• ベストアンサー

win7のインストールに使用できるドライブ

win7インストーラDVDを起動させるドライブについて教えてください。 現windows2000の自作PCをwindows7に変えたいと思っています。 まったく新しくSATAのHDDを取り付けてそこにインストールしたい。 (現在のwindows2000をインストールしてあるHDDは外して) このPCにはDVDドライブを装備してあります。 しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。 質問:上記のPCはwindows7のインストールDVDから起動できるでしょうか? 4年くらい前のGIGABYTEのマザー、BIOSはAWARD、ブートメニューの選択肢としてはさらに"USB-HDD"はあるが"USBフラッシュドライブ"は見当たらないという状況です。 よろしくお願いいたします。 HN:ブリキマン28

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-doraxp
回答No.2

このPCにはDVDドライブを装備してあります。 しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。→それが普通です。BIOSブートメニューでCDを選んでインストールすれば可能です。 その前に1つ確認を 確認:7の動作スペックはちゃんとありますか?? http://www.lifehacker.jp/2009/01/windows_7vista.html

burikiman2
質問者

お礼

k-doraxpさん、回答ありがとうございました。 事後報告です。 インストールDVDは私のドライブで読めて、win7をインストールできました。ありがとうございました。 当初akiomyauさんのツリーにまとめお礼してしまい、k-doraxpさんのツリーへのお礼が漏れてしまいました。すみませんでした。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

通常であればCDを選択すれば接続されている内臓ドライブがDVDであれば DVDからブートできます。

burikiman2
質問者

お礼

k-doraxpさん、akiomyauさん、回答ありがとうございます。 そうなんですか、安心しました。 システム要件はなんとか足りています。 メモリはデュアルで1GB。近いうちに3GBに増設予定。 ダイレクトXは9とぎりぎり。 ペンティアムDの3GHz。 インテルVTもBIOSでenableにできました。びっくりしました。 9年前にwin2000発売と同時に仕立てたマシンですが、3-4年前にそっくり中身を入れ替えました(女房に内緒で)。それがなんとか間に合った。このマザボはこれ以上新しいCPUには対応してくれていません。コア2にさえ。迷いましたがこのままOSを新しくしてみます。OS変更は9年ぶり。動かないソフトが増えてきました。 助かりました。またおそらく判らないことがでてくると思います。 そのときにはぜひよろしくお願いいたします。 ブリキマン28