぎたちは地下に洞窟のような穴を掘り、その中で集団生活をしています。 彼らにつたわる宗教観というか伝説で、死ぬ前に黒い兎がやってくる、というような信仰があったと思います。 一度森に火事がおきて、穴蔵を脱出して引っ越しせざるを得なくなった場面があったと思います。 とても面白い話で夢中になって見ていたものの、子供だったためタイトルがわかりません。 また、1度限りの放映だったため、その後見たいと思っても見ることはかないませんでした(当時はまだビデオも家庭にありませんでしたし) ぜひもう一度見たいと思っているので、小さな手がかりでも御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 犬とうさぎを一緒に飼う時は

    最近入籍しました。 今、夫が飼ってた犬(カニンヘンダックスフンド・♂)と、私が飼ってたうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を一緒に飼っています。 うさぎの飼育の本を見たら、「犬と一緒に飼うときは別室で」と書いてあったので、犬はリビング、うさぎは寝室で飼ってます。 犬はどちらかがいるときだけ放して、あとはケージの中です。 うさぎと犬が会ったことはありません。引っ越しの時も、うさぎが先にきて、犬はあとから入り、寝室には入れたことがありません。 ここで質問です。どちらかでもいいです。 1)うさぎと犬、会わせて慣れさせた方がいいんでしょうか。 遊ばせるということではなく、お互いだっこして顔を見せ合う、みたいな。 2)寝室は私の部屋も兼ねてるので、電気を点けたり消したりします。 あまり頻繁にすると、うさぎの目に悪かったりしますか?チカチカしたりとか。 1は特に、飼育本にも詳しく書いてなかったので気になります。

  • うさぎが主人公の児童書についての質問です。

    小さいころにうさぎが主人公の物語を読みました。 車にひかれたうさぎを見つけた子供が、そのうさぎは何で死んだのか?という架空の物語を作り上げます。 その子供の空想では、うさぎは他の動物たちを救うために奔走し(ここらへんはよく覚えていません・・)、 その最中に死んでしまった・・・・・という内容だったと思います。 うさぎはその少年の物語の中で英雄になっていたおかげで、死んだ後にその功績を認められて、ピーターラビットに出会う、という最後になっていた気がします。 野ウサギの冒険とかいう題名だったような気がしたんですが、それで検索すると他の本が出てきます。 かなりうろ覚えなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください><

  • 瀕死の小うさぎ

    今日、実家の畑で、祖母が親うさぎに見捨てられた?生まれたての小うさぎ二匹を拾ってきました。てのひらサイズで、生まれたてといっても茶色い毛には覆われているそうです。 一匹はほとんど動かずに瀕死の状態で、もう一匹には犬用の粉ミルクをスポイトであげているそうですが、なんとか死なずに生かしてあげるにはどんなことに気をつければよいでしょうか? 小うさぎの飼育方法を教えてください。

  • 猫とうさぎの同居…

    今、飼い始めて3ヶ月のアメショ(生後半年♀)がいます。 今の猫も可愛くてしょうがないのですが、同時に以前飼っていたうさぎ2匹の愛らしさも忘れられず、「猫とうさぎ同時に飼ってみるのはどうか」と親と相談しています。 ネットや本で「子ども同士の犬・猫とうさぎは上手くいく」というのを見たことがありますが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに愛猫は誰も家にいないときはケージ飼いで、アメショということもあり好奇心旺盛・遊び好きです。 誰も遊んでくれないときはわざとちょっかいを出してきたりもしますが、決して血が出るほど強く噛んできたりはしません。 可能な場合は冬までに飼いたいと思っていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。