• 締切済み

ローレンツ力って何ですか?

高校時代に生物と化学しかやっていません。 大学で生物学を専攻としてるので、より深い理解のために知りたいのですが。 物理をほとんど知らない僕にローレンツ力について簡単に説明していただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• ryumu
回答No.2

私も専門は、生物関係です。 おそらくこれからの生物学にも、物理は必要になるので、よく勉強しておいた方がいいですよ。 で、siegmundさんが詳しく、しかも図つきで説明されてるので、補足的に・・ 電荷qの粒子が運動している状態ってのは、日常的には、導線に流れる電流が挙げられます。             導線             │     電流の向き ↑ │    → 磁場(B)の向き               │             │ となっている場合、この導線は、画面の垂直向こう側に引っ張られます。 この引っ張ってる力が、ローレンツ力です。 原理としては、電流は荷電粒子の集合体の運動であることを考慮すると siegmundさんの説明から分かると思います。

• siegmund
回答No.1

ローレンツ力は,運動する荷電粒子が磁場から力を受ける話です. 例えば,電子は荷電粒子です. 荷電粒子が静止していると,磁場から力を受けないのですが, 運動していると磁場から力を受けます. 荷電粒子の電荷をq,速度をv, 磁束密度(磁場の大きさと思っていて結構です)をBとしましょう. vとBの間の角をθとします(狭い方を取ってください,つまり,0゜≦θ≦180゜). 荷電粒子に働く力の大きさは qvB sinθ, 方向はvにもBにも垂直の方向で,vからBへ右ねじを回して進む向きです. 例えば,下図なら(都合上,θ=90゜になっていますが), 画面に垂直向こう向きです. v ↑ │ │θ └──→B ベクトルの外積をご存知なら,力は qv×B です(vとBはベクトル). したがって,電子を放出して,電子の通り道で磁場をうまくコントロールすると, 電子の進行方向を思うとおりに制御できます. tatsuji さんがこの回答をCRTで見ているなら,この原理が使われていますよ.