• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win7のインストールに使用できるドライブ

  • 質問No.5415900
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

win7インストーラDVDを起動させるドライブについて教えてください。

現windows2000の自作PCをwindows7に変えたいと思っています。
まったく新しくSATAのHDDを取り付けてそこにインストールしたい。
(現在のwindows2000をインストールしてあるHDDは外して)

このPCにはDVDドライブを装備してあります。
しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。

質問:上記のPCはwindows7のインストールDVDから起動できるでしょうか?

4年くらい前のGIGABYTEのマザー、BIOSはAWARD、ブートメニューの選択肢としてはさらに"USB-HDD"はあるが"USBフラッシュドライブ"は見当たらないという状況です。

よろしくお願いいたします。
HN:ブリキマン28

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3/11)

このPCにはDVDドライブを装備してあります。
しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。→それが普通です。BIOSブートメニューでCDを選んでインストールすれば可能です。
その前に1つ確認を
確認:7の動作スペックはちゃんとありますか??
http://www.lifehacker.jp/2009/01/windows_7vista.html
お礼コメント
burikiman2

お礼率 100% (62/62)

k-doraxpさん、回答ありがとうございました。

事後報告です。
インストールDVDは私のドライブで読めて、win7をインストールできました。ありがとうございました。

当初akiomyauさんのツリーにまとめお礼してしまい、k-doraxpさんのツリーへのお礼が漏れてしまいました。すみませんでした。
投稿日時:2010/02/01 08:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (555/1280)

通常であればCDを選択すれば接続されている内臓ドライブがDVDであれば
DVDからブートできます。
お礼コメント
burikiman2

お礼率 100% (62/62)

k-doraxpさん、akiomyauさん、回答ありがとうございます。
そうなんですか、安心しました。

システム要件はなんとか足りています。
メモリはデュアルで1GB。近いうちに3GBに増設予定。
ダイレクトXは9とぎりぎり。
ペンティアムDの3GHz。
インテルVTもBIOSでenableにできました。びっくりしました。

9年前にwin2000発売と同時に仕立てたマシンですが、3-4年前にそっくり中身を入れ替えました(女房に内緒で)。それがなんとか間に合った。このマザボはこれ以上新しいCPUには対応してくれていません。コア2にさえ。迷いましたがこのままOSを新しくしてみます。OS変更は9年ぶり。動かないソフトが増えてきました。

助かりました。またおそらく判らないことがでてくると思います。
そのときにはぜひよろしくお願いいたします。

ブリキマン28
投稿日時:2009/11/02 17:59