• ベストアンサー

win7のインストールに使用できるドライブ

win7インストーラDVDを起動させるドライブについて教えてください。 現windows2000の自作PCをwindows7に変えたいと思っています。 まったく新しくSATAのHDDを取り付けてそこにインストールしたい。 (現在のwindows2000をインストールしてあるHDDは外して) このPCにはDVDドライブを装備してあります。 しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。 質問:上記のPCはwindows7のインストールDVDから起動できるでしょうか? 4年くらい前のGIGABYTEのマザー、BIOSはAWARD、ブートメニューの選択肢としてはさらに"USB-HDD"はあるが"USBフラッシュドライブ"は見当たらないという状況です。 よろしくお願いいたします。 HN:ブリキマン28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-doraxp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

このPCにはDVDドライブを装備してあります。 しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。→それが普通です。BIOSブートメニューでCDを選んでインストールすれば可能です。 その前に1つ確認を 確認:7の動作スペックはちゃんとありますか?? http://www.lifehacker.jp/2009/01/windows_7vista.html

burikiman2
質問者

お礼

k-doraxpさん、回答ありがとうございました。 事後報告です。 インストールDVDは私のドライブで読めて、win7をインストールできました。ありがとうございました。 当初akiomyauさんのツリーにまとめお礼してしまい、k-doraxpさんのツリーへのお礼が漏れてしまいました。すみませんでした。

その他の回答 (1)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

通常であればCDを選択すれば接続されている内臓ドライブがDVDであれば DVDからブートできます。

burikiman2
質問者

お礼

k-doraxpさん、akiomyauさん、回答ありがとうございます。 そうなんですか、安心しました。 システム要件はなんとか足りています。 メモリはデュアルで1GB。近いうちに3GBに増設予定。 ダイレクトXは9とぎりぎり。 ペンティアムDの3GHz。 インテルVTもBIOSでenableにできました。びっくりしました。 9年前にwin2000発売と同時に仕立てたマシンですが、3-4年前にそっくり中身を入れ替えました(女房に内緒で)。それがなんとか間に合った。このマザボはこれ以上新しいCPUには対応してくれていません。コア2にさえ。迷いましたがこのままOSを新しくしてみます。OS変更は9年ぶり。動かないソフトが増えてきました。 助かりました。またおそらく判らないことがでてくると思います。 そのときにはぜひよろしくお願いいたします。 ブリキマン28

関連するQ&A

  • OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。

    OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。 自作PCを使っていて、Windows7を再インストールしたいのですが、BIOSでBootDevicePriorityを1stにしてからディスクを入れて起動しても、普通に今までのように起動してしまい、再インストール画面が出てきません。 どうすればDVDドライブからブート出来るようになるでしょうか? マザーボードはE7P55Dを使用しています。 HDDは一つしかついていません。よろしくお願いします。

  • Windows 7 仮想ドライブからのインストール

    Windows XPを使用していましたが(Cドライブ)、新規増設した2.5HDD(Eドライブ)にWindows 7 をインストールし、Cドライブはシステムが入ったままデータディスクとして使用しようと思いました。 なのですが、使用しているPCのDVDコンボドライブが壊れていて全く使用できないため、 仮想ドライブソフトを使用し、イメージ化したWindows 7 インストールディスクからインストールを試みました。 無事にEドライブへのインストールが完了したため、初期設定後、再起動してBIOSからBootディスクをEドライブに変更し、再度再起動しました。 すると、 「Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というメッセージが出で起動できませんでした。 BIOSで再び、BootディスクをCドライブに戻すと、「以前のWindows」と「Windows 7」の選択しが現れ、正常にWindows 7で起動できます。 試しにCドライブのケーブルを外し、Dドライブだけ接続した状態でも試しましたが、 やはり先程のメッセージが出ます。 これだと、Cドライブを繋げていないとDドライブのWindows 7が起動できないので、 将来的にCドライブを外したくなっても外せないので困ります。 この状況を改善する方法を是非ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • 外付けドライブからのCDブートができなくなりました

    ご質問します。 自作デスクトップ機のOS入れ替えの為、 以前作ったVine Linux 3.1fのブートCDで USB接続の外付けDVDドライブからCDブートでインストール中、 X Window Systemの設定中に選択したドライバのエラーか何かで フリーズして止まってしまいました。 その後再起動させて再度CDブートさせようとした所、 今度はBIOSメニューのUSBブートオプションを選択しても 外付けドライブが認識されなくなってしまいました。 この場合BIOSに何かトラブルが発生したという事なんでしょうか? なおBIOS設定項目は初期化してあり、 ブート順等がおかしいという事はありません。 また、IDEにはHDD以外にドライブ類は何もついていません。 BIOSはAMI BIOSです。

  • 内蔵HDD以外からのOSの起動ができない

    Windows Boot Manager以外からのOSの起動ができません。UbuntuをUSBメモリにインストールしBIOSの設定画面でUSBHDDを一番目に起動するように変更したのですが内蔵HDDから起動してしまいます VMWareを使ってUbuntu12.04をWindows8の仮想デスクトップ上で起動し、インストール先にUSBHDDを指定、Ubuntuをインストールしました(もちろんブートローダもUSBに)。 その後VMWareを終了し、PCを再起動。BIOS設定画面にてUSBHDDの起動順位を一番にし、再び再起動しましたがUSBからブートせずにHDDからいつもどおりWindowsが起動してしまいます。 USBHDDから起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用しているPCは、FUJITSUのLIFEBOOK AH77/Jで、OSはWindows8です。 BIOSの設定画面で「高速起動」や「セキュアブート」をオフにしてみましたがやはり症状は変わらず。。 また、DVDにUbuntuのブートイメージを焼いてみてBIOSで起動順位をCD/DVDを一番に持ってきても、やはりHDDからWindowsが起動してしまいます。 また、BIOSの起動画面でF12を押し、起動デバイスの選択のような画面にて"USBHDD"や"CD/DVDドライブ"を選択しても「起動出来ませんでした」と表示されてしまいます。 BIOSの他の設定によって内蔵HDD以外のデバイスからの起動ができないでいるのか。それともVMWare上でUSBにインストールを行ったのが問題で、なおかつ偶然にもDVDにブートイメージが正常に書き込まれなかったのか。 原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • XPパソコンにWin8.1をインストール

    富士通のデスクトップパソコン(エスプリモD530AX OS:WindowsXP)にWindows8.1をクリーンインストールしたいのですが、本体内蔵のDVDドライブが壊れていてインストールDVDを利用することができません。 USB接続の外付けDVDドライブを試しましたが、BIOS設定ではUSBを起動ディスクに設定できませんでした。 Plop Boot ManagerをCドライブ配下に解凍して、/Windows/InstallToBootMenu.bat を実行して、USB接続の外付けDVDドライブをブートに設定して起動しようとしましたが、起動しませんでした。 そこでWindows8.1のDVDをUSBメモリにコピーし、USBメモリをブートに設定してクリーンインストールをしようと思いますが、大丈夫でしょうか? また、USBメモリには、単純にWindows8.1のDVDをコピーするだけでよいのでしょうか。他に何か設定する必要があるのでしょうか?

  • 回復ドライブの使用方法

    回復ドライブを使ったリカバリーが上手くいきません。 Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。 Windows10で回復ドライブを作成 その回復ドライブの動作確認を行うために回復作業を行うと、 Windows8.1で復旧されました。 色々なパターンで試していますが、成功せずです。 (セキュアブートは無効にしてます) パターン1 1.トラブルシューティング 2.ドライブから回復する パターン2 1.BIOS起動 2.Boot Override 3.USBを選択 4.トラブルシューティング 5.ドライブから回復する パターン3 1.BIOS起動 2.Boot Override 3.USBを選択 4.デバイスから回復 USBから回復されていないような気がします。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 USB3.0 32GBを使用 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BIOSのbootにHDD(SSD)が表示されない

    BIOSとWindowsに認識されているのに、BootメニューにSSD(HDDも)が表示されず、起動できません。 この度、5年ほど前のノートパソコン(LIFEBOOK)を使用していてHDDが故障していることに気がついたので、SSDに交換し、OSをクリーンインストールしました。 ですが、インストールし終わりBOOTメニューを見たところ、SSDが表示されていません。 floppy disk drive usb hdd dvd drive などは表示されていますが、ハードドライブが表示されず、起動させることができません。 BIOSにSATAの設定があり、そこではしっかりSSDの名前と容量が表示されているのと、Windowsがインストールできたことから、接続と認識はされています。 また、USB HDDを最優先にして、SATAーUSBの変換ケーブルでSSDを接続して起動すると、Windows10が普通に起動します。 SSDはMBRでフォーマットしていましたが、GPTでフォーマットしなおし、再インストールを行いましたが結果は変わりませんでした。 また、元もと入っていたHDDは起動はできていましたが、SSD交換作業後、HDDも見つからない状態になりました。 BIOSの設定初期化、アップデートなど、自分で試せるものは試しましたが、結果は変わりません。 何かWindowsで設定することはありますでしょうか? HDD時代からBootメニューにHDDは表示されておらず、Windows Boot Managerが表示されていたような気がします。 もしかしたらここが解決に近い部分かなと思うのですが、具体的な方法は見つからず、質問するに至りました。 少しでも何かわかることがありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • win7再インストールがうまくいかない

    win10に移行しようとしましたがうまくいかなかったので一旦hddを完全消去し、win7をクリーンインストールしようとして、つまづいています。 手順 1.ディスク消去ソフト(wipe-out)で途中まで消去をかけるが面倒になり中断 2.biosで起動ドライブをdvdに設定しwin7のdvdを入れる。読み込むが画面に何も表示されない 3.biosのハードウエアチェックメニューで調べるが特段異常なし 機種vostro3550 やはりHDDを完全に消去させないといけないのでしょうか?PCには個人データは0だったので論理的にOSを消すだけでも十分なのです。 よろしくお願いします。

  • win.xpのインストールで困っています。

    突然ですが、今日はじめての自作pcが完成して、OS(win.xp)をインストールしたいのですが、できません。 BIOSのBoot画面にて、「1st boot device」を「CD-ROM」にしているのですが・・・。 マザーは、ASUSのP5LD2-VMです。PRI_IDEにU-ATAにて、マスタにHDD・スレイブにDVDドライブと、PRI_IDEにU-ATAにて、DVDドライブ・PRI_EIDEにHDDの2通り試してみました。 気になるのが、起動時、F8キーを押し、「Please select boot device」のとき、 「1st floppy drive]しか表示されません。 BIOSの設定に問題があるのでしょうか?それともつなぎ方に問題があるのでしょうか? とても困っています。だれかお願いいたします。