• ベストアンサー

会社を辞めたいのですが、自分が情けないです。(長文です。)

pommepommetepuの回答

回答No.5

とりあえず、やめる前に次の仕事を探しましょう。できることなら正社員で。そしてこっちからサヨナラしてやりましょうよ、そんないいかげんな会社つぶれちまえです。 それと、精神的に追い詰められる侮辱ですが、「はっきりそういわれると、精神的につらいのでやめてほしい、それはパワハラです。」といいましょうよ。パワハラですね。むこうもあなたが何もいってこないことをいいことに調子にのっています。 やめるまえにできる限り質問者さんに有利な状況をつくってくそくらえですよ。こんな横暴なやつに負けちゃだめです。最後まで戦ってください。

bien_aime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとずつ正社員の仕事を探しています。 もう今の会社の都合なんか考えません!本当悔しいですから‥。 侮辱に対しては今まで我慢しかしてませんでしたが、一度はっきり言ってみます。 今ももう淡々と対応していますが、悔しくて悲しい気持ちでいっぱいです。 絶対に負けません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはパワハラにあたるのでしょうか?(長文です。)

    以前は転職について質問させていただきましたが、今回は別件でお願いします。 今の職場に勤めて3ヶ月になります。(パートです。) 面接時に、いずれは正社員にという約束でここで働くことを決めました。 所長の言葉から、長くても半年と私は考えていました。(私が「半年ぐらいですか。」と聞いたところ、「そんなことはないよ。(もっと早くというニュアンスでした。)と言われました。) その後、個人的に話をしたときにも、正社員にしてくれると言っていました。 ですが先日、正社員にはしてくれないことが分かりました。 はっきりと言われたわけではなく、そう受け取れるようなことを言われただけですが‥。 他にも傷つけるようなことを言われたりしていたのですが、具体的には‥ ・「今日来るお客さんに、正社員にしてくださいって言えば。」 ・「やりたいことをやった方がいい。それもあって正社員にしない。」(面接時に「よく考えて。」と言われ、よく考えた結果ここで働くことを決めました。また、他にやりたいことがあったらここで働いていません。言われたとき、「私は、休みが安定していて難しい仕事(今の職場に当てはまります。)だったら、どんな仕事でもいいと思っています。」と言いました。) ・「辞めるんだったら、忙しい時期には辞めんでよ。」(私から、辞めると言ったことは一度もありません。) ・「前の人は、今の○○さんより出来た。」(私にとっては、未経験・異業種の仕事。前の人は、その仕事に必要な資格・知識を十分に持っていました。) ・お客さん「活発そうな子ですね。」 所長「ダメだ。」 ・「お客さんのお店で正社員募集してるみたいだけど、○○さんには出来んよ。」 ・先日風邪で休んだとき、「ずる休み。」と言っていたようです。 これは一例ですが、人格を否定するよなこと、正社員にしない言い訳、退職勧奨とも取れるようなことを言われたりします。 私が正社員になりたいこと、生活が苦しいことを知ってて言います。 私自身は、仕事が出来るようになりたいので勉強もしています。 所長の考えでは、パートは欲しいが正社員はいらないのだと思います。 私は独身なので、時間の融通がきくと思い採ったようです。 今までは、正社員になれるなら、と思い我慢してきましたが、それもないと分かったら職場に行くのがつらくなってきました。 楽しいと思えることもそう思えなくなってきて、毎日憂鬱です。 もう次の正社員が決まったらすっぱりと辞めようと決めましたが、本当は今すぐにでも辞めたいです。でも、生活がかかっているので辞められません。 今は、経験として残るからやっているようなものです。 これ以上転職回数が増えるのは嫌ですが‥。 そこで思ったのですが、このような所長の発言はパワハラにあたるのでしょうか? とても曖昧なので、客観的な意見をお願いします。

  • 独身でパート掛け持ちっておかしいですか?

    只今、正社員での仕事を探しているのですが、心療内科通院の時間の都合もあり、掛け持ちパートか否か…と考えるのですが(掛け持ちで働き確実に通院出来ました)、36歳で、独身で掛け持ちパートはおかしいでしょうか。勤めているだけまだ良いでしょうか。

  • 声をかけてもらえない 職場

    職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 限界です。産休育休について。

    いま7ヶ月の妊婦です。1月末から産休に入る予定なのですが…。元々、育休を取得した人がおらず、社長の性格からして、1年は休めないと思っていたので、せめて産休育休合わせて半年くださいとお願いしてました。ところが、いざ私の代わりの引きつぎについて具体的な話を上司としたときは、平気でその話は無視。当然のように4月に復帰だなと言われました。育休はどうなったのか聞くと、裏事情を話そうかと言われ、今まで1人だけ産休のみ取った社員がいた、その社員は何かにつけてパートにしろと言われてきた、お前もパートにされるぞと言われました。そして、ペラペラ話す上司の話をさらに聞くと、来年からパソコンに新しいソフトが入る、お前を中心でさせるつもりだったが、お前はそれだから代わりに正社員を雇うと。私のいる総務は私とパートさん、上司の3人なのですが、正社員は1人でいいと社長が言うだろうから、新しい人が入ればお前はパート、今いるパートはクビだと。上司は元々社長の顔色ばかり見る人で、総務の仕事はほとんどせず、昔所長だったせいか、いまいる所長の代わりの仕事ばかりしています。総務のことは何も知らないため、実務で総務を回してきたのは私です。私は上の子を妊娠した際、一旦辞めたのですが、その間に私の先輩だった人が原因で引き継ぎをした子が鬱になり、2人とも辞めるから、前にいた所長に頼むから戻ってくれ、2人目を妊娠しても育休産休も絶対取らせるからと言われ、戻ってきました。そのときの所長はもう退職されましたが、その話をしたときも上司は同席しており、2人とも一気にいなくなったため、総務の仕事がわからずパニック状態だった上司を助けたのは私です。ろくな引き継ぎがなかった中、私も必死にがんばり、やってきました。それなのに、私がパートに下げられる可能性があっても社長に交渉する気もない、社長に何か言われることを恐れ、私に産休のみを取らせようとする上司に嫌気がさしました。今の所長にも相談しましたが、上司と違い、頭のいい人なので、労働基準局に行かれることを恐れ、上司にそれ以上言うのを口止めしたみたいで、パートさんのクビの話も部署異動に変わってました。誰も信頼できず不安と虚しさで訳もなく涙が出たり、不眠になりがちです。会社を辞めることも考えましたが、年齢的にも再就職は厳しく、悩んでいます。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 今後の就職について

    こんばんは。 現在25歳、実家よりかなり遠方で彼氏と同棲中です。 今非正規でコールセンターの仕事をしておりますが、 最近正社員になりたい、ならなければという気持ちが強くなってきました。 以前は、彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており、 私自身も引っ越してきたばかりでこちらの生活を満喫したかったので、 時間の融通の効く非正規の仕事を選びました。 ですが、年齢的にこのタイミングを逃すともう一生正社員で働けないのではないか という不安があります。 彼氏とこのまま結婚するにしろ、別れるにしろ、 ただ職歴のため、というわけではなく、私の人生のために今チャレンジするべきじゃないかと感じ始めました。 新卒でもないし正社員の経験も資格もありませんので、ただでさえ厳しい状態だと思いますが・・・ 就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、 今の会社をいつ辞めるのか?と言ったことで悩んでいます。 最初は時間の融通の効く仕事ということで選んだんですが、 途中で人出が足りず現在週5のフルタイムで働いてる状態で、残業もあるし、そこらの正社員と全然変わらない生活をしています。 就活と両立するのは厳しいと思いますが、続けるべきでしょうか。 まだ4ヶ月しか働いてませんので、今辞めると就活に響くかなと思ってしまいます・・・ そもそも非正規の経験なので職歴にも記入しないとは思いますが、雇用保険に入ってしまっているので、過去の職歴を知られることはあるのかな・・と。 逆に、長期間続ければアピールポイントになるのかなとも思えます。 就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。 無職になってしまうのは経済的に難しいです。

  • パートから社員へ希望したが望み無し。悩んでいます。

    こんにちは。 先日社員が一人辞めることになったので、私を社員にして下さいと所長にお願いしました。所長はその様になるように本社に連絡しておくとのことでした。 ところが、その話は放ったままにして、本日社員の入社試験と面接が行われています。 置き去りにされた私の気持ちはどのようにしたらいいのかと悩んでいます。 パートといっても仕事内容は社員と全く同じ、勤務時間も全く同じ、何ら変わるところは有りません。 それで後から入ってきた人がお給料が倍っていうのも気分が悪いです。 辞めようかな・・・なんて。でも辞めると生活が苦しいかも(≧∇≦) どんなアドバイスでもいいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • アルバイトかパートか。

    新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。

  • 正社員とパートの掛け持ちについて

    正社員とパートの掛け持ちについて  現在、父の会社で正社員として勤務してるのですが、専門的知識・技能を必要とする仕事なので、修行(といっていいのかわかりませんが)として知り合いの会社でパートで働いてみないかといわれています。  ただ、話を聞いてみたところ、父の会社での勤務時間とパートでの勤務時間が同じぐらいになりそうで、なにかの法に引っかかってしまうやり方ではないだろうかと不安に思っています。  この勤務形態に問題はないのでしょうか?また、上記のとおりに働くことになった場合、保険や税はどのように計算すれば良いのでしょうか?  ご存知の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう