-PR-
解決済み

くも

  • 困ってます
  • 質問No.5416
  • 閲覧数557
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

ベランダに蜘蛛の巣が・・・とってもとっても同じところに・・・くもって1回決めたらそこばっかりに巣をつくるの???追い払う方法をおしえてください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

あららら…
ゴキちゃんだけでなく、クモまで。

まあクモにとっても、巣を作りやすい場所と、作りにくい場所があるでしょうからねー。
自然に虫が取れる場所に、本能のようなもので作っているのではないでしょうか??

私はクモは放っておくんです。
クモは1年間に人間が取る以上の虫を取ってくれる、と言いますからね。
見た目はパスですが、一応益虫として(虫じゃないか)、扱ってやっています。
(部屋の中じゃ許さない!)

確かにクモの巣は、取っても取っても同じところに作りますね。
だから、クモ自体を追っ払っちゃわないとダメじゃないんですか??
それでもダメなときは、いつも巣を作るところに、しばらくの間、何か塗っておいたらいかがでしょう??
そうですねぇ、メンソレなんか塗っておけば絶対来そうにないですが… (^^;) (完全に楽しんでる…)

でも効果ありそうな気がしません??
お礼コメント
noname#255

家の中に私がいる分にはいいんですが・・・頭に巣がかかったりするとき~~~~!っとなりますねえ・・卵持ちよりはましですけど・・・メンソレ・・・・今度はどうやって塗ろうか悩んでみます(上にあるので)
今度蜘蛛にポスカで色塗っておいて同じ蜘蛛が戻ってくるのか試してみたい気がします(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

追い払う方法は
犬や猫を追い払うように「シッシッ」とやっても無理です。
なぜならば、奴らは人間を舐めているからです。
基本的に、追い払うと言うよりも、くもの巣ごと巻き取って捨てる。(捨てちゃダメ!遠くに逃がして!)
その蜘蛛が居なくなっても、Bakaさんが言うように、その場所が虫が集まりやすい場所なら、別の蜘蛛が来て、また巣を作るのです。
お礼コメント
noname#255

イタチの追いかけっこですね・・・(T.T)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

クモはクモでも、アシダカグモ(市街地でもよく見かける茶色くて手のひら大の、巣を作らないクモ)はゴキブリの天敵です。

見かけたら、新聞紙で叩いたりしないで、そっとしておいてやりましょう。
お礼コメント
noname#255

ベランダなので新聞紙ではたたきませんが・・・・・棒でちょいちょいっと・・・
蚊は少なくなったように思えます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

御免なさい。許して下さい。確認を怠った私がいけないんです。
でも、私のキーボードの「N」の場所の隣に「B」があるのがいけないんです。
>いきなり何を誤っているかって?
 ↓の先ほどの回答のなかに・・・・・
         たった一文字の過ちの結果が・・・・

Nakaさん、またやってしまいました。
この失敗は初めてだけど、どうかこの「クソじじい」めをお許し下さい。
>年寄りに夜更かしは毒だ。もう寝る。明日は子供をプールへ連れてかなきゃいけないし、おやすみなさい。
お礼コメント
noname#255

いえいえ、どうぞ騒いでくださいな。
Nの隣にBがあるのが運の尽きでしたね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

「Bakaさん」再登場です。(yodaさあん… (^^;)..思いっきりウケちゃいましたよ )なんて、気にしてませんよ。偶然にも私のキーボードもNのとなりがBなんですよぉ。

いやぁ、今DLしながらヤンマガ読んでたら、ちょうどアシダカグモが出たんですよ。そんなにでかくないヤツでしたが…
ARCさんが「そっとしといて」とおっしゃってたのは頭に残ってたので、かるーく雑誌でバシッ!となでてしまいました。

クモもかわいそうに、外観で損をしてますねぇ。
だって寝ているところに顔に這い登ってきたらどーします??

って、私は何をしに出てきたんだろう?
あ、そうそう。クモは試していませんが、他の虫はやっぱメンソレいやがりますよ。さっき羽蟻のそばに置いたら逃げていきましたもん。
臭いがかげるんでしょうか?それとも目が痛いのかな??

というわけで、おじゃましました。
お礼コメント
noname#255

いやがらせしたら反撃してきたりして・・(笑)すか~っと気分爽快になられても困るけど・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

コガネグモかオニグモあたりでしょうか?
iwasakinatさんは関西にお住まいですか?あるいは関東?
もしも関西なら、毎日クモさんが巣を張り替えるのを見ることができます。なぜか関西のクモは毎日巣をたたんで(食べて)、新しく張り替えるのですが、関東のクモは巣がボロボロになって再起不能になるまでそのままなんです。関西なのにボロボロになるまでそのままの巣で平気なら関東出身の移民ということですね。
クモは虫を沢山食べてくれますから、そのまま置いておけばいいですよ。
もし、小学生位のお子さんがいるのでしたら、夏休みの宿題につかえます。
観察日記をつけるのは勿論のこと、巣をそのまま回収するのです。真っ黒な紙に慎重に巣をひっつけます。するときれいな標本が出来上がりです。
先に述べられていますように、追い払っても別のクモがやってきますから、今のクモさんと共存するのが一番でしょうね。
お礼コメント
noname#255

先生がいやがりそうな標本ですね(笑)
重ねてもおけないのでは!(爆)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

偶然にもって、みんなのキーボードってNのお隣さんはBですよ~!って関係ない話題から入ってすみません。皆さん面白い回答が多いですね、クモも生活がかかっていますから(巣がないとほとんどの種のクモはお食事に困ってしまいますよ~)、でも人様のベランダに居候とはけしからん!家賃を払わないやつは追い出してしまいましょう。カとかゴキブリ用のスプレーを壁に吹きかけるとあまり寄り付かなくなります。とくに「あみーどキンチョール」という商品があるのですが、これは網戸に吹きかけるとカなどの害虫が寄り付かなくなるという優れものです。ためしにお一ついかがですか?(キンチョーの回し者ではありません!)。キンチョーの夏、日本の夏!
お礼コメント
noname#255

家賃思考賛成ですせめて洗濯物に巣をくっつけるのやめてほしい・・・昔の網戸に虫こな~いっていうのもってるんですが蚊が無駄におわったので戸棚に眠ってありますのでそれでやってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00